LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

いつもブログを 見てくださる方、 励ましのコメントを くださる皆様、 今年も助けていただき、 ありがとうございました。 昨年の12月末のブログを 振り返ると、膝が腫れたり、 後ろケンケンができていなかった ようです。 でも、こんなにしっかりして きまし…

冬の山は人が少なくて

12月30日(金)。 この冬休みも山歩きは 日課となっています。 澄んだ冬の空。 きぃ~もちいい! 道では枯れ葉がカラカラと 音をたてて追いかけて くるのですが、 風が強いので音や葉が多く、 追いかけられると怖くなります。 水仙の蕾が膨らんで・・・ 歩いて…

年末年始リハビリ

頸骨の外旋は、テ一ピングをして 抑えるとして、 このまとまった年末年始は、 大腿四頭筋を緩めることに 力を注ぐことにした。 私の大腿部は、ストレッチを しようとしても、筋が固くて なかなか伸びてくれないのだ。 怪我の衝撃によるものだし、 頸骨の外旋…

年末年始のリハビリ準備

この年末年始は、 リハビリ合宿 ・・と称して、 いつもよりリハビリの強度を 上げるつもりです。 6日間ありますね。 今日はリハビリ合宿メニューの 一つでもあるマッサ一ジの日。 年末年始は、まめにマッサ一ジを 受けて、緊張で固くなった脚の 内側の筋肉…

クリスマスも山歩き

山の斜面に落ち葉が 積み重なる冬の山。 落ち葉の匂いがふわっと 鼻をかすめる。 東の景色は靄が立ち込めていて、 カメラマンが放っておかない景色。 12月の前半は忙しく、 山歩きができないでいたので、 久しぶりの山歩きは、 少し登りがきつく感じた。 今…

シクロクロス&麺

10日土曜日、リハビリの帰りに 宇都宮ろまんちっく村に 行ってみた 全日本シクロクロス選手権が この土日に開催されるからだ。 一度見てみたいと思っていた。。 シクロクロスとは、 オフロ一ドで行われる 自転車競技。 土曜日、コ一スがオ一プン し、試走を…

晩秋の山歩きリハビリ

木の葉が茶色や黄色の 色となり、晩秋といいたい この頃。 初冬とはまだ 言うには早い気がするけれど。。 今頃の景色を美しく 感じる。 晴れた日はとくに。 さっきまで自転車に乗って いたけれど、まだ体を動かせ そうなので山歩きをしに いつもの山へ来た。…

銀座デビュー

先月、サイクリングの イベントで走ったコ一スを また走ってみました。 新しいコ一スを走るのって、 ワクワクするし、 旅行に行くときみたいな 楽しみを感じるものですね。 川の土手の上が きれいに舗装されていて、 とても走りやすい。 信号はもちろんない…

赤川ダムで

晩秋。もう初冬と 言っていいのか、、 赤川ダムからの眺めは、 素晴らしかった。 紅葉の終わりとはいえ、 植物の茶色にはいろんな 色があって、深緑の木々との コラボが見事だった。 宇都宮森林公園にある 赤川ダム。 この場所周辺で自転車に 乗ってみたかっ…

銀杏散る雪の朝

今日は久しぶりに キ一ンとする寒さでしたね。 昨年の冬は、手袋なしで 過ごせてしまいましたが、 今日は手袋ほしいくらいです。 朝はこのくらいの積雪も、 北へ30分車を走らせたら、、、 こんなに積っていました。 しんしんと舞い落ちる雪片 1つ1つが大き…

予定変更したら

晴れていたら、 どんなにきれいだっただろう。 曇り空の今日、遠くから見ても 山は深く紅葉した樹木に 包まれているのがわかった。 晴れていたら、 きっと感動していたに違いない。 今日は、自転車ではなくて、 山歩きリハビリにした。 予定変更だ。 まだ膝…

紅葉の中で山歩きリハビリ

この頃の膝の痛みは、 自転車の漕ぎすぎ。 膝の使いすぎ。 痛む場所は鵞足だったり、 切れた内側の靭帯の部分や 膝のお皿の下だったり、 関節だったり。 医師やPT さんに 痛みの出る時、痛み方、 痛む期間や経過、 自分で対処した実験結果 などを話した。 自…

ツ一ル・ド・おやま 2016

今朝は、素敵な朝でしたね。 爽やかな秋晴れの今日、 Life は、自転車のイベントである ツ一ル・ド・おやまに初参加 我が栃木県は、自転車が盛んで、 あちこちの地域で自転車の 大会やイベントが開催されて います。 怪我をしたときでも、 いつか参加する!…

膝の腫れが引いた

日曜日に自転車を漕いだら、 次の日の月曜日に、膝に 痛みを感じ、膝が腫れていた。 よく見ると以前にも増して 頸骨が前に出てきてる。。 自転車を漕ぐと こうなるのだ。 クリニックへ駆け込もうと 思ったけれど、 数日様子を見た。 木曜日、腫れは 引いた気…

膝が腫れた!

今日は、頸骨が前に 出てしまった感じがした。 皮膚が荒れているので、 テ一ピングを控えたのが 悪かったかも。 歩いていてそう感じた。 気のせいかとも思ったけれど、 仕事から帰宅し、 ズボンを脱いだら・・ あっ、膝が・・ 腫れてる 昨日頑張って自転車を…

リハビリの宿題

暖かい日曜日。 辺りの木々は紅葉が 美しいなと思えるように なってきた。 今日は秋晴れ。 そして強風注意報。 ヨットやカヌーの人達は、 風を楽しんでいるみたい。 自転車も風が見方になったり、 敵になったり。 上手にギアと脚を使って、 風と喧嘩しないよ…

それから山へ

自転車の後、 家には帰りたくなかった。 こんなによい天気。 帰るなんてもったいない。 自転車で走り疲れたか? とも思ったが、なんだか 平気みたい。 このところ湖ばかりに 出掛けていたし。 山の秋はどうなっているだろう? その思いが山へと向かわせた。 …

秋晴れサイクリングリハビリ♪

暖かな秋晴れ。 昨晩の雨で、湖はいつもより 水量が多かった。 こんな湖の姿もあるんだなぁ。 たくさんのヨットが、 うれしそうにキラキラした 水面を走り回っていた。 今日は、目標の距離を走ることを 達成しようと心に決めていた。 こんな穏やかな秋晴れで…

この頃はサイクリングリハビリ

少し厚着をしてきた つもりだった。 「寒い。。」 自転車に乗るときは、風をきって 走るから、少し暖かめの服装を しなくてはならない。 もう手袋は必要。 ズボンと靴下の隙間に 肌を露出させないようにしなくちゃ。 肌がじかに風に触れるところから 寒さが…

小さな頑張ろう

自分のリハビリのために、 宇都宮駅から作新学院のほうに 向かって歩いてみた。 所要時間、片道一時間。 膝に痛みが出てくるけれど 構わず歩き続ける。 朝9時過ぎ。 今日宇都宮ではジャパンカップの クリテリウムが行われる。 自転車のロ一ドレ一スだ。 こ…

秋の山歩きリハビリ

全日本? 学生? ・・トライアスロン大会? この週末も湖へ! ・・・と、思ったのですが 大会開催中ですって。 湖は環境がいいので、 いろいろな大会の 開催場所として 利用されています。 今回自転車で大会と同じコ一スを 走っても良いということなので、 …

秋の奥日光 湯ノ湖散策 2016

深い色合いに紅葉した 山の木々の色気に 胸がときめく季節。 奥日光湯元の紅葉の知らせを 聞くのはいつも10月初旬。 奥日光湯元の紅葉情報は、 日光湯元ビジターセンターの HP から得ています。 奥日光の初霜や初氷の知らせは 毎年恒例。この季節がやって来…

雨上がり!サイクリングリハビリ

フィットネスクラブの 外に出ると、道路が 乾いていることに 気がつきました。 雨、上がった いつもの湖へ。 自転車に乗っている人達を 見つけると、なんだかワクワク。 まるでスキ一場に 通っているときの気分♪。 ・・スキー場に通うには 遠くて時間がかか…

膝の変化

週末に自転車を漕ぐと、 次の日から2、3日 膝関節が痛みます。 PT さんに話したら、 クリニックリハビリをして 膝を動かしてもらい、 すぐ次の日に自転車に乗る ことをしているので、 お互いに頑張りすぎている のでは?とのこと。 確かに、、いつも言われ…

サイクリング日和

今日は暑いですね 見事な秋晴れ。 暑いけれど、空は秋の空です。 また湖にサイクリングに やってきました 優しい色の空の下、 湖にはヨットやカヌーが 浮かんで気持ちよさそうです。 わずかな風。 今日はヨットを走らせるには 良い日なのでしょう。 サイクリ…

久しぶりの晴れ!MNW

昨日の朝は、自転車での 転倒から始まりましたが、 昨日は久しぶりの晴れ。 気持ちがのっているので、 自転車が済んだら、 山へと向かいました。 先週の長雨のせいか? 落ち葉が多いです。 自転車でハンドルを握り、 固定していた上半身。 なんだか・・凝っ…

リハビリサイクリング!

リハビリサイクリングの はずですが・・ 今朝は朝から転倒(/--)/。 しかも自転車を止めて 降りるとき。情けない。 クロスバイクはサドルを 高めに設定してあるので、 私の短い脚ではひっかかって しまったのでした。 一瞬、鳥肌がたちました。 なぜなら、治…

クロスバイクでリハビリ

車から自転車を下ろし、 エントランスをくぐる。 あぁ、、なんて気持ちいいんだろう。。 湖に、すか一んと一本通った道。 なんて広いんだろう。 秋の涼しさを楽しみに来たけれど、 湿度が高くむっとした感じ。 不快に感じるほどではない。 まだ夏の名残と思…

リハビリ経過報告

今、私の左足は、外旋しやすく、 内旋させるには硬めな状態です。 下腿を内旋させると 膝に痛みが出ます。 怪我をした反対側の脚に 重心が寄ってしまっていて、 気がつくと左脚に重さを乗せずに 右脚に体の重さを預けている ことがしばしば。 これだと左の足…

今どきのGNW

こんなに雲が多かったので、 雨が降るかもしれないと思い NW をする場所を今日は変更。 広い公園のグランドで行いました。 略してGNW。 結局雨はぱらぱらしか 降らなかった。。 広い広いグランドには、 トレーニングする人や 家族で遊ぶ人達、 バ一ベキュー…