LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの持ちようで

少しづつ気がつき始めた。 気持ちの持ちようで 変わるんだっていうこと。 いや、歩ける脚になってきたから、 気持ちが動いたのだと思う。 気分も良かったし(^^)。 思い切って、長い距離を 松葉杖なしで歩いてみた。 また一つ気がついた。 脚が懲りすぎている…

花火大会 2014

毎年恒例の地元の行事。 関東一の花火大会が 今日地元で開催されました。 昼間は1時半ごろに 雷や突風、大雨で 危うい感じでした。 私も美容室の帰り道、 落雷に遭わないように、 近くのスーパーに逃げ込みました。 数日前に、テレビで建物の中が 安全と放送…

エアロバイク

トレーニング室のエアロバイクに 乗ってみたけれど、 膝がよく曲がらないので、 ペダルが漕げなかった。。 それならと、サドルを高くしてみた。 すると、脚が届かなくなってしまった。 そんなぁ(:_;)。 困った。。 座位のエアロバイクはどうだろう? おぉ!? …

診察

7月24日(木)、 クリニックリハビリ&診察の日。 ぶどう団地を通って、町を越え山を越え。 2週間おきぐらいに医師に診察して もらうということで、リハビリ治療を おこなっています。 今日は診察の日。 ちょっとドキドキ。。。 診察前のリハビリでは、 PT…

可動域の獲得のために

7月22日(火)、クリニックリハビリの日。 リハビリで、膝をいじってもらい、 曲がりがでるようになってきました。 今日は100度近くまで曲がるように なりました。 PTさんがいろんな角度で関節を いじります。ひねったり押さえたり 牽引したり。痛みがでる…

夏祭り

毎年恒例、町内の大人御輿、 子供御輿が両親の家へ やってきます。 朝からそわそわ、 落ち着きません。 祭りの血が騒ぎます。 脚は負傷していますが、 私もお手伝い。 御輿が来た来た! おもてなしをしなければ(*^_^*)。 親族が集まり、みんなで わいわいお…

あれから4ヶ月

毎日の夕立。 我が地元らしい天候。 毎日雨雲レーダーを確認しては、 便利だな・・と感じる日々。 大雨の時はクリニックに 行けるかな?と心配なのです。 7月18日(土)、クリニックリハビリへ。 レーダーは真っ赤。 雨にも負けず風にも負けず。 クリニック…

腸脛靱帯をいじる

先週のリハビリは、 ちょっと頑張りすぎた(>_<)。 リハビリで頑張った後は、 一日くらいで痛みがひいて くるものだけれど、 今回は2日たっても、 3日たっても引いてこない。 あぁ・・何かがおかしくなったなぁ。 体の重さは右足ばかりに のってしまい、疲…

山岳写真展

今日の夕方は、とても きれいなうろこ雲を 見ることが出来ましたね。 暑いけれど、 さわやかな空を 見ることができました。 何人の人が、この うろこ雲を見て 感動しただろう。 とても美しい空でした。 今日は、日本山岳写真協会の ある支部の展覧会へ 両親…

小さなガッツポーズ

台風一過 今日の帰りの雲は 動きが早くて、 目を離すとすぐに 形が変わっていく。 雲を見るのはおもしろい。 田舎の空が好き。 昨日のクリニックリハビリは、 チャレンジだった。 負傷している脚の膝の内側に ずっとある引っかかり。 これがなければ脚が曲が…

私スペシャル

右から、 ・アンダーテープ ・カバーロール ・ホワイトテープ ・キネシオロジーテープ もう1つ、 クリニックで巻いてもらう ロイコテープ。 写真にはないけれど、 茶色のテープ。 私の愛用するテープ達。 先日のテーピングは、 私スペシャル。 PTさんが私用…

テーピングって頼れる!

以前、スポーツケアトレーナーの 方から、テーピングの効果は20分 と聞いていた。 だから、テーピングを軽視して いたけれど、、、 いやいや、そんなことは なかった。 実際自分が怪我して テーピングをしてみると、 なんて頼れる物なんだろうと 思う。 もち…

日々膝と向き合う

夕日の光が 雲の合間から射して 吸い込まれそう 山を越えて、 ぶどう団地を 走り抜けて 7月1日(火)、 今日もクリニックリハビリへ 行ってきました。 金曜にリハビリをやりすぎて 膝が腫れてしまいました。 土曜の朝目覚めたら 膝がこわばって動かない。…