LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年は、Lifeにとっては、 願いがかなった年になりました。 たくさんの方に 支えられて、スキー復帰の目標達成。 喜びの年となりました。 年末年始も山歩きリハビリを 行ってます。スキーに行かない 時は、こうしてスキーへの 準備をしているつもり。 今年の…

今日も山歩きリハビリ

年末。 確か三年前の 今の時期だったと思う。 怪我で左脚が細くなり、 左脚が使えなくなって しまったので、 この山を1日2回登り降りするのを 年末年始10日間行い、 一気に使えるまで筋力を 回復させた。 それ以来、ほぼ毎週末 この山を登っている。 この山…

冬の山歩きリハビリ

この二週間、 平日にスキーをしたので、 週末は山歩きリハビリができ ていました。 一週間前は、枯れ葉でも 木から落ちていない葉が ありましたが・・・ 一週間後の今日は、 枯れ葉が落ちてしまって、 空が良く見えるように なりました。 冬枯れの山の色に …

頭痛と脚のむくみ

雪上滑走となり、11月末辺りから、 毎週スキ一場に行っています。 夏のプラスノ一の時は、 最初は月一。10月末あたりからは 隔週と、滑る間隔を詰めて きました。 体や脚の疲れを十分とってから 滑走したいと思っていましたし、 どのくらいの間隔なら 脚や体…

膝の痛み

クリニックリハビリで、 スキ一で雪面を滑り始めた ことを医師に話した。 それに、滑ると脚にどういう 症状がでているかも話した。 今日になって、 膝が少し痛い。。 痛みが出る効果がテキメン だったのは、スキ一のリフト。 なぜなら、足の先に ブ一ツや板…

師走はサンタも走る

私にとって、冬は スキ一シ一ズンの 始まり✨。 ・・・と、私がこう言える ようになったのも この冬からです。 今年はシ一ズン頭から 雪がたくさん降って、 あらあらあら?という 感じで、気持ちが追い付き ませんでしたが、 ようやく馴染んできました。 FBで…

シ一ズンイン後のクリニックリハビリ

一週おきのクリニックリハビリと なりました。 今期雪上初滑り後、 脚に疲労や 筋肉の凝りがあり、 なかなかとれないので、 何か言われるだろうと 思っていました。 こんな時は、少しマッサ一ジ されるだけでも、 痛てててて・・・となります。 膝を診られ、…

シーズンイン!

今シーズンから、シーズン頭から 滑ることができるようになりました。 もちろんまだ完全ではないので、 加減しながらになりますが、 多くの方に支えられたおかげで、 以前のように、スキーシーズンの 始まりをうれしく思い、わくわくし、 今年はどう楽しもう…

紅葉と山歩きリハビリ

紅葉は、あと一週間くらいかな。。 山の木々の様子をみながら、 母が言う。 そうかもね。 今日が私は見納めかなぁ。 山歩きリハビリ。 前回はいつだったか? スキーやら自転車やらで 忙しくしていたから、 いつ歩いたか?さえも 記憶から遠い。 そのときは、…

スキーヤ一ズトレーニング後は

今年度のスキーヤ一ズ トレーニングが今日終了しました。 スキ一での体の動かし方や意識、 そのための効果的な陸上 トレーニングの方法を いろいろ学びました。 雪の便りがあちこちから 聞こえてきますね⛄。 今年は早くから雪が降って よかったですね✨。 早…

パ一ソナルトレーニング

ジムでパ一ソナルトレーニングを 毎週受けることにして、 2ヶ月がたとうとしています。 脚が回復し、動けるようになり、 動いたことによる痛みなどが 少なくなってき、 さらに鍛えたいと思い、 始めてみました。 脚の怪我をして、完全に 体がもとの通りでは…

スポーツをする人の食事

今日は、女子栄養大で スキルアップ講座を 受講してきました。 午前中は、 「スポーツをする人の食事」の 講義。オリンピック選手など トップアスリ一トの食事管理を している先生の講義でした。 午後は、 「時間栄養学」の講義。 両講義とも、共通していた…

ツ一ル・ド・おやま 2017

今年もツ一ル・ド・おやまの 日がやって来ました♪ 膝にクロスでテ一ピングをし、 自転車仲間と共に このイベント最長の 75キロを走りました。 ツ一ル・ド・おやまは、関東平野の 広々とした田園地帯を駆け抜ける イベントです。 県内には、 宇都宮サイクルピ…

秋はバ一ベキュ一🍖

今日は、児童センタ一の バ一ベキュ一大会に 姪とその家族と参加しました。 炉を使っての本格的なBBQは 久しぶりです。 たくさんの子供達がまわりに いたので、常に声をかけながら だったから、どっかり腰をすえて 飲み食いはできませんでした。 向かいで落…

経過報告

怪我をしてから、 約3年8ヶ月になります。 リハビリは、今も毎週土曜日に クリニックに通って行っています。 痛みや違和感は随分と治まって きました。完全になくなっては いませんが、不快感を感じる までではありません。 痛みや違和感への慣れもあるで …

久しぶりの山歩きリハビリ

スキーやら自転車やらで 忙しかった数週間。 やっと山歩きをすることが できました。 しばらく間があいたときは、 坂道を歩くのはきつく感じる のですが、今回はまったく それは感じませんでした。 なぜかというと、毎日平日の 昼休みに昼食を食べたら さく…

日が短いなら朝ライド

晩秋ですね。。 雪の知らせも聞こえてきます。 寒さを感じる季節に なりましたが、 ダウンを纏って 自転車に乗って通勤しています。 朝だけですが。。 夏は、日が長かったから 通勤の行き帰りは自転車で した。 今は仕事が終わる 5時半には外が暗くなって …

二週間ぶりのプラスノ一

今回のプラスノ一スキーも 嵐が来ていた。 午前中は風は強くなく、 ひたすら雨、雨、雨。 雨の日なのに、 地形のせいなのかわからないが、 丸沼は比較的暖かく感じる。 3月ごろからプラスノ一スキーを 滑ってきたが、脚の疲労が回復する のに二週間かかって…

ジャパンカップ一週間前!

昨日は、クリニックリハビリの 帰りに、宇都宮のオリオン通りを 歩いてきました。 オリオン通り に足を踏み入れると、 たくさんのジャパンカップの旗が 天井から吊るされていました。 街が活気づいている! 今、栃木は、自転車のレ一ス、 ジャパンカップで …

紅葉とプラスノ一スキー

連休は、クリニックリハビリから 丸沼高原でプラスノ一スキーへ。 良い季節ですね。。 日光経由で向かったのですが、 紅葉のこの季節は 車の運転が苦にならない。 だって、日光の紅葉が 見たいから。 気分も上がりますね。 スキーをしていても 集中できて怪…

宮田大チェロリサイタル

私の前に座る男性が、 涙を流していた。 その人の気持ちがわかる。 最後の曲、リベルタンゴが 終わった瞬間は、 感動で言葉を発せずには いられない。 客席から歓声が上がり、 感動で立ち上がる人も。 今宵は、宮田大チェロリサイタル。 地元が誇るチェリス…

秋の奥日光散策 2017 その3

カラマツは、周りの木が 落葉した後に、黄色に輝いて 落葉するらしい。 すべてが紅葉していない 今の時期も、緑の色があって 美しいかもしれない。 熊が怖いから、 熊避けの鐘を鳴らしてみた。 思いきり音を鳴らしてしまったから、 音が大きいのでビックリし…

秋の奥日光散策 2017 その2

木道のすぐ脇でリンドウの 花のつぼみを見つけました。 咲いたらもっと多くの人の 目に止まるようになるでしょうね。 歩いていると、聞こえるのは 風に揺れる木のざわめき。 とても気持ちの良い音です。 目に入る景色は本当に美しい。 優しくて。 日頃スマホ…

秋の奥日光散策 2017 その1

今日は、毎週末の山歩き リハビリの場所を 奥日光に変えてみました。 湯滝↔小田代のル一トを 歩きました。 紅葉の進み具合いが 気になるところですね。 湿原の中は、木の上のほうが ほんのり色づいた感じ。 今週あたりが良いのかな? 今日は色づいた木に出会…

二週間おきのクリニックリハビリ

8月下旬から、 私が夏休みをとったり、 PTさんが夏休みだったり、、。 祝日でクリニックが休みの日もあり、 クリニックリハビリは二週間ごと だった。 少々不安ではあった。 今までは毎週末リハビリを 受けてきた。 だから、期間が開くことで、 バランスがく…

昼休みウォーキング

この頃習慣になりつつある 昼休みウォーキング。 県の木であるとちの木が並ぶ 歩道を歩く。 お弁当を食べたら、 さくっと職場の建物の周りを 歩く。一周するのに約15分。 最初は一周しかしなかった けれど、トレーナーさんに 「有酸素は20分以上ね✨。」 ・・…

秋のリハビリツアー

この週末は、自主トレーニングならぬ 自主リハビリツアーを楽しんできました。 ノルディックウォーキングから 山歩きリハビリ。 そしてお昼には 地元B級グルメ。 栃木市にある焼きそばの名店、 大豆田生商店! 気温は少し高めでしたが、 身体を動かすには良…

ふくらはぎをオイルマッサ一ジ

前回の滑走後ほどでは ありませんが、 私の左脚ふくらはぎは、 今回も滑走後には太く膨らみ、 脚がつりそうになりました。 スキーの次の日には マッサ一ジを受けるように 予定を組んでいるので、 今日はマッサ一ジを受けて きました✨。 ふくらはぎを触られる…

2日間のスキーレッスンにチャレンジ

連休は台風が通りすぎて いきましたが、 夜中から明け方に通って いってくれたので、 スキーレッスンには影響は ほぼありませんでした。 今までは、脚の負担を気にして、 スキーは1日だけ滑って やめていましたが、 今回は2日間にチャレンジ! 前回、テ一…

宇都宮の大通りで

リハビリの帰り道、 バスにのり駅へ行く途中 ふと目を向けると、 来月いよいよですね! リハビリ室の話題も、 ジャパンカップに触れる ようになってきました。 宇都宮が、栃木が 誇るジャパンカップ。 今年も見逃せません!