LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配の山歩きリハビリ

真夏の暑さではないけれど、 暑さを感じる日曜日。 今日の山歩きリハビリでは、 黙々と歩いた先の山頂で シロバナマンジュシャゲに 出会いました。 白いマンジュシャゲは、 もう一段上の山の斜面にしか 生えていなかったのに、 いつのまに この斜面にやって …

脚を組まないように

怪我の影響もあるだろうし、 その後の生活も原因にあるだろう。 気がついたのは、 怪我をする以前より、 開脚しようとすると 脚が開かなくなって しまっていたことだ。 気にはなっていたけれど、 これに焦点を当てて 自分でなんとかしようと していなかった…

夏休み 2017

この夏も、一週間夏休みを もらえた。 近年恒例のサマ一スクールに 参加している。 今年は情報処理のクラスを 受講することにした。 座学と演習を 1日4時間×6日間。 仕事もパソコンを扱うことが ほとんどだけれど、 休みの日までパソコンずくめと なって…

雨上がりの山歩きリハビリ

昨日、地元は大雨洪水警報や、 竜巻注意報が携帯にたくさん 着信があった。 県の防災メールの配信を 希望しているので、 危険を知らせてもらえる。 もちろん市の防災メールも 配信を希望している。 これらは、県や市のHPから 登録ができる。 河川の氾濫は、 …

プラスノ一後のリハビリ

雪上を滑った春よりも、 脚は筋肉疲労が強かった。 まぁ、、そうだ。 滑るのはプラスチックの上。 バランスをとろうと 脚もより緊張したのだろう。 衝撃も強いだろうし。 一週間、脚の様子を見ていた。 滑った後の2~3日は、 腓腹筋がパンパンに 張っていた…

久しぶりの丸沼プラスノ一

怪我をしてから、 3年と5ヶ月がたちました。 絶対無理、絶対やらない、 危ないし・・と心に 決めていたけれど。 いざ目の前にしてしまうと チャレンジしたくなって しまうものです。 もちろん、自分のことは 自分が一番感じてわかる のだから、本当に無理な…

キツネノカミソリ群生

姪を遊ばせようと、 山を走る汽車ポッポに乗って 走っていると、、、 ・・・汽車の進みが ゆっくりになりました。 ゆっくりになった理由がわからず、 きっとカ一ブでも 曲がるのだろうと思っていたら、、 思わぬびっくりが! キツネノカミソリの群生を 乗客…

プラスノ一 丸沼高原へ

8月6日(日)、 日光を通り抜けて 丸沼高原へ。 避暑どころではなかった。 日差しが強く、暑い。 宿泊でもして、 夜の日光を過ごせば、 下界との気温差を 大きく感じられるだ ろうけれど。 空には雨雲が立ち込め、 いつ降りだすか? どこが降っているのか? …

ライドライドライド♪

自転車通勤にも慣れてきました。 疲れを感じなくなりました。 気持ちは・・ね。 たまに自転車から下りると 体がふらふらすることも ありますけど。 脚の筋肉が締まってきましたし、 階段を歩いて上ると脚力がつい たなと感じます。 楽しみは、天気と共にある…

夏の風物詩

7月30日(日)、 夏の風物詩、花火大会✨ 今年は55万人の人出だと いうことでした。 打ち上げ開始一時間前に、 いつも花火を見る会場に 行きましたが、混んでいる 感じはしませんでした。 お好み焼きなどを買いあさり、 再びレジャーシートに戻ってくると ち…