LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日も山歩きリハビリ

気分が乗らない。 山歩きリハビリは、いつも 楽しく行っているから、 気分が乗らないって、、 なんでかしら、、? 疲労でした。。 じわっときているのです。 ノルディックウォーキングの効果が。 山歩きリハビリは、 もちろん行いました。 今日は三日目。 一…

落ち葉舞う中を🍂

今朝は、手袋をしないと いられないほど、 空気が冷たく感じた。 日も照っているし、 気分的に昨日よりは 気持ちいい。 冷たい手は、歩いているうちに 温かくなってくるだろうと 構わずに、まず、ノルディック ウォーキングから始めた。 徐々に体が温まり始…

年末年始スタート✨

たくさん降ってますね、、雪。 こちらにも、冷たい強い風と、 あやしい雲が流れてきています。 真冬らしくなってきましたね。 Lifeは、今日から 冬休みがスタートしました❄。 体がいい状態で、1月の スキーキャンプに参加したい。 そう思って、リハビリする…

Merry Christmas ✨🎄✨

風が強くて寒かったので、 逃げ込んだ場所には、 こんな素敵なクリスマス飾りが。。 ポインセチアがたくさん✨✨ かわいい🎀

初めてのスキー場はガスの中

駐車場まで、 道脇に雪は残っていたけれど、 路面にはなかった。 良かった。 初めて行くスキー場。 スキー場までの道に 雪があると行くのが大変だよと 聞いていたが、ホッとした。。 たんばらスキーパーク。 8時半ごろ、駐車場入り したけれど、混んでは い…

ご機嫌Lifeの山歩きリハビリ

人間ドック、その他健診、 異常なしとの結果をもらい、 ホッと胸をなでおろす。 お祝いに1人ランチでも しようかなと思うくらい うれしかった。 機嫌が良いというのは、そのこと。 この年齢になってくると、 本当にうれしいもので。。 さあ、今年も心置きな…

山歩きと宇都宮シクロクロス

今日は、いつもより30分早く、 山歩きリハビリをスタートさせた。 病み上がりの母と歩いたので、 緩やかなコースをチョイス。 お陰で、母は友人に出会えた。 珍しく池に薄氷がはり、 美しい景色を 見ることもできた。 水仙のつぼみも見つけた。 この先の季節…

午後の山歩きリハビリ

さわさわさわ、、、 木の葉が風に揺れる。 ほんのり枯れ葉の匂い。。 このところぐっと冷え込んだので、 先週に比べて山は様子が 変わってしまった。 もみじは枯れて葉が落ち、 掃除もされてしまったので、 裸の木があるだけだ。 今日も山を直登。 先ほどリ…

初冬の山歩きリハビリ

先週は、紅葉した山が うっとりするほどの 深い色合いをみせていた。 一週間後の今日は、 ピークは過ぎたと感じる。 スキーが好きな知人から、 ゲレンデの状況を知りたいと ラインが入る。私が今日滑って いると思ったらしい。 「今週末は、私はオフよ。」 …

シーズンインキャンプ✨

久しぶりに履くブーツ。 足の感触がよみがえり、 一気に違和感がなくなる。 大丈夫そうだな。。 よっし、今期初の一本目! 怖い 夏のプラスノーをするのを 控えたお陰で、滑走する 感覚は鈍い。 12月1日(土)、2日(日)と 初めて今回参加した、 あるスキーキャ…

朝早めの山歩きリハビリ

いつもより、 一時間早く家を出た。 朝日を浴びた山は、 昼間の景色とは 違っていた。 山の麓は、 紅葉で色めいていた。 靄に包まれた田園。 筑波が浮かび上がる。 数年、毎週上っているので、 もう息がきれることはない。 ペースをあげてもいいくらいだ。 …

蓬莱山の紅葉 2018

今日は、初めて 栃木県佐野市にある 蓬莱山を訪れました。 初めて向かう場所。 目的地に近づくにつれ、 道が狭く、車がすれ違う のも不安になる道へと なっていきます。 でも、諦めずに進んでいくと。。 ため息が出るほど 美しい紅葉を見ることが できる場所…

冬桜

今年の雪がやっと降りだしたと いうこの頃。 コートは必要になったけれど、 日中は相変わらず暖かい晩秋。 過ごしやすくていいのですが。。 スキー場が少し心配かな。 桜というと春をイメージしますが、 この桜は狂い咲きではないようです。 冬桜。素敵な名…

行道山浄因寺の紅葉 2018

11月24日(土)、 栃木県足利市の行道山浄因寺へ 行ってきました。 午後の景色です。 ですが、ここへは午前中に 訪れるのがよいのかも しれません。 今日は、まだ銀杏の葉が 黄緑色をしている 部分がありました。 紅葉が遅れてるという ことです。 階段をゆっ…

寺尾ウォーキング大会🚶

母と義妹、 5才になって間もない姪と 4人で、寺尾ウォーキング大会 参加してきました。 姪は朝からおおはしゃぎ。 11キロ歩けるかな。。 義妹の車での伴走がつき、姪の バックアップ体制は万全です。 参加者は150人くらいは いたのでしょうか。。 朝は全員で…

山歩きは欠かせない

土曜日は宇都宮でリハビリ。 そして次の日も宇都宮へ。 ある試験を受験し終えて、 ほっと一息。 切羽詰まった状態から 解放されて、やっと リラックスできる。 街には誘惑はたくさん あるけれど、あまり 興味はわかず。 頭は山歩きをすることで いっぱいだ。…

自転車シーズンを終えて

自転車のイベント参加が、 今年は一段落した。 スキーシーズンが始まる。 それを感じたのか、 今日のリハビリでは、 医師もPTさんもいつもと違う。 筋肉のつきをチェックされた。 オフに自転車に乗って いたから、大腿部全面は まあまあ筋肉がついているよう…

ツールドおやま 2018

11月10日(土)、 ツールドおやまの75キロコース に仲間と参加。 今期、我チームも、 このイベントをもって、 イベント参加はオフになる。 県内各イベントに、 我チーム有り✨。 本当に栃木を東西南北 楽しんだ。 今期最後のこのイベントでは、 なぜか我チーム…

菖蒲ケ浜で初キャンプ

10月13日、14日。 日光中禅寺湖の 菖蒲ケ浜キャンプ場。 色とりどりのたくさんのテント。 気温は低い。 湖畔のキャンプ場で、 テントを張って一晩明かす。 夕飯は、チーズフォンデュに、 ホットワイン。 夜は満点の星空、 朝は静かな湖畔の散歩。 以前から憧…

たかポタ vol.3 カラセンポタリング

なんて後味の良い イベントだったんだろう。。 一日たった今も、 余韻に浸っています。。 参加者が180人と聞きました。 コンパクトなイベントだから こんなに行き届いたイベントに なったのかもしれません。 スタッフやボランティアの方々 には本当に感謝で…

たかぽた前日

昨日のブラタモリ、 宇都宮でしたね。 内容は、お城や大谷石のこと でしたが、、、 Lifeは見えてましたよ。 自転車関係の場所や物が さりげなく画面に映っていたのを。 もちろん、宇都宮の歴史には 感動しました。 ブラタモリ、よい番組です✨ そして、今日は…

怪しい・・山歩きリハビリ

体調は怪しい。。 今日はおとなしくして いようかと思ったけれど、、 やはり山へ行って歩いてきた。 じっとしていられない。 どのくらい苦しくなるか、 試したかったし。 風邪から、気管支喘息が でてきてしまい、 胸から喉が少し苦しい今日。 それでも、体…

不調

たかぽた3日前。 不調。。 近年、気管支喘息を引き起こす ようになってからは、 風邪を引くとひどくなる 傾向にある。 今は、胸から鼻にかけて、 痰が張り付いた感じと つまるような息苦しさ。 喉のヒリヒリした痛み。 咳が少々。 発熱は通り越したけれど、 …

動物園へ

今日は、姪との約束で 動物園へ。 動物園には遊園地もあり、 いろいろな乗り物に 久しぶりに乗ってみた。 以前はジェットコ一スタ一や、 コ一ヒ一カップなどの乗り物が 好きだったけれど、、 今回久しぶりに乗ってみて、 もうやだな、、と思ってし まった(笑…

谷中湖周りを歩く

10月下旬に、母と あるウォーキング イベントに参加する ことにした。 20キロのコ一スを 歩くことになる。 久しぶりに長く 歩くことになるので、 この連休から当日に向けて、 長い距離を歩く練習を 母とすることにした。 今日は、渡良瀬遊水池の 谷中湖へ向…

秋の山歩きリハビリ

今日は、クリニックリハビリから いつも山歩きリハビリをする 山へと向かった。 雨が上がったのが うれしかった。 一日に一つ、 脚にグッとくる負荷を かけたい。 驚いたことに、 車から一歩山へと 歩みだしたとき、足や 体に良い感覚を感じた。 気持ちなの…

クリニックリハビリはまだまだ続く・・

今日はクリニックリハビリの日。 左の骨盤を引き上げてしまう 癖が残り、あちこち悪さを している。 先週末の自転車イベント試走で、 股関節と膝に痛みが出た。 これは、自転車を漕ぐことにより、 動きが悪い股関節を動かし、 骨盤が引き上がるからだ。 引き…

ツ一ル・ド・おやまパンフレット

晩秋の渡良瀬遊水池。 素敵なイラストですね。 条件が良ければ 富士山がみえるでしょう。 渡良瀬には、コウノトリが 住み着いているんですよね。 それがパンフレットの イラストになったようです。 宇都宮サイピクのHPには、 開催時期の春を思わせる やわら…

今日は回復走

今日は、渡良瀬遊水池を 自転車で走ることにした。 昨日のたかポタ試走で、 今日は体に疲労がでて しまっている。 坂を登る練習はとりやめて 回復走となった。 仲間は宇都宮から 朝早く来てくれた。 渡良瀬遊水池は 初めてとのこと。 渡良瀬遊水池の谷中湖周…

たかポタ試走

試走をしておくと、 当日走るコ一スの中で、 この場面ではどのくらい 頑張ったほうがいいのか、 それとも温存させるべきかが 計算できるし。。 バランス感覚が 当日まである程度残っているし。。 気持ちが楽。 あとどのくらい走れば良いのか、 先が見えるか…