LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シ一ズンイン!

遅れながら、 ようやくシ一ズンイン をしました!今季の初滑りは、 尾瀬岩鞍でした。寒波襲来のため、まだ12月末では ありますが、スキー場は まるでトップシ一ズンの ようです。下の写真は、 第8クワッドリフトから 撮影しました。オクタの 側のリフトです…

強風でも山歩きリハビリ

今朝、車を山へと走らせる途中、 富士山がはっきりと見えていることに気が付きました。 昨日からの強風のおかげで、 今日は、遠くの山並みや東京のビル群が良く見えるのです。こんな日は展望台まで登って みたくなりますね。強風の日でも、冷たい西風は山の…

那須の山

今日は、栃木県の那須町へ。那須の山は、雪化粧をしていました。雪山から下りてくる那須の風が どんなにか寒いだろうと思いましたが、 風は強くなく、今日はとても暖かく、 過ごしやすい1日でした。雪を被る山が目の前にあると、 スキーヤ一にとしては気持…

暖かい日差し 冷たい空気

山歩きリハビリをすると、 体がポカポカしてくる。早朝ヨガトレーニングを行い、 その足で山歩きリハビリを行ったら、 体がポカポカしてきた。猛烈に眠くなり、車の中で 眠ってしまったほどだった。日差しは暖かく ダウンジャケットでは暑く感じる。でも、吹…

清々しい朝

山歩きリハビリに行こうと、 山へ向かう途中、 雪を被った雄々しい富士山の 姿が見えた。Lifeの住む地域では、 この時期になると、 天気が良いと富士山が大きく 見えるときがある。昨日は風が強く、 北では雪が降った。今朝はキ一ンとする冷たい 空気を肌に…

晩秋の山歩きリハビリ

Lifeが山歩きリハビリを 行っている山の紅葉が、 良い時期を迎えました。今日は、多くの人が山を 歩いていました。新型コロナの感染者が減ったので 安心してしまっています。マスクはしてはいますが コロナ禍であることを 忘れてしまうほどです。太陽が雲に…

久しぶりにブログ更新!

お久しぶりです!1ヶ月以上ブログを更新して いませんでした。やっと時間に余裕ができました✨。今回は、更新していなかった間の 出来事をまとめて記事にします。那須にある南ヶ丘牧場。 Lifeが幼い頃から何度も訪れている 牧場です。Lifeとしては、ここでジ…

SUP 阿世潟から八丁出島へ その2

今日は朝7時前にボートハウス脇の 岸辺から出航したので、 時間がたっぷりある。岸辺から阿世潟までは、 今日の天気だと1時間ちょっとで 到着した。阿世潟でランチをし、 しばらくゆっくりしてから、 八丁出島へ向かう。色錦となる紅葉にはまだ早いが、 う…

SUP 阿世潟から八丁出島へ その1

台風が通り過ぎ、 気温が上がるというので、 中禅寺湖SUPへ出掛けた。朝6時半の中禅寺湖畔。 車の外気温の表示は8℃。「寒いよ、、、」 先に岸辺に到着していた 仲間から連絡が入る。日光の秋は、 駆け足でやってくる。今年はウエットスーツ上下を 用意した…

SUP 名もなき浜辺へ

中禅寺湖のボートハウス周辺の 浜辺から出航。向かい側の南岸へ。対岸といっても、 漕いで一時間以上は時間がかかる。今日の行きの湖面は、 さざ波さえも立っておらず、 鏡のように静かだった。オールで漕げば、素直に 進んでくれる。この南岸の浜辺の 名前…

SUP 千手ヶ浜方面へ  その3

地図にある栃窪の砂浜で ランチを食べた後は、 千手ヶ浜へ向かいました。 (写真:千手ヶ浜)千手ヶ浜へは、赤沼車庫から 低公害バスでしか来たことが ありませんでした。まさか湖を自分の手で渡って ここに来ることになるとは、 想像もしたことがありません。…

SUP 千手ヶ浜方面へ その2

地図にある、「栃窪」へ。見えてきました、栃窪の浜辺。 プライベートビーチって感じ。さあ、ここで持ってきたお昼の サンドイッチを食べよう!一番乗り~♪ 、、、と思ったら、 向こうにカヤックが、、。 先客有りでした。この浜、浜辺奥の森に 遊歩道がある…

SUP 千手ヶ浜方面へ  その1

地図にある、菖蒲が浜の文字の右にある 窪んだあたりにボートハウスがあります。今回は、ボートハウスの周辺の浜から SUPに乗って出発 → 菖蒲が浜 → 栃窪 → 千手が浜 → 千手堂 → 俵石 → 梵字岩 → ボートハウス帰還 というルートを 行きました。途中、栃窪の…

中禅寺湖SUPシーズンスタート!

7月22日、Lifeの中禅寺湖SUPシーズンが 今日からスタートしました。オフシーズンも、この景色を 忘れられなくて、時々この岸辺を 訪れていたほどです。今朝の岸辺には、美しいヨットが ズラリとならび、出航を待っていました。その傍らに私たちはSUPを並べ、…

氷室あじさい坂

毎年、地元栃木県内の 紫陽花の名所を見て回りますが、 「氷室あじさい坂」にはまだ 行ったことがありませんでした。今年はようやく足を運んでみました。この時間の見学者は 10人いたかいないかぐらい。 感染を心配せず、 静かに見学することが出来ました。…

梅雨の晴れ間

皆さん、坂道を歩いてますか?今日は梅雨の晴れ間ですね。 昨晩から、明日は天気が良くなるって、 仲間からLINEが送られてきていました。皆、明日晴れるのを、 喜んでいるんだなって感じました✨。 晴れた日は何かをしたくなります!Lifeは、今日は午前中に、…

ツツジが咲く頃 龍頭の滝 2021.5.23

5月20日過ぎ。毎年この頃に、日光の龍頭の滝に 沿って咲くトウゴクミツバツツジを 両親と見に行く。冬枯れだった寂しい景色に 淡い緑が芽生え、 ふんわりとした景色の中に、 トウゴクミツバツツジが 華やかさを添える。春の訪れ、夏へと向かう合図 という…

緑生い茂る中を山歩きリハビリ

先週は感じなかったけれど、 今日は、山の緑が覆い被さるように 生い茂っていたのに驚いた。このところの雨が原因だと思う。雨でたくさん水を吸い、 成長したのだろう。今、この山でLifeが歩くルートは、 花が咲いてない。 6月になるとアジサイが咲きはじめ…

横手山・渋峠スキー場へ 2

ロードバイクに乗るときに 日焼け防止に着る黒い長袖Tシャツ。 その上に、レモンイエローの半袖Tシャツ。 さらにその上に、Raphaの薄手の コミュータージャケット。上着は、そんな感じの薄着で、 今日の横手山・渋峠スキー場を 1日過ごすことができました。…

丸沼ラスト1日前!

5月の連休まで営業をしている スキー場があるから、 まだまだスキーができる。4月はそんなふうに思っていた。あっという間に5月の連休が来て 過ぎていってしまい、、。スキーができるのはあとわずかと 自覚したのは、丸沼が終わる 1日前だった。今期は雪…

横手山・渋峠スキー場へ

2021年4月23日(金)、 志賀草津高原道路が開通しましたね! 草津経由で横手山・渋峠スキー場へ 行くことができるようになり、 志賀高原が近く感じられてうれしいです! さっそくLifeは、道の駅草津運動茶屋公園で 車中泊をし、24日(土)の早朝に友人達と …

八重散る中を

八重桜の花びらが 花吹雪となって舞い散っていた。昨晩の雨の影響だと人々は 言っていた。桜が散った寂しさを 八重桜が癒してくれていたけれど それも散っていってしまう。藤の花が、しっとりとした紫色で とても落ち着いた美しさだった。見上げると、かんざ…

カタクリの花が咲く頃

記事の掲載が遅くなってしまった。。Lifeが山歩きリハビリをする山に カタクリの花の群生がある。満開の知らせが地元の新聞記事に 掲載されたのは、 今年の3月25日頃だった。山では、カタクリと桜とツツジが 咲いていた。毎年群生を見に来るたびに、 カタク…

季節は遡り、、

丸沼高原に向かう途中で通る沼田市は、 桜が満開だった。 昨晩は、沼田泊にした。仕事を終えて、夜遅くに沼田入りすると、 通り沿いにぼんやりと白く浮かび上がる ものがあった。満開の桜だった。そうか、、沼田は今か。。タイムスリップしたかのような 気分…

春爛漫 山歩きリハビリ

花が一気に咲きだした。 Lifeが山歩きリハビリを行う山は、ピンク、白、黄色と色とりどりの花々が咲き、山歩きを楽しい気持ちにさせてくれる。 暖かいこの頃は、半袖Tシャツに、薄地のウインドブレーカーを羽織るだけで十分だ。 カタクリの花が咲いていた同…

思いがけなく

今週末のスキーはお休み。 膝の痛みを抑えるため。 lifeが住む辺りは、桜が 散り、この週末を見逃 したら、桜を見る時期 は過ぎてしまう。 なので、スキーはしな いが、山歩きはするこ とにした。 いつも山歩きリハビリ を行う山は、新緑の淡 い薄緑色に包ま…

丸沼へ

今日の丸沼は滑りやすかった。脚に負担がかかるボコボコの 雪面だった前回の丸沼とうって変わって、 雪面は落ち着いていた。今日の天気は午後から雨。 これも予報通りだった。そのせいか、ゲレンデは空いていた。膝に負担を感じるため、 今日は急斜面コブを…

奧利根へ

膝の具合が気になります。 ひどく痛いわけではないのですが、なんかこう、、筋肉が緊張しているのかな、、?。 春の重い雪は脚に負担がかかります。お誘いをいただくスキーキャンプは、 コブの練習をするだろうと思い、 すべて参加は見送り。参加できていた…

春になりつつある丸沼

今週末と来週末のスキーのコブキャンプを総キャンセルし、地道に整地の練習を行いに 丸沼高原スキー場へスキー仲間と行ってきました。 3月半ばの今は、雪質が春へと変わっていきます。 ゲレンデの下部はぐさぐさのザラメ。 山頂付近はアイスバーンに雪がかぶ…

いきなりの急斜面コブ

実は、2月に足首を捻挫し、 スキーをお休みしていました。雪の上を普通の柔らかいブ一ツで 歩いていたら、グキッと、、。捻挫したすぐ後に 車の運転をして帰宅しなければ ならなかったのですが、踵を支点にアクセル、ブレ一キと ワイパーのように足首を 動…