LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーヤ一ズトレーニング 5月

5月24日(土)、 このオフ始めのスキーコンディ ショニングの指導をうけてきた。 今回は、いろいろなトレーニングを やってみて、自分の身体の能力の 優れているところ、劣っている ところを確認した。 男性五名に女性二名で 指導を受けたが、 男性は柔軟性を…

緑深き山を歩く

日曜日の午前中は、 山歩きリハビリの時間。 見上げると、山は緑が 深くなっていた。 夏とはまだ言えないけれど、 気温は高く、日陰は涼しい。 休憩所にいた人が、 ラジオを大きな音で 聞いていた。 その人が立ち上がり 立ち去ると、自然の音が 耳にやさしく…

筋膜リリース

GWの疲れや痛みも そこそことれてきて、 体にも元気がわいてきたこの頃。 これだけ動けることが わかったので、来季に向けて 体力作りや体のバランスを 戻すことへの気力がまた ぐっと上がってきた。 やはり目標があると 取り組みやすい。 GWはチャレンジで…

マッサ一ジを受けて

もっと早くにマッサ一ジを 受ければよかった。。 左側の背中や臀部、 股関節あたりを揉まれると、 スキ一後に必ずでる首の痛みや 頭痛と感じる痛みが一瞬走った。 揉まれるうちに消えていった。 体のバランスの問題が 大きいことは確かだ。 股関節の痛みは、…

宇都宮サイクルピクニックのKitKat

宇都宮サイピクを無事に走り終え、 完走証をいただくには長い列。 やっと証明書をいただけた時に 渡された参加賞の中に、 宇都宮サイピクがデザインされた キットカットがありました。 キットカットを渡された瞬間、 沢山の方が「もったいなくて 箱を開けら…

緑あふれる山歩きリハビリ with NW

まだ少し骨盤に嫌な 固さや負荷を感じますが、 体を動かして治していく 痛みだと思います。 なので、今日はお決まりの 山歩きリハビリ。 そこに今日はノルディック ウォーキングをプラス。 久しぶりにするNW。 良さを感じます。 自分に合うなぁ。。 全身運動…

足利フラワーパ一ク 大藤ライトアップ 2017 その4

足利フラワーパ一ク 大藤ライトアップ 2017 その3

園内を歩いていると、 ふと薔薇の良い香りが 漂ってきます。

足利フラワーパ一ク 大藤ライトアップ 2017 その2

足利フラワーパ一ク 大藤ライトアップ 2017 その1

母の日に、フラワーパ一クを 訪れるのは良いと思った。 とても喜んでくれたし、 自分も花が大好きだから。

フィ一ドバック

リハビリ➡運動➡ リハビリ➡運動➡・・ ようやく3年かかって この段階になってきた。 運動して出てきた症状を リハビリにフィ一ドバック。 それを元に作戦を練る。 今週の脚の症状は? GW以来ずっと出ている 膝回りの痛みを医師に話した。 椅子に座ってハムス…

来シ一ズンまでの階段

今はスキーをすると 股関節を始め、 主に左半身の関節に 負担がかかっているらしい。 滑ってはダメとは いわれないけれど、 今の私の体に対しては、 スキーは負荷が強すぎる感じ。 もちろん体を強化するには 運動しなくてはならない。 でも加減しないと再損…

股関節の詰まり 3

怪我の回復は、 現在6割~7割。 股関節が奥に入り込んで しまっている。 股関節の内外旋回に制限があり、 可動域に左右差がある。 この状態でスキーをすると、 股関節以外の関節に 負担がかかってくる。 だから、スキーをし終えると、 腰が痛み、背中が張…

GWのチャレンジ

今の自分の怪我の回復は 6割~7割と言われている。 そのわりには、GWはスキーや 自転車など、おとなしくは していなかった。 自信がついてしまう。 だから、強度を上げて チャレンジしまくる。 もっといけるんじゃないか? このくらいやったらどうだろう?…

宇都宮サイピク 2017

理学療法士さんからは、 サイピクに出ることは 許しが出た。 よっし、チャレンジ✨。 宇都宮サイピク60キロに エントリ一した。 「臆病になって、引きこもって いても良くないよ。」 医師の教え。 チャレンジする気持ちが わいてくる。 たくさんの人、人、人…