LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

落葉の山を 山歩きリハビリ

12月半ばとなり、山は冬の景色となってきました。 わずかに残る色褪せた紅葉を、名残惜しく眺めます。 山の斜面は大量の落ち葉。 見上げると葉が落ちた木の枝が、毛細血管のよう! このモミジの葉は乾燥してしまっています。 色が残っているこの姿が本当に名…

紅葉の良い時期を迎えて

この週末、この山は紅葉の良い時期を迎えている。 この山の遊歩道は、季節ごとに楽しめる植物が 植えてあり、今はモミジが美しい。 感嘆のため息をつきながら、 枯れ葉香る山を歩いた。 ひときは鮮やかな赤に染まるモミジの木。 誰もが足を止める。 こうして…

山が色づいて 山歩きリハビリ

この山の紅葉の、一番いい時期だと思う。 駐車場に車を止めて、山を見上げると、 陽の光のせいで樹木が所々浮かび上がり 立体的に見えていた。 葉が紅葉しているから、立体感が さらに美しく感じた。 今年の紅葉はきれいだという噂を聞いていたが、 そう聞い…

4年ぶり!2022サイクルフェスタ~走ってみよう おやま・のぎ~

2022サイクルフェスタ ~走ってみよう おやま・のぎ~ が開催されました。 4年のブランクを経ての開催! 皆、開催を心待ちにしていた ことと思います。 このイベントでは、Lifeは 60キロコ一スを走りました。 9月に参加した那須ロングライドは、 アップダ…

台風前に山歩きリハビリ2

この3連休も台風が来るので、 出掛ける計画を立てられずに います。。。 本当は、、SUPしたいんだけど なぁ。。 山歩きリハビリは気分転換に もなるので、この3連休も山歩き 三昧になるかもしれませんね。 山で最初に目を惹いたのは この植物でした。ちい…

雨の合間に山歩きリハビリ!

台風が近づいてきているため、 強い雨が降ったり止んだりを 繰り返しています。 雨雲レ一ダ一を見ながら、 雨が止んでいる隙に歩こうと 山へ向かいますが、 雨雲レ一ダ一も刻一刻と 変わるようです。 山に近づくと降ってきたり、、。 なかなかタイミングが合…

台風が来る前に山歩きリハビリ

今日、台風がくる前に、 山歩きリハビリをしてしまおうと 山へ行くと、、、 同じ考えをしている方々が 多く坂道を上っていました。 皆、山歩きを習慣にしている 方々なのでしょうね。 山は路面が濡れ、湿度が高く、 気持ち良く歩く気分には ほど遠い感じでし…

お団子日和

今日は、外に出るには、 とても気持ちが良い日だった。 皆にとって、〇〇日和だったの ではないだろうか。 栃木県は自転車が盛んなだけあり、 Twitter上では自転車日和という言葉を よく見かけた。 山では、山歩きの装備をして、 杖を持ち、山歩きを楽しむ人…

3年ぶり!那須ロングライド 2022

大きなライドイベントである 那須ロングライド 2022 に 参加してきました! (写真:Lifeのバイクは一番左) 3年ぶりの開催でした。 感無量! コロナ禍での開催なので、 参加人数を例年よりも少なくし、 会場は広い場所へ変わっていました。 会場にはキッチ…

暑さが和らいだので

午後1時過ぎ。 山歩きリハビリをしに 久しぶりに山へ向かいました。暑さが和らいだのを感じます。今年の酷暑で山歩きに対し、 足が遠のいていました。山へ到着し、車から降りると、 今日の暑さに驚きました。 でも、日射しが肌に痛くない のを感じました。…

渡良瀬遊水地 谷中湖ライド

朝6時。この時間でも、 ちょっと遅かったかな、、って 思います。今度はもっと早い時間から 走り始めよう。今朝は、低い雲のある空に、 気球が何機か上がっていました。雨雲と陽の光が幻想的。気球の姿が見えたかと思うと、 低い雲の中に隠れてしまいます。 …

まったり中禅寺湖SUP

まったりするって、 良いですね、、。今日は、まったりSUP。いつもは、楽しくはあるけれど、 仲間のテンポが仕事並みに早く、 気持ちも焦るようについていく SUPをしています。手応えが あるほどのトレーニングSUP。しかし、今日は少しメンバーが入れ替わり…

渡良瀬遊水地へ読書をしに、、

外の気温は33℃。 曇って雨がパラパラ降り出しています。今日は、那須町で行われる 国体ロ一ドレ一スのル一トを 一般の人も走るという企画に 参加したいとエントリーして いたのですが、、、連日の猛暑のため、Lifeは 参加をキャンセルしてしまいました。あと…

SUP 千手ヶ浜へ

今季初、中禅寺湖でのSUPは、 昨年よりも1ヶ月弱早かった。高温続きの毎日だが、 中禅寺湖畔は別世界だ。 この日、朝8時頃の気温は、 24℃だった。 大好きな中禅寺湖SUP。 仲間はテンションが上がっていた。ギラギラとした日射しは、 空の青を、樹木の緑を…

磯山神社のあじさい 2022

栃木県鹿沼市にある磯山神社は、 毎年あじさいが咲く時期になると あじさい祭りが開かれますね。お祭りの時は、陽の光が落ち着いた 夕暮れ時に、提灯の明かりが灯ります。ぼんやりした光の下で見るあじさいは、 それはそれは美しくて。。今年もコロナ禍のた…

日傘を差して山歩きリハビリ

太陽の日射しが暑いですね。Lifeは、今日も元気に 山歩きリハビリをしています。暑さに弱いLifeですが、 山では日傘で日射しを遮ると、 そんなに暑すぎもせずに過ごせます。風が止んでいるときは 確かに不快ですが、、 日傘を差して風が吹くと、 す~っと首…

栃木市大中寺のあじさい 2022

こちらは、1週間前の様子です。 これから色が染まり始める頃。そして、こちらが今日の様子。 花がしっとりと美しい青色に 染まってきました。凜とした雰囲気で素敵ですよね。。 毎年、この時期が本当に楽しみです。

優しい丸沼高原

両親と共に、奥日光から 金精峠を越えて丸沼高原へ。今日は、よい天気だった。いつもスキーをしに来ているから、 丸沼高原は勝手がわかっていて良い。センターハウス入り口のそばに 車を停めた。あまり長く歩かずに エスカレーターに乗って2階へ行ける から…

陽の光と山歩きリハビリ

帽子をかぶり、レ一スのフリルが ついた日傘を差して優雅な出で立ち。 上半身だけは、、、。足元はガシガシ山歩き。 筋肉にバシバシ刺激を入れます。昨晩のコアパワーヨガのせいで、 登り始めは体に疲労を感じましたが、 山頂に近づくと良いテンポ♪ 筋肉にエ…

爽やかな山歩きリハビリ

どこか遠くへ行き、 特別な景色を見るわけではない。毎週末同じ場所。けれど、毎週末が新鮮。 季節の移り変わりは、 飽きることはない。紫陽花はあと3週間後には 満開を迎えるか、もっと早いか、、。華やかなツツジが終わっても、 道ばたの花が今は元気!水…

筍掘り

よくばって、お米の袋3袋ほどの 筍を掘ってきました。日陰に生えている やわらかそうな筍を選んで、 スコップでザクザク、ザクザク、、よくばってしまったので、 皆に助けてもらおうと 1日かけて近所や友人に 筍を配りまくり、、喜んでいただける方、 苦笑…

連休は、、渡良瀬遊水地アニマルライド!

長い連休。気分的に ロ一ドバイクに乗りたくなる。この日は、天気がとても良く、 渡良瀬遊水地はたくさんの 自転車乗りが走っていた。Lifeのライド仲間は、 遠い県北からわざわざ来てくれた。渡良瀬遊水地のような 自転車乗りに最適な環境は、 県北でもなか…

連休は草木湖 SUP!

草木湖の早朝は、まだ寒かった。 辺りはツツジが咲く季節だ。先に草木湖に到着したSUP仲間から、 「朝は寒いよ~」と連絡が来た。今年になって初めてのSUP。 5月初旬の水はまだ冷たい。SUPをしながら、長い時間 足先が直接水に触れてしまうと とても冷たくな…

桜の時期が過ぎていた、、山歩きリハビリ

この週末はスキーをしない ことにしました。スキーの疲労で体ががちがちだし、 長距離運転も体に堪えますね。 久しぶりに山歩きリハビリに 行ってきました!しばらく山歩きリハビリを していなかったので、山の 季節が進んでしまっていることに ショックを受…

暑い💦熱い!春スキ一

この週末は、土曜日はスキ一仲間と GALA湯沢へスキ一キャンプではない、 のんびりフリースキ一を楽しみました。トップシ一ズン中に各々がスキ一指導を あるところで受けてきて、それが終わり やっと集うことができ、「こういうスキ一もいいね~」という言葉が…

野外ランチ最高🎿

今季のスキーキャンプ参加を 終了させたのは先週末。今週末からは、気持ちを楽に スキーをすることができます♪。指導を受けた後に こんなにほっとしているのは、 今までにないですね。。本当に集中力を高く保って 指導を受けてきたのだなと、、。今季を振り…

今季ラスト!

この週末もスキ一キャンプに 参加してきました!Lifeは、2週間前のコブの練習から、 体を回復させての参加になりました。キャンプには、高い技術取得を目指す 勇ましい方々が参加していて、 皆の気合いが伝わってきます!皆で大会や検定で求められる要素を …

コブキャンプ参加!

2月の下旬に、コブを滑るときに 必要な動きを、整地でしっかり 学びました。そして、次の週末には、 コブの中での動きを 洗練させるキャンプに参加。ケガをして以来、コブを滑ることは 極力避けていました。 膝や腰に負担がかかりますものね。でも、もしかし…

冬枯れの山歩きリハビリ

今日は気温が低いという。 雨が降る前に、リハビリして しまおう。山を登り始めるときは、 コ一トの前を閉めたほどだった。山の登り始めは、 先週末のスキ一の疲労で痛む 膝が心配だった。関節の鈍い痛みであることは わかる。、、、しかも、右足の。 内側側…

スペシャルキャンプ!

雪質良好、雪たっぷり❄ 天気もGood! 良いトレーニングができました!まるで高級車のような座り心地で、 暖房機能があるリフトから降り、 この景色が見えると贅沢な気持ちに なります。。この週末は、関越トンネルをぬけると スキ一場までの道中は、高速を含…