LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

膝小僧

膝が・・・びっこ。 どうなってしまっているんだろう? 股関節は問題なく動く。 いすに座り、足を揃えると 左右の膝小僧が揃っていない。 怪我をした左膝の膝小僧が、右膝より 2~3㎝引っ込んでしまっている。 これって結構だなぁ。。。 それとともに、左脚…

久しぶりの山

昨日は、母に誘われて 粟野町の「つつじの湯」に 行ってきました 怪我をして以来 久しぶりに山へ足を 運んでみましたが なんて気持ち良いことか 辺りはまだ春。 ウグイスが鳴き 桜は葉桜になろうとしている ところ。 萌葱色の新緑がすがすがしい(´ー`)。 お…

リハビリはバランスボール

左膝の内側側副靭帯断裂から 1ヶ月と2週間が経ちました。 今では、左足を地に着けて 半荷重でゆっくり歩くことが できます。 膝の曲げ伸ばしは、 リハビリに行くたびに 一進一退。 リハビリでは、PTさんに 関節をいじってもらい、あまり 痛みなく可動域を広…

下準備!

気持ち良い季節。 山歩きしたいなぁ。 せめて平地のノルディックウォーキング ができるようになりたい。。 いつか、お医者さんが「いいよ」 と、言ってくれる日を楽しみに。 また滑る日のために。 今、自分にできることは、 筋トレ、ストレッチ、 主に上半身…

気を取り直して

薬のおかげで、 アレルギー反応の症状から、 体が楽になってきました。 薬が切れるとかゆいけど、 飲み続ければ。 炎症も色が変わってきた。 引いてきたのかな? 膝もリハビリから2日目、 痛みが引いてきました。 松葉づえ一本で出歩けるようになり、 やっ…

今日のリハビリの成果

リハビリに行ってきました。 今日は、より脚がまっすぐに伸びるようにしてもらいました。 ぎゅ~って、しかめ面して頑張りました(~o~)。 PTさんの魔法の手にかかるとリハビリに訪れるたびに変化があります。 結構、伸ばせてしまったのではないでしょうか?膝…

春の通勤路

今日は春らしい良い天気でしたね。 私の職場へ向かう道は、田舎道。 淡い優しい緑色の木のトンネルをくぐって職場へ向かいます。この季節は幸せな気分になります。 一面に広がる菜の花畑は、太陽の光で鮮やかに。 八重桜はボリューム満天 空にはこいのぽりが…

松葉づえなしにチャレンジ!

4月19日(土)、休日って気分が上がりますね。 怪我をしているから、出かけずに自宅で過ごすことが多くなりました。 こんな日は掃除や洗濯がタッタタッタと進みます。 「ふむ。。松葉づえなしで歩いてみようかな?」 今朝は、そんな気分になりました。体の調…

膝を伸ばす!

4月16日(水)、リハビリの日。 今日は膝を伸ばせるようにしてもらいました。 今までは、左足は完全にまっすぐ伸ばすことができない、曲げても90度までいくかいかないか・・・。 今日のリハビリは、今まで痛みがまだあったので、行うことを避けていた徒手療…

最近気になるもの

発熱もひどくはならず、ほっと一息。 最近気になるもの・・・スキー道具でも洋服でもない。。。(゚Д゚)ええっ この松葉づえ 体に負担があまり感じずに歩くことができるでしょうね。 → http://www.fh-netshop.jp/shopdetail/007003000005/order/ 松葉づえは、腕…

ズキズキ・・・

左足がズキズキ、ズキズキ・・・ 昨日、一本松葉づえをチャレンジしたのですが、まだ早かったみたい。 4月の頭に「三週間後に松葉づえがとれるのをを目指さして。」と言われたけれど、 あくまでも目指してなんだなと感じています。 一般的には、松葉づえが…

一本松葉づえにチャレンジ!

回復が遅いと感じていた左足。 今日は膝の安定を感じる・・・。 気分的にも。 神経の痛みを感じていたこの頃でしたが、 その間でも膝は日々回復に向かっていたのです。 ・・・なので、今日は、松葉づえを一本に してみました。 左足負傷なら、支える松葉づえ…

気分転換に♪

4月12日(土)、午前中に野木神社に行っていました。 休みの日は、じっとしていられないんですよね。 この神社にはふくろうが住んでいるので、会えるかもしれないと期待しながら。。 でも、ふくろうは夜行性。昼間はお休みしているでしょうから、会えるわけ…

発熱。。

今、発熱しだした。 木曜日あたりからの体の疲れは、 これだったのかな。 ひどくならないといいな。。。 疲れていると症状がひどくなるから心配。 まぁ、怪我して以来、体を酷使していないから、スキー中より軽くて済むかもしれないけど。 薬のんで早く眠ろ…

参った・・・

体が・・参った(x_x)。 先週木曜日あたりから、松葉づえ疲れで、動きがにぶくなってきました。 歩くのイヤ・・・(/_;)。 体が凝っているのでしょうね。 受傷から1ヶ月。 怪我以外のところから、体がいたみだすのは とてもいやなので、しっかりケアをしにい…

松葉づえとお昼ご飯

お昼ご飯は、いつも職員食堂。 今は、松葉づえをついているので、おぼんを手で持つことはできません。 食堂入り口前に、レストランのお弁当が売っているので、この頃はそればかり食べています。 ご飯に唐揚げやフライと油ものばかり。 それだけしか入ってい…

神経からくる痛み

4月10日(木)、 今日も夜はリハビリで クリニックへ行ってきました。 この頃の膝の内側の痛み、 筋肉からくるものだと 言っていましたが、 神経からくる痛みではないかと PTさんと疑ってみています。 素人の私としては、何かに骨があたる痛みと感じている…

筋肉の張り

昨日は痛みがひどかった(x_x)。 つれる感じ・・・挟まってる感じ? つんつんちくちく痛い。 ずしんという鈍い痛みではない。 PTさん曰く、薄筋や内転筋が張って痛いのではないかとのこと。 それらの筋を触って押してもらうと、確かに同じその痛みだ。 松葉づ…

安静の度合い

4月9日(水)、今日はリハビリの日。 クリニックへ向かう途中、夕暮れ時ではあるけれど、淡い萌葱色のみかも山に、ぽわっ、ぽわっと桜が点在しているのが高速から見えた。 リハビリに通うのが、私の最近の一番の遠出で、息抜きや楽しみでもある。 「安静っ…

松葉杖にジャストフィット

トコトコトコ・・・・・ 今にも歩き出しそうな、 松葉づえの足先。 7ヶ月になる姪の靴下。 今、彼女のあんよはとっても太くてムチムチなので、この靴下では細くてお肉に食い込んでしまいます。 よって、私の松葉づえに履かせてみました。 この松葉づえ、ト…

スパイラルに巻いてみよう!

左足の膝を曲げようとすると、 膝の内側が引っかかって曲がらない。 引っかかるなぁ。。 PTさんは一生懸命、 膝を整えてくれる。 これはどうですか?と、 声をかけてくれながら。 時々、内側側副靭帯あたりを 皮膚の上から触られる。 「これはどうですか?」…

焦らずに

4月3日(木)、今日もリハビリの日。 久しぶりに診察もしていただいた。 しとしと降る雨の中、クリニックへ向かった。雨で松葉づえが滑るのが怖かった 今週頭くらいから、体が少し楽になってきた。両足の痛みはさほどではなくなり、松葉づえ歩きながら、両…

歩いてみますか?

3月31日(月)、今日はリハビリの日。 足は、腫れも痛みも引いてきているし、赤みもでていない。 前回のリハビリで膝を90度にまで曲げてもらった。その角度を4日後の今日も維持できている。 「いいっすね~」と、PT(理学療法士)さん。 リハビリでいろい…