LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波に負けない週末

今夜は、明日の英語の試験に備えて、 会場近くのホテルに宿泊しています。 寒気が日本を覆うという 話しなので、雪に備えて 宿をとりました。 外は雪がちらついています。 雨と混ざっているみたい。 先ほど寒気は明日の夕方からという 話を聞き、ほっとしま…

降りましたね!

予定通り、雪が降りましたね。 スタッドレスタイヤに変えておいて よかった。。 朝マンションを出ると、 横なぐりの吹雪。 吹雪・・・ 頭の中は、スキーをしに雪国に出かけ、 毎週末の雪国ショートステイの時に 体験する吹雪が蘇ってきます。 なんだか懐かし…

大雪に備えて

今は夜九時。外は雨です。 まだ気温は高いので、外に出ても 手袋は不要ですね。 買い出しに行ってきましたよ(^^)。 もし大雪になるのであれば、 外に出なくてもいいように、 冷蔵庫を満タンにしました。 数日過ごせますね、これで(^_^)v。 明日はスノーブー…

今夜からの雪の前に

この週末も、 クリニックリハビリから 山歩きリハビリへ。 今夜から平地も雪予報。 だからなのか、何か山は 人が多いような・・・。 雪の前のひと歩きなのかな? そんな雪予報の中、 山は冬の花が咲いていました。 水仙を眺めていると、 「もう咲いてるの?…

前十字靭帯のゆるみ

山を下る時に、かかとを 着いた走り方で走ると、 膝蓋靭帯あたりが痛む。 走りずらいので、 かかとを地面につけずに、 足裏前面を使って走る走り方に したら、痛みが消えた。 ほっ・・・よかった 今、膝はテーピングの力を 借りて支えていられている。 走っ…

不調な三連休

1月10日(日)、 今日も山歩きリハビリ。 お正月は膝の具合が良く 走れたのに、 その後テーピングを はずして歩いてしまったり、 マッサージで筋肉や腱を動かしたら、 膝に痛みが出てきた。 膝関節がズレたのでしょうね。 今日もテーピングして走ったけど、 …

年末年始のリハビリ効果!

年明け、初リハビリ。 クリニックのPTさん、 皆さん元気! 先月の26日以来の クリニックリハビリでした。 2週間ぶり! 「本年もよろしくお願いいたします(~o~)/」 元気な年始の挨拶から始まりました。 年末年始に山を走って 下りてきた話しをしたら、 医師…

膝関節のズレ

山を走って下りてこられる ほどになっているのに、 テーピングをはずして1日歩いて いると膝関節がズレてきた。 筋肉が太くなって、 膝をしっかり支えていられる ようになったなんて、 思っていたのに。。。 筋肉が太く強くなることで、 確かに今までの症状…

年末年始の自主リハビリ終了

1月3日、お正月休み最後の日。 今日は午後に山を歩いた。 やっぱり疲れがたまってくる。 午前中は体のケアに時間を使った。 きっちり今日も山歩きをして、 今週末の土曜日のクリニック リハビリで成果を確かめたい。 暖かな今日は、 膝の痛みもそれほど大き…

少しレベルアップ!

1月2日、今朝の脚も調子がよい。 膝の内側がふっくら腫れてる? 感じだけれど、痛みはない。 大丈夫さo(^-^)。 今日も昨日と同じメニュー。 下り坂のジョギングに、 道をジグザグに下りて みることにした。 スキーのような斜面の使い方。 斜面の傾きにより…

新年初リハビリ

冬休み中のリハビリ、 順調です。 大腿部は、自転車や スポーツジムで体を動かした 時よりずっとパンパンに張り、 脚がしっかりしてきています。 しっかりケアしないと 疲れを次の日に持ち越して しまうほどです。 新年初リハビリは、 アクシデントから始ま…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます いつもブログを読んでくださって ありがとうございます。 新年が皆様にとって素敵な年に なりますことを、 お祈りいたしております。 暖かなお正月ですね。 暖かいから、いつもの冬よりも 外に出てみたい気持ちになりますね…

大晦日のリハビリ

12月31日、大晦日。 昨日の山をジョギングして 下るリハビリをしてから、 今朝起きるのが怖かったけれど、 何事もなく(^^)。 膝の内側は少しふっくらと して腫れているけれど、 今日も昨日のメニューを こなしてみよう! 山を下りるときのほうが 上るより筋…