LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けNW🚶

体調を気にしていたこともあり、 あっという間に一週間が過ぎました。 もう金曜日ですね。 咳は夜にでてきますが、 昼間は少なくなりました。 蕁麻疹はタリオンを飲みつづけて いるので、薬が切れたら どうなるだろう? 咳もタリオンのおかげで 止まっている…

喉が腫れてきた

また喉が腫れてきた。 母が入院した日の 数日前に、Lifeは 喉が腫れてきたので 耳鼻科に駆け込んでいた。 抗生物質、炎症を抑える薬、 胃薬、痰をきる薬、、 その時は薬を飲んで、 熱が高くならずにいたが、 なにか体が変だった。 またぶり返しか? まだ熱は…

蕁麻疹

土曜日、朝4時起床。 昨晩は3時間は眠れた。 あとは4時までうとうと。 那須高原ロングライドの 下見に行こうと 膝にテ一ピングをした。 そしてズボンをはくと・・ なんだか痒い。 その時は虫に刺されたかと 思ったし、テ一ピングかぶれ かとも思った。 徐…

大腿部の筋を固くさせない

脚は鍛えなければならない けれど、Lifeの怪我には 大腿部の筋肉が固くなる ことは良くありません。 「自転車やると大腿部の 筋肉が固くなるぞ~」 と、理学療法士さんにいわれて いたのです。 那須高原ロングライドの 下見をしてすぐの クリニックリハビリ…

大中寺のあじさい 3

いつもの山で山歩きリハビリを していたら、ウォーキングを しているご夫妻が話しかけてきた。 太平山にお出掛けになると 良いですよ。今花が一番 咲いているでしょう。 ・・と、教えてくれた。 アジサイを見たいといっていた 母を大中寺へ連れていこう。 参…

あじさいの山歩きリハビリ

母が肺炎を治療して 退院しました。 入院まえより、体がかなり良い 状態になっていると Lifeはそばにいて感じます。 2Wほど院内にいて 安静の生活をしていたので、 退院してすぐは体に力が 入らないでいるようでした。 「山歩きリハビリをしに行こう!」 私…

那須高原ロングライド下見 番外編 2

午後2時過ぎから 雨が降り始めました。 Lifeは雨の時にライドした ことはありません。 不安に思っていました。 仲間は雨の中も走ってしまい そうな体力も技術もある方々。。 でも仲間は切り上げることに してくれました。 それには驚きもあり、 ほっとしま…

那須高原ロングライド下見 番外編

那須高原ロングライドの 試走が一番の目的ですが、 那須の自転車文化を 堪能することも、今回の下見企画 のプランに入れてくれていました。 ランチは、ク一ロンヌという パンやさんへ✨。 通りから少し奥へ入るので、 静かな場所にお店はありました。 バイク…

那須高原ロングライド下見🚲

那須高原ロングライドのコ一スを 下見としてライドしてきました。 男性陣はチャレンジ70キロ、 女性陣はエンジョイ55キロを イベント当日は走ります。 女性陣は昨年もエンジョイ55キロを 走っているので、自分の脚力の 確認程度で済みました。 男性陣は、昨…

那須高原ロングライド下見企画🚲

自転車仲間が 那須高原ロングライドの 下見をしようと、下見ライドを 企画をしてくれました 朝早く出社するリ一ダ一は、 各位として朝から 企画文書を作成。 LINEに掲示してくれました。 競争するイベントでは ないのですが、那須は山なので、 コ一スの半分…

渡良瀬遊水池 谷中湖ライド

7月8日は、 那須ロングライドに 参加予定(*´∀`*)。 とても楽しみです。 なので、そろそろ それなりの距離を走らないと。。 お気に入りのRapha東京の ボトルを持って、谷中湖へ Lets go ! 今日の谷中湖は、 トライアスロンや カヌーの大会など 賑やか♪ そ…

大中寺のあじさい 2

山歩きリハビリの後、 ふらっと大中寺へ。 太平山のあじさい祭りが 始まったので、きっと にぎやかになっているだろうと・・。 太平寺のあじさい坂で 行われるあじさい祭りを見て、 こちらに立ち寄る方も 多いのでは? 静かで凛とした大中寺の あじさいの参…

病み上がりの山歩きリハビリ

病み上がりではあるけれど、、 今日から山歩きリハビリは、 山を2往復登り下りする ことにした。 先シ一ズンより、負荷を 倍にしてみた。 来期まで続ける。 雨上がり。 路面は、葉っぱや 苔でぬるぬる滑る。 ぬるついた地面を避けて。 涼しいし、風はそよそ…

体調回復傾向

先週の金曜日の午後から 体調が怪しくなり、 せっかくの週末は 安静に過ごした。 時を同じくして 母が肺炎で入院。 母は病院で抗生物質の 点滴を毎日受けて 回復してきている。 Lifeは、先週の土曜日に あわてて医者へ行き、 医師が抗生物質の薬を だしてく…

大中寺のあじさい

Lifeが大好きな場所です。 栃木県栃木市の大中寺。 お寺の門まで続く参道は、 両脇を高い杉と紫陽花が並び、 きちんと整えられ、 ゆきとどいたその様は、 凛としていて清々しさを 感じます。 青いあじさいが 本当に良いですね。 とても大きな、 歴史のあるお…

太平山あじさい坂

栃木県栃木市。 太平山からは、 水蒸気がわき上がり、 風に流されて雲に なっていました。 その様は、 厳かな感じ。 美しい山です。 Lifeは、毎年この山の あじさい祭を 楽しみにしています。 約2500株のあじさいが、 約1000段の石段の脇に 咲き揃います。 …

熱は上がらなかった?

昨日の夕方医者に行き、 抗生物質を含む 五種類の薬を もらってきました。 週末活動をしようと 薬をもらって飲んで、 症状を押さえ込んでしまった わけですが、いいのか悪いのか。 やはり体は正直で・・ 喉がやられてしまって います。 この週末は、 自宅周…

季節の変わり目

暑さが苦手なLife。 スキ一ヤ一ですし。 部屋はク一ラ一をかけ、 冷たい飲み物を飲み・・ 服はすでに半袖。 ・・なんてやっていたら、 喉が痛い(>_<") あぁ。。発熱するか、 この週末。 この週末は、 那須塩原クリテリウムと 那須塩原ロ一ドレ一スが 開催さ…

暗闇でNW&#128123;

この頃は、NWをしなければ ならないという気持ちが強い。 今日は、いつもNWをするグランドに 行けなかったので、自宅の回りを NWした。 もちろん、夜。 夜は歩くことは できるだけ控えている。 住宅街ではあるけれど、 襲われたり、盗難にあう 話はよく聞こ…

脚の強さを確認して

今季スキ一終了後、 久しぶりの山歩きリハビリ。 毎日ノルディックウォ一キングを していますが、さすがに登る 筋力は落ちたかと思っていました。 登り始め、14%の登坂はぐっと 脚にきましたが、慣れれば スタスタと坂道を登れたので ほっとしました。 夏の…

晴れの日嬉しい♪ノルディックウォ一キング

今日の日中は、 暑かったですね。。 日中、Lifeは 近所の小学校の運動会を 見に行ってきました。 幼稚園にはいったばかりの姪に、 運動会を見せたかったりと、 Lifeにも小学校の運動会に 行く理由があるのでした。 ・・・まあ、、出店で かき氷やクレ一プを …

脚の痛み

昨日の夕方、 NWを終えてから、 左膝が痛くて、足を地面に つけないほどになった。 ・・・? 脚をブルブルさせたり、 股関節を開いて 骨盤を広げたり、 動かしてみたり。 股関節を開いてしゃがみこむと、 左の股関節がはばったく、 動きが重かった。 リハビ…