LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛の巣だらけの山歩き

地元が雨でも・・ 山はきっと降ってないんじゃないかな? 9月27日(日)、 そんな思いで、山に到着。 ほら、降ってない(^_-)。 なんだか湿度が高いかも。。 秋だから快適に歩けると 思ってたのだけれど。。 こんな日は、苔がきれいに 光ってみえる。 辺りは…

テーピングで骨を動かす

今朝のテーピングです。 上手くできました スパイラルに巻いて、 頸骨が外旋してしまっている のを元に戻し、 膝蓋骨は真上にテープを張って、 膝の内側へ引っ張ります。 膝蓋靱帯も同じように 引っ張ります。 アライメントを動かすには、 この茶色のロイコ…

ラーメン部活動 茨城編

先週の土曜日、 クリニックリハビリにいったら、 PTさんが、何やら見せたいものが あると言うので・・ 何々(・∀・)? おぉ!?(゚o゚; PT室はリハビリの徒手の手が 止まってしまうほどの 盛り上がり(^^)。 パンフレットに載っているお店は、 ラーメンの美味しいお…

yogaの時間

毎週水曜日の夜は、 yogaをしています。 シルバーウィークの最終日。 シルバーウィークだからといって、 特別なことはありません。 いつもどおり。 でも、世間はそうでないらしく、 フィットネスクラブは がらがら。 駐車場もいつもの半分。 yogaに参加する…

コース変更?

今日の山歩きリハビリは、 いつもとコースを変えてみました。 毎日同じコース歩いていると 飽きてきてしまうので、、 以前下りの距離が長いため 膝に負担がかかり、 断念したコースです。 今日は以前の逆から。 上りが長いことになります。 しかし・・・ゆる…

秋の山歩きリハビリ

9月22日(火)今日も山歩き。 毎日の山歩きは、 足腰に本当に良いなって感じます。 この山の近くに住みたいくらいです。 今週はカレンダーどおり、 木、金曜と出勤します。 そして、すぐに土日が来ますね。 2日脚を休めて週末また登るペースは 調度良いか…

山歩きとNW&RUN

Good Morning ! 秋晴れの山歩き。 うろこ雲の下、 爽やかな空気を吸って てくてく・・♪。 山は、秋の植物を 見かけるようになりました。 とんぼもたくさん飛んでいます。 この道から見える景色には、 もうヘリコプターは飛んでいません。 つい先週のことでし…

カバーリングテープ

カバーロールさえも 炎症をおこしてしまうように なってしまった。 ・・・はぁ(;_;)。 テーピングできなければ、 リハビリにならない。 どうしよう。 そこで、株式会社リンドスポーツの カバーリングテープを 試してみた。 以前、糊が脚に嫌に付いてしまい …

リハビリウィーク!

9月19日(土)、始まりましたね、 シルバーウィーク。 私にとっては・・・ リハビリウィークです。 こんなにまとまった時間は なかなかないですからね(^_-)。 今日は午前中にクリニックで リハビリでした。 PTさんのスケジュール表を見たら、 私は2倍の時間を…

断水解除と山歩き

今朝、断水が解除となりました。 今日は、市内を流れる川の西に ある親戚の家を数軒様子を見に いきました。 親戚は、避難指示が出された地区です。 水が引いたあとの片づけを 地区のみなさんが行っていました。 親類の無事な顔を見て ほっとしました。 そし…

断水

私の地区は、断水して 数日経ちます。 周りは断水しているけれど、 私が住むマンションは 水を貯めるタンクがあったせいか 最初断水せず。 喜んでいるのもつかの間、 1~2日ずれて断水しはじめました。 各浄水場によって、配水している 地区が違うため、市…