LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葦焼きと菜の花

この季節の風物詩、 渡瀬遊水池の葦焼き。 26日(土)にやっていたそうですね。 Lifeはクリニックリハビリでした。 27日、様子を見に行ってきました。 母が言うには、例年より 焼き残りがたくさんある とのこと。 どうしたのでしょう? 焼き後にはつむじ風が…

花が咲く時期は

3月27日(日)。 いつもの山は、駐車場から 車があふれるほど。 花が咲きだした山には、 たくさんの人が押し寄せて きていますね。 大型バスまで来ています! この山の面白いところは、 服装が多様なこと。 登山さながらの服装の人は 山の中へ。がっちり登山…

桜並木を走りたい

3月26日(土)、 今日は、クリニックリハビリの 帰りに地元の沼へ行きました。 桜並木を走りたくて、 コースの下見です。 もう少ししたら、この沼の周りの 周回路の桜が咲き始めます。 蕾はもうふっくら(*'▽'*)。 そんな中を走り抜けたい! イメージがわき…

脚の筋力の左右差

先日、カタクリを見たくて 山の中を歩き回った。 脚がしっかりしてきたから、 山の中もへっちゃら。 ・・・長くない時間なら。 登るも階段、下るも階段。 そんな中をひょいひょいと 歩き回った。 歩いている時は、いつもの 感覚だったから気にしなかった。 …

カタクリの咲く山へ

この季節、地元の人々の 楽しみの一つに、カタクリの 花の開花があります。 私がリハビリで歩く山は、 山の斜面にカタクリの花が 群生しているのです。 3月20日(日)、 山はいつもより人が多く 感じました。 皆歩き向かう方向は、 カタクリの群生している…

春めいて!山歩きリハビリ

3月20日日曜日、 暖かい今日、山はたくさをの 人で賑わっていました。 出迎えてくれたのは、 満開のカワヅザクラ。 花を一つ一つ眺めたり、 遠くから眺めてみたり。。 山は花の季節になり、 リハビリ山歩きをするのに 楽しい季節になってきました。 山の木…

再び雪上へ

「もっと滑ってごらん。」 クリニックでそう言われ、 再び山へと向かった。 先々週の初雪上では、 怖い気持ちがあり、 直滑降やプルーク、 ズラした滑りをして ばかりいた。 (かえって脚に負担が(^_^;)) 今日は怖い気持ちを なくして、以前のように 滑るこ…

花咲く山を歩く

花粉が舞う季節ですね。 3月6日(日)、 花粉症がひどくなるのは嫌だけど、 リハビリのために薬を飲んで 覚悟して山へ向かいました。 駐車場に着くと、最初に カワヅザクラが 出迎えてくれます。 今日は黄色の花が咲く 木に出会いました(^^)。 間近に見ると…

皆の自信になって

先週日曜日に二年ぶりの雪上。 そして、昨日は クリニックリハビリだった。 クリニックでは、スキーをしてみた ことを報告し、症状を説明した。 順調な回復だけれど、 まだまだだから、 焦らず滑走頻度は 徐々に増やしていくようにと 指導を受けた。 医師やP…

雪上

28日 日曜日。 リハビリの過程で、 雪上に出てみることになった。 痛みが出るのか? でるならどう出るのか? 試してみることになった。 緩斜面のみの、 試しに滑る程度の条件付き。 それでも、雪上に立てるのは うれしい♪。 道具も新調した。 体に合わせて一…