LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

脚の筋力の左右差

先日、カタクリを見たくて
山の中を歩き回った

脚がしっかりしてきたから、
山の中もへっちゃら
・・・長くない時間なら。

登るも階段、下るも階段。
そんな中をひょいひょいと
歩き回った

歩いている時は、いつもの
感覚だったから気にしなかった。


次の日筋肉痛。
しかも左右2:8の割合で
痛みが出た

こんなに?
スキーする時よりひどいや。。

普段平地を歩く分には
ここまでは差が出てこない。

運動強度があがると
負担が右脚によりぐっとかかる。

フィットネスで筋力測定した
ときには、左右差はほとんど
なかったのになぁ。。


ふと、座っているときに
左の骨盤を上げて右に偏って
いることをしている自分に気づいた。

さらに、立っているときも
右足に乗っていて左足には力を
あまりかけていないことに気付く。

これか。。

意識的に左足に重さが乗るように
歩くか・・・

インソールを利用して重心の位置を
整えてみるか。。


私「試しに一本緩斜面を滑りました
けれど、普通に滑れました
・・・と報告したら、

医師「運動強度を上げたらどうなるか・・・だなぁ。」

・・・と言われ、???と
思っていたけれど、、、
こういうことなんだと思った。