LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷柱めぐり

今日は、両親に誘われて、 群馬へ氷柱を見に出かけました。 ひさびさの雪だぁ(*゚▽゚)。 きれいだなぁ。。 群馬県の渡良瀬渓谷鉄道沿いを北上。 スキーに行くときによく通る、 赤城の北面の道沿いの景色です。 氷柱は、梨木の氷柱と 内野の氷柱を見に行きまし…

階段での悪い癖

階段の下り方。 怪我をした左膝をかばうように、 ひざをあまり曲げないで 階段を下りようとすると、 左腰を持ち上げて下りることになる。 この下り方を怪我をしてから ずっとしてきてしまった。 今も、頸骨の外旋がある。 膝周りがもちもちしてる。 すっきり…

日がのびて

夕方5時半。 ビニールハウスの灯りが 美しいと、 暗い農道をクリニックまで 車を走らせた冬の入り口。 気が付くと、もう5時半は 暗闇ではないのですね。 冬を待ちわびていたのが いつの間にか通り越して しまっていたようです。 今日のクリニックリハビリでは…

真壁のひなまつり 2015

2月22日(日)、真壁のひなまつりに 今年も行ってきました。 お祭りは朝9時から始まるので、 8時半に町の駐車場に到着する ように行きました。 幸いにも駐車場は まだがらがらでした(^_^)v。 まだまだ寒い時期なので、 温かい格好をしていきました。 今年は…

長い時間をかけて治していく

先週の木曜日のリハビリで、 また関節をPTさんの徒手で 動かしました。 PTさんのものすごい力で。 うなっていらっしゃいました(>_<)。 PTさんの手のひらは、 たくさんの患者さんを 見ているので大きく 形が変化しています。 腕の筋肉は仕事柄 かなりついてい…

自転車漕ぎは効果的

今日は、山登りの後に、 クラブで自転車を漕いでみた。 膝を曲げるときに、 内側側副靱帯まわりの 関節の骨があたらないか? 確認してみた。 あたりはしないけど、 何か、、、完全ではない のはわかる。 山登りばかりしていたけど、 歩くときって、大きく膝…

素肌クリーム

多くの患者さんが かぶれないテープでも、 私には×。 PTさんも困り顔(^^;)。 治療がおくれるし。 PTさんも、かぶれさせないで 患者さんにテーピングさせるには? 考えてくれています。 きっと患者さんで かぶれる方は多いのでしょうね。 テーピングの後に肌…

膝が腫れてる?

今日はお昼から山登り。 昨日のクリニックリハビリでは、 シングルスクワット三昧だったので、 脚に疲れがでてしまいました。 それに、風が強いから 午前中はテンション↓。 気持ちがのってきたのは お昼過ぎ。 山までの道中は風が強いので 車が流されそうに…

頸骨の捻れ

今週は、クリニックの都合により リハビリは金曜日のみ。 この頃の症状を細かくPTさんに 伝えた。 内側側副靱帯が完全に切れていたので、 頸骨が外を向いてしまう。 この靱帯は、頸骨が外を向くのを 抑えるためのものだったからだ。 受傷直後は大きく外を向…

山歩き日和

建国記念日の休日も リハビリ、山歩き。 週の真ん中に休めるって 一息つけていいですね! 山歩きも、一気に上まで 登らずに、途中でベンチに 座って一休み。 歩くのも、散歩気分で ふんふん♪と。 いつのまにか距離が かせげていて楽です。 この日は2回目の…

春をお裾分け

日曜日、午前中の山登りは・・ うん、寒かった。 手がかじかんだ。 雨が降り出す前に 歩いてしまわないと。。 午後は、春を先取り! 花フェスタへ。 そして、ブログを見てくれた方へ 春のお裾分けです(^_^)/。 膝は、テーピングをはずすと 少しづつずれてき…

○○銀座!?

土曜日はとても良い天気だったので、 山はたくさんの人が歩いていました。 こんな田舎でまるで○○銀座と称して しまいたくなるような( ´艸`)。 天気が良いから皆さん元気! 今日は4組の方々に声をかけられ ました。 前方に木を見上げる男性有り。 突然こち…

ハムストリング強化が大切

リハビリに坂道を歩いて いるので、脚の大腿部や 裏側のハムストリングが 鍛えられてくる。 とくに、殿筋から ハムストリングがとても 発達してきた。 それにともない、 歩くのがますます楽になってきた。 気のせい・・・ではない。 大腿部とハムストリング…

直登!

この週末の山歩き。 山の上から活気のある声が 聞こえてきました。 小学校の野球チームが、 監督にしごかれて、坂道を 駆け上るダッシュをしていました。 ベンチにコートを脱ぎ捨てて。 足下はふらふら。かなり 追い込んでますね。 地面に座り込んでいる子も…