LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッグカールができない

スクワットをしたり、 走ったりはできるけど。。 頸骨に負荷をかけて 動かすことがよくできません。 レッグエクステンションが 軽い負荷ですができるように なってきたので、左右差を なくすために片足で行っていますが、 レッグカールは一番軽い負荷でも 関…

見事です!茂木の焼森山ミツマタ群生地

3月29日(日)朝8時すぎ。 本当は7時半ぐらいに到着して いたほうがよかったのかもしれません。 駐車場はぎりぎりセーフで 止めることができました。 今日は人が多いようです。 この週末が一番良い時期なの でしょうね。見事に花が咲いています。 たくさん…

叶桑沢のエドヒガン桜 2015

桜咲く季節になりましたね。 この季節の週末は大忙し。 なぜなら、たくさんの桜の名木を 見て回るからです(~o~)。 今年は、どこからスタート しようかな・・・? 口粟野の叶桑沢地区にある エドヒガンの桜の大木。 先日知ったばかりの桜の木。 この桜の木に…

レッグエクステンションが出来た!

長い間、怪我で動かせなかった脚は、 筋肉が弱り、骨も弱る。 今、自分が感じる脚の感覚は、 その影響がある。 徐々に脚を動かして、 段階を踏んで。 やっと今日は、 トレーニングマシーンの レッグエクステンションが あまり痛みなく出来るように なりまし…

無理せずに走る!

暖かくなってきたので、 脚が寒さで冷えて痛むことが なくなってきました(*゚▽゚)ノ。 今日は、午前中に山を歩き、 午後はジョギングをしました。 坂道で脚から腰や背中の筋肉を鍛え、 坂道を歩くことで呼吸も鍛えられ・・・ 今ではジョギングがつらく 感じなく…

ヨシ焼きを眺めながら

地元で、この時期の風物詩と なっているヨシ焼きが 今日は行われています。 西の空を見ると、 ぎょっとするほど 煙が流れてきています。 南風のようですね。 うひゃぁ。。。 ヨシ焼きが行われている 方向の南の空です。 車のフロントガラスには、 小さな灰が…

カタクリの咲く頃

暖かくなり、あちこちから 花の便りが聞こえてきます。 花は、見ごろを迎えた頃に 見に行くのが、一番楽しめますね♪。 今日は見ごろを迎えたカタクリの 花を見に行ってきました。 いつのまに、こんなにたくさんの カタクリが山の斜面に咲くように なったので…

春の訪れ

暖かくなってきましたね。 今日のリハビリ山歩き& RUNでは、 先週より、咲いている花の数が ぐんと増えたのを感じました。 花粉症対策に、 帽子とサングラスはかかせません。 そうそう、暖かくなったことを 一番感じたのは・・・ これです(^_-)。 山の管理…

スライディングボード再び

3月12日(木)、 今日のリハビリはスライドィングボード を使いました。 もちろん、その前に リハビリで脚を調整し、 次にリアラインバランスシューズで 一通りトレーニング。 その後にバランスボールを 加えて、リアラインバランスシューズ のトレーニング…

股関節外旋リハビリ開始!

リアラインバランスシューズ にも慣れてきて、 膝も正面を向く 感覚もわかってきたし、 バランス能力も上がってきた感じ。 それならばと、 股関節の外旋をトレーニングに 加えることになりました。 なぜか?は、スキーヤーの 方ならピンときますね(^_-)。 私…

春の気配

山では水仙が咲いていて、 ランニングの脚が止まりました。 春が近づいてきていますね。 先日のリハビリは、 難易度があがりました。 まず、木の板の上に 片側だけ台の足を乗せ、 ゆるやかな傾斜をつくります。 スキー場の緩斜面のつもり(^^)v。 リアライン…