LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビィな季節

今日は暑くなるから、 早く起きて朝早く MNW(Mountain NW)しに行かなくちゃ! ・・・と思っていましたが、 歩き始めたのが10時を過ぎて しまいました。 なんだか暑い・・夏みたい。 山の木々は生き生きとしている ように感じました。 木が作ってくれる 日…

5月末

あらら・・ 靴を脱ぎ捨てて、 インラインスケートを 気持ちよさそうにしている 人がいますね。 怪我をする前は、私もちょっと かじったことがありました。 以前自分がインラインスケートを していたなんて、今では 信じられないくらいだけれど。 今日はクリ…

リハビリ経過報告

怪我をして以来、 1年と2ヶ月が過ぎた。 筋力は、以前より ずっとついてきた。 歩くことも、走ることも、 ジャンプすることも、 やりすぎなければ、 出来るようになった。 ただ、関節が少し上手く 機能していない分、 重さを乗せきれていないので、 膝関節…

まむしだ!NW

今朝は開門と同時に 山の駐車場に車を止めて 歩き出した。 朝は、常連さんたちが 多く歩いている時間帯だ。 健康のために歩いている ことが伝わってくる。 歩き方が違う。 すると、前方のベテランそうな 男性二人が、何やら手すりに ビニール袋をぶら下げる…

夕焼けNW

夕日は、最後に真っ赤に燃えて 地平線へと沈んでいく。 5月23にち(土) 今日の夕日はとくに赤い。 今日の一番真っ赤に燃えた 瞬間をパチリ。 NWをしながら、 贅沢な時間だなと感じる。 今日は人が少ない。 みんなお休みかな? 昼間は暑いけれど、 夕方は風…

リハビリ後は昼食を

今日のクリニックリハビリでは、 骨盤を調整した。 膝、こつばん、背中、肩、 みんなつながっていることを 改めて感じた。 PTさんに背中をポキッと 鳴らされそうになった。 やめて~( >_<)。 PTさんがものすごい力を 発揮してきた。 毎日患者さんを診ている…

日が暮れた・・NW

昨日は、仕事の帰りに歯医者に 寄ったので、NWをするのが 夜7時過ぎになった。 暗くなっていくけれど、 歩くコースにはたくさんの 街路灯が光っているし、 誰かしらが 歩いたり走ったり。 今までは、暗くなる前には 歩くのをやめていたけれど、 これなら怖…

夕暮れNW

5月18日(日)、 夕暮れ時にNW。 この時間帯に人が多く 集まってくる。 涼しいし、日焼けしたくないし、 よい時間帯です。 インラインスケートをしている 人がいた。スキーのオフトレを 思い出します。 走る人たちは、アスファルト派と 芝生派に分かれてい…

とちぎわんぱく公園

壬生にあるとちぎわんぱく公園で NWをしている人がいるらしいと 噂を聞いて、初めて訪ねてみた。 5月18日(日)、今日は下見。 確かに、敷地は広いし、 道路は整備されているし。 歩くコースはたくさんあるみたい。 坂道はないけれど。 私の好みのエリア。 …

痛みなくNWできた!

5月16日(土)、 クリニックリハビリの日。 今日のリハビリでは、 背中の堅さをとるストレッチをしたり、 大腿部の筋肉の走行を テーピングで外側に向くように 固定してみたり。 さらにもう2つ。 靴とインソールを変えてみた。 靴は、今まで履いていた NIKE…

インソールも整えてNW!

リハビリ道具に リアラインバランスシューズを 利用していますが、 その会社がリアラインインソールを 作っているので、この頃はその インソールを利用しています。 リアラインインソール・ライト。 しっかり足下を整えて NWをしよう。 今日は、一人NWをして…

夕暮れにNW

18時半過ぎ。 日が落ちて、 気温が下がった頃。 一番気持ちがいい時間。 ゆるやかな風が体を包んで。 ぼんやりとグランドの街灯が 光り始めた。 昨日もNWする気満々だった。 ただ、台風が来ることを 忘れていて(^^;)、、、断念。 今日は、膝にスパイラルに …

いつもとコースを変えてNW

昨日のリハビリで、GW中に NWをして膝が腫れてしまったのは、 坂道を下ったのが原因だろうと 診断された。 確かに、いつもの3倍の長さがある 下り坂を、NWで推進力をつけて いきなり歩き始めたのが良くなかった。 最初は平地から・・とか、 距離を短く・・と…

仕事帰りにNW

春の花粉症の時期も過ぎて、 外で気持ちよく運動できる 季節になりました。 NWの季節! 仕事帰り、18時半頃。 NWスタート。 19時を過ぎると、辺りは 暗くなってしまいます。 グランドの奥の方には 森があり、建物の陰に 隠れて人の姿が見えない 場所がありま…

疲れをおしてNW

この連休は、 なんだかやたらと眠気が 襲ってくる。 何でだろう。。。 って思っていたけれど、 ノルディックウォーキング、 これがかなり体に効いているらしい。 2015年5月6日、 午後はGW最後のNW。 場所はいつもの山歩きリハビリを している山。 先日脚を…

河原でランチ

2015年5月6日、 井戸湿原の帰り道。 外でランチを食べようにも、 日陰で景色が良い場所を 探しきれない。 一度素通りしたけれど、 そこまで引き返した。 気持ちに残る場所。 光の加減で奥行きのある川に、 ダイナミックな藤が垂れ下がる 場所を見つけたか…

井戸湿原を歩く

リハビリのNWでも、 歩く場所を変えて楽しんじゃう! 大好きなNWに、 大好きな山の空気。 最高♪ 2015年5月6日、 GWの最終日は、 好きなことをして 締めくくりたい。 混むことを考えて、 朝早くに家を出た。 くねくねと山道を 車で上がっていくと、 山の樹…

平地でNW

2015年5月5日、こどもの日。 今日は、昨日坂道でのNWで 脚が腫れてしまったので、 夕方に平地をNWすることにした。 腫れも引いてきたみたい。 そよそよと鯉のぼりが泳ぐ下で、 一周800mのトラックを もくもくとNW。 風が気持ちいいなぁ・・・ 距離が長く感じ…

今年も蛇まつり!

2015年5月5日、こどもの日。 昨年に引き続き、 今年も間々田八幡宮のジャガマイタ (蛇まつり)を見に行ってきました。 ジャガマイタは、国の選択無形 民族文化財。関東有数の奇祭です。 今年も訪れたのは、昨年 とても楽しかったから。 この楽しさ、 行って…

いつもの山でNW

昨日、午前中に日光でNW。 その足でいつもリハビリを している山へ行き、坂登り。 ・・・1日かかってしまった(^^;)。 そりゃそうだ。。。 なので、今日は朝早くに、 いつもの山へ行って、まず坂登り。 連休とはいえ、朝早くは 人が少ない。 山は、八重桜が…

連休はNW

「スキーに行ったとしても、 まだつらいと思います。」 そうPTさんが判断した。 確かに。私もそう思う。 無理しても何にもならない。 今年の連休は、リハビリを して過ごすことにした。 リハビリをまとまった時間 できるのは、年末年始以来。 せっかくだから…

マッサージの効果

大腿部の筋肉の緊張を 取りたい。 何かがかわるかもしれない。 筋の緊張をとるには、 強めのマッサージがいいと ある本に書いてあった。 よし、それだ! やってみなくちゃわからない! そんな気持ちで、整体の先生に お願いして、左足を中心に 揉んでもらう…