LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花を見たくて

まるで極楽浄土のように、 観音様のまわりに 美しい蓮の花 今週末も両親と共に、 花を楽しめる場所を 探してきました うっとりとするほど 蓮の花の姿は、花も葉も 美しくて 葉に溜まる水のしずくも 水面に落ちる花びらも もう開ききっている花に たかる虫た…

朝まで観戦!

夜中に目が覚めて、 ふとテレビをつけたら、 錦織圭さんとボレリさんの ウィンブルドン第3回戦の 始まりのタイミングでした。 最初は何もわからず 見ていたのですが、 とても引きつけられる ものがあり、テレビを消す ことができないでいました。 話を聞い…

気分転換に

今日もクリニックのリハビリへ! いつもと違う道。 山の合間をぬって走る道を選んで、 山向こうのクリニックへ向かった。 山の空気が風となって 車の窓から入ってくる。 深呼吸・・・ 今週の仕事が終わった金曜夕方。 一番好きな時間。 正面に見える山に登っ…

ダンボールはリハビリ道具

椅子に座って、 左足を摺り足のように して前後させる。 ひざの可動域を 広くしていくのですが、 いろいろなやり方が ありますよね。 スケートボードに 足を乗せたり 円柱型の筒を横に 寝せて足で転がしたり 寝たまま壁に足を 付けて上下に動かしたり。 何種…

大宝八幡宮のあじさい

あじさいの咲く季節になると、 毎年決まって訪れる場所が あるのですが、 今回は新たに茨城県下妻市の あじさいの名所へと、 両親と足を運んでみました。 大宝八幡宮。 関東一古い八幡宮だそうです。 鳥居が何本も。 社殿も立派です。 脚が早く治るように お…

腰痛

6月20日(金)クリニックへリハビリに! 左膝がよく曲がらないうちに 松葉づえなしで歩くと 右の腰に痛みがでてきて しまいます。 松葉づえを返却しなければ よかった(/_;)。 。。。ということで、 松葉づえを片方だけ また使い始めました。 そのかわり、…

骨まで

6月17日(火)、クリニックでリハビリの日。 県北は連日の大雨。 佐野はどうかな。。 雨だったら、 きっとリハビリに 遅刻しちゃう! 先日のMRIの画像から、 大腿骨の膝関節のあたりが 骨挫傷を起こしていたことが わかりました。 怪我をしてから いつまで…

太平山あじさい祭

今日は楽しみにしていた 毎年恒例太平山あじさい祭 の初日! 母と義理の妹と姪っ子と 見に行ってきました(^_^)/。 LEKIの杖を持って。 あじさいは、咲き始めで まだ色がほんのりとしか ついていませんでした。 控えめな色づき方が 花を優しく感じさせて くれ…

今日はうれしい日

松葉づえをクリニックに 返しました。 6月13日(金)、約3ヶ月。 本当は、脚がまだよく曲が らないし、痛みや炎症は まだあるので、様子を見よ うと思っています。 登山用のLEKIの杖をこれか らは支えに歩くつもりです。 ・・・先ほど杖で 出歩いてきたので…

栄養と料理講座

6月11日(水) 今日は、うれしい日。 帰宅したら、ポストに 届いていました。 女子栄養大学社会通信教育 栄養と料理講座一般講座の 修了証です。 忙しくてなかなか 進まなかった学習も、 怪我をしたお陰で たくさん時間がとれ ました。 学習期間は 6ヶ月以…

結果を聞きに

今日は、MRIの結果を聞いてきました。 今はとても安心して、気持ちも前向きです。 何よりも、これからもスキーができると言われた ことがうれしかったです。 結果は、もちろん当初の診断と変わらずで、 内側側副靭帯断裂。 とても安心したのは、前十字、後十…

そろそろ・・

6月10日(火)、クリニックで リハビリの日。 今日のテーピングは・・ きれいにテーピングして いただきました。 カバーロールを入手したので、 リハビリもはかどりそうです。 このテーピングの目的は、 松葉づえなしで歩いて、 ちゃんと力が膝に 入るよう…

風邪ひきの週末

今週は、怪我の状態が はっきりする週に なります。 なぜなら、先週 レントゲンとMRIの検査を したので、11日にその 結果を知らされるからです。 少し怖いです、知らされるのが。 でも、これで何事もなく 順調であれば、 あとはリハビリ次第という ことにな…

膝が硬い!

6月5日(木)今日もクリニックで リハビリ。 この週末で、受傷から 2ヶ月と3週間が経つ。 それだけ時間が経ったのに、 医師がびっくりするほど 私の膝はとっても硬いらしい。 とっても。。。 回復が遅い私.。 装具で膝の動きを日頃狭めて しまっているこ…

テーピングかぶれ再び。。

5月29日(金)クリニックへ! 職場からクリニックまでは 車で1時間。 旅のお供はセブンイレブンの アイスコーヒー(^_^)/。 またテーピングかぶれが 始まってしまいました。 すごい映像ですみません(^_^;)。 こうしてラップでくるんで、 ステロイド軟膏薬の…