LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪もとけて

今朝はまだ山に雪があろうかと、 歩く道も凍ってるかな・・・? こんなに風も強いし。。 お昼前に恐る恐る出だしたら・・・ なんだ(^。^;)。 じゃあ、雪の残っている 山を撮影しようかと 標高が上がって西風が吹く 辺りは?と、探したところ、 これだけ。 手…

雪景色

雪景色をブログに載せようと思い、 頭に浮かんだのは・・・ 白菜畑。 整列した白菜を見ながら 毎日通勤しています。 きれいなんですよね。。。 雪がかぶって、 美味しくなるかなぁ。。 スキーヤーには、 このくらいの雪なら 何てことないですよね(^_-)。 昨…

ほっと一息

リハビリの山歩きを終えて、 今日はちょっと寄り道。 近くのショッピングモールで お買い物(*´▽`*)。 アボカドとサーモンとエビの ベーグル。野菜ジュースをつけて。 ちょっと遅めのランチ。 数ヶ月前は、松葉杖で訪れたけれど 今は歩くぶんにはスタスタ。 …

リハビリに徹した3日間

週末の山歩きは、 1日2回上るのも慣れてきた。 なので、2回目の上りは 走ることにしてみた。 スロージョギング。 平地を走るより、 効果的だと思う。 この週末は 三連休にしてみた。 本当は、この週末に行われていた 技術選を1日ぐらい見にいこうか と思…

リハビリ道具

一度使ってみたかった、 リアラインバランスシューズ。 以前雑誌に掲載されていて、 気になっていたものでした。 これでトレーニングすると、 リハビリには良いし、 スキーヤーにはもってこい! 膝が内側に入ってしまう自分の 悪い癖を直すのにも良く、 欲し…

1日2回の山登り

年末年始に10日間 リハビリで山を歩いた成果が 驚くほど良かったので、 本当は毎日山歩きをしたい のですが。 山歩きは土日祝日のみに 今は行っています。 が、やはり毎日山を歩きたい。 でも、山の開門と閉門は 私の仕事の勤務時間内(。・・。) 早朝6時頃に開…

冬のリハビリ

この頃のクリニックリハビリは、 ドロップスクワットやジャンプが主。 山登りをしていても、 ジャンプ力は弱い。 自主リハビリは、 ストレッチを多めに行う ように指導されている。 おかげで、膝の可動域が 広がってきた。 膝が良い位置にくるまで もう少し…

常連さん

スキー場でも、 常連さんにお会いしますが、 この山登りでも、 この山の常連さんに お会いしました(^^)。 元旦は山頂から 富士山を眺めたのだとか。 毎日歩いている方や、 90才を迎えた方、 山の階段しか好まない方、 そんなアクティブな方々が この山にはい…

暖かい冬の日

1月11日(日)、 山の駐車場につき、 人がたくさんいるのに 驚きました。 今日は風があまり 強くないし、 暖かいし。 ニット帽をかぶるか かぶらないか迷うほどの よい天気です。 今日は階段を 使って登ろう! 急斜で滑って転んで 膝が変な方に向いたら どう…

ろうばいの里

冬のまっただ中に 咲く花、ろうばい。 山歩きをするにも、 香りを楽しみに感じています。 今日は、『ろうばいの里』に いってみました。 そんな場所があることを 初めて知りました。 上永野にあるろうばいの里。 道中、他にも山沿いに ろうばいを楽しめる場…

3連休スタート!

まとまったリハビリができる 連休がまたやってきました。 今日は、山登りの前に ジョギングを加えてみました。 強風にあおられながら、 ちょこちょこ走り。 年末年始の甲斐あって、 強くなったお尻や脚の おかげで、走りやすくは なりました。 まわりで走っ…

新年!クリニックリハビリ

1月6日(火)、今日から クリニックリハビリが再び スタートしました。 年末年始は毎日山登りを したので、筋肉がついたし 今日は褒められるかな(*^。^*) 筋力が上がったので、 怪我をしたほうの片足で スクワットやジャンプができるように なってきました。…

お正月休み最後の日

今日は1日を長く 過ごしたい。。。 ・・・と思い、朝早起きして 山へ向かいました。 今日は風が強くなかったので、 寒さもあまり感じずに歩けました。 遠くに見える、地面から上がる 靄が美しいですね。 朝の景色。 脚に問題なく、年末年始の 山登りリハビ…

風吹き荒れる中

風が真横に吹く今日も、 山を歩き。 今日の山歩きは 夕方になってしまいました。 気温が下がる時間だけれど、 どんな景色を見せてくれるかな・・・? 夕暮れのオレンジ色と 暗くなりゆく空の青。 月がアクセントになっていて、 美しいですね。 山の上でお茶…

山歩き& RUN

西に見える山は、 すっかり雪に覆われています(´ー`)。 雪山の天気はいざ知らず。。 こちらは陽あたり良好。 凧揚げするのに良い風が 吹いてます。 今日も元気に山歩き。 先日降った雨で濡れた山肌は、 もうすっかり乾燥して、 山は、枯れ葉と揺れる木々とで…

New Year 山歩き

雪だ・・・ 窓の外には雪が ひらひらと舞っていました。 雪雲が来たんだなぁ。。 あっというまに 雪はやんでしまいました。 今年最初の雪でした。 2015の初山歩き。 山に新年らしい何かがあるか?と 探しました。 道ばたにある、気づかれにくい 小さな小さな…

明けまして!

新年明けまして おめでとうございます(*^_^*)。 新年早々良いことがありました。 夜、自宅の目の前にある 稲荷神社お参りしてきたら、 なんと! クジで一等が当たりました! お参りに来ている皆さんから 拍手までしていただき・・・ なんてラッキーな 2015の…