LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

積極的に!

5月27日(火)、仕事の後にクリニックへ! 「骨があたります。。 骨かな? 関節が何かにぶつかって 曲がらないんです。」 と、今日はPTさんに話してみました。 ベットにうつぶせになり、 大腿部膝あたりをベルトで抑え、 脚をいろいろな角度に曲げたり ひ…

会えませんでした。。

フクロウの雛に会いたくて、 朝、神社に向かいました。 フクロウは夜行性だから、 日が昇っている間は 見られないんじゃないかな。。 でも、新聞の写真は 明るい時間帯のものだなぁ。。。 と、どの時間帯に行くのが いいのか悩みましたが、 ・・・夜は、私が…

もやもやな日々

怪我をしてから、 2ヶ月ともう少しで 2週間になります。 脚は少し楽になって きました。 完全ではありませんが、 以前より伸ばせるように なってきたし。 曲げは90度くらいまで? 骨の向きが正しくなり、 関節が正しくかみ合えば 重さがしっかりのせら れ…

ロングバケーション

今日は、気功整体へ。 この頃は、姿勢が悪い自分を 感じることができるように なってきました(p_-)。 姿勢が悪いと不快に 感じるようになって きたのです。 怪我したおかげ・・かも(^^;)。 先生のおかげ(^-^)。 私よりも数歳年上の 女性の気功整体の先生。 …

装具の影響

5月20日(火)、今日の クリニックでのリハビリは いい感じでした 左足の頸骨が下がってしまって いるように感じて、 後十字損傷を素人ながら 疑ってみたところ、 PTさんは頸骨が外を向いて しまっているから、そう 見えるのではないか? また、ゆるみでそ…

今年も届きました

UPLAND自由が丘店から、 素敵な葉書が届きました。 今年はどんな素敵なウェアが 登場するのだろうと、 葉書を手に取るのに ドキドキします。 今年は・・・ くぅ~~(≧∇≦*) 期待を裏切りませんね! 素敵なデザイン! よく見ると、ブーツは ノルディカ(+_+)。 …

タイ料理を食べに

今日は、お昼にタイ料理を 食べに行ってきました(~o~)。 時々とても食べたくなって、 お店に行くと続けて何回か リピートして通ってしまいます。 バソップ チャイ というお店。 とてもリーズナブル! ランチは780円で量はたっぷり、 デザートも飲み物もつい…

思いこみ

私「曲がる装具にそろそろ 変えたほうが・・・。」 PTさん「??? それ、曲がりますよ。 ヒンジがついてるでしょ?」 えっ(・ω・)? えぇぇぇっっっ・・・・・・・ヽ(゚Д゚)ノ PTさん「どおりで変な歩き方しているなと 思ってみていたんですよ(^-^;。」 曲がる装…

今日出会った本

「スポーツマンのための膝障害ハンドブック」 ケガからスポーツ復帰までを完全ガイド 著者 山岸恒雄先生 スキージャーナル株式会社 発刊 という本に出会いました。 職場の図書館で見つけました。 わかりやすく読みやすいです。 怪我すると、怪我のことを い…

一歩また前進

今日は週に一度の クリニックでのリハビリの日。 職場からクリニックへは1時間。 遠路はるばる通っています。 自分は遠いとは 思っていないんですが。 今日のリハビリでは、 日頃気になっている ことを聞いてみました。 2ヶ月たった今の 回復の度合い、 脚…

やっと2ヶ月

5月14日、今日は職場の 創立記念日で仕事がオフだった。 うれしい日(*^^*)。 そして、今日14日は、受傷してから ちょうど2ヶ月目(。・・)。 この日に仕事がオフとは(^_^;)。 オフはうれしいけど、 お祝い・・・といえるのか? まぁ、無事に転ぶことなく 2ヶ…

RICE処置は 3, 3, 3

先日、職場でこのような雑誌に 出会いました。 今回の特集は私には大変興味深く。。 素人ながら、夢中になって 読んでしまいました。 気に入って、今も自分の デスクに置いてあります。 この数年の夏や冬のスキーで 感じた自分の体調や 自分の周りの人の体調…

アイスバック

新規購入 名前は、アイスバック。 アイスバックを持って いなかったから、 緊急用としてジップロックでも 悪くなかったけれど。 ジップロックに水を入れて、 そのまま凍らせて次の日 使おうとしたら、 氷の形で破けた。 そりゃそうですね(^_^;)。 アイスバッ…

脚が動かない理由

怪我をしたことによる 左脚の筋肉の張り、凝り。 行きつけの整体で、 マッサージしてもらいました。 でも、患部付近は自分で 揉むことに。 歩くときに脚を送り出したり 後ろに引いたりする、 「歩行」をしようとすると スムーズに動かない。 思い切ってマッ…

次のリハビリまでの目標!

5月8日(木)、今日は 久しぶりのリハビリです。 2週間ぶりのリハビリは、 自然治癒の回復力に PTさんが喜んでいました。 今回良かったことは、 膝を少し動かしても痛い 感覚があまりでなくなったこと。 以前なら、眉間にしわを寄せて リハビリを受けて…

体のために

仕事帰りの夕方の6時過ぎ。 市のトレーニング室へ。 先日の筋トレでの筋肉痛が やっとなくなったので、 またトレーニング室に やってきました。 トレーニング室管理の市の職員さんは、 壇れい似のきれいな方。 気さくでとても良い感じの方です。 私は松葉づ…

やっぱりドライブ!

昨日、ひざが痛くなったので、 今日は大人しくしていようと 思いましたが、、、 両親が東へドライブに 誘ってくれました。 始めは茨城県笠間市の陶芸美術館へ。 晴れている日に また訪れたいです。 次に益子へ。人間国宝、濱田庄司の 作品のすばらしさに改め…

気がつけば使いすぎ

ひざが痛い・・・(-_-;)。 間々田のジャガマイタは 愉しかったけれど、 考えてみれば、 午前10時から午後2時すぎまで、 立ちっぱなし、歩きっぱなし。 お昼は20分くらい座ったけど。 怪我をして以来、こんなに 長い時間立ち続けたことは なかったことに気が…

間々田のジャガマイタ

ジャ~ガマイタ ジャガマイタ ジャ~ガマイタ ジャガマイタ 5月5日、子供の日。曇で残念。 今日は、以前から見に行きたかった 間々田の蛇まつりを母と見に行ってきました。 なんて楽しいお祭りなんでしょう! 奇祭中の奇祭、間々田のジャガマイタ。 駐車場…

言葉をいただいて

1ヶ月ぐらい前。 眠れない不安な夜があった。 あまり考えたことはなかったけれど、 その夜は、膝がもう治らない のではないかと勝手に思い始め、 頭にぐるぐると思いが巡って しまった夜だった。 朝、出勤をし、駐車場に車を止めて 道を松葉づえで歩いてい…

つたい歩きで

松葉づえ一本歩きも慣れてきて、 脚に振動を与えても、それほど 痛みを感じなくなってきたこの頃。 5月のすがすがしい気候が 背中を押してくれます。 5月になったら、トレーニングジムに 行こうと決めていたので、 この連休からスタートしました。 私にと…

やっと連休!

やったぁ~ 終わったぁ~ 5月2日(金)、仕事帰りの足取りは軽い♪ 松葉づえでは軽やかには 歩けないから、せめて気持ちが(^^;)。 しばらく松葉づえで頑張らなくて済むし、 何よりも脚を休めることができる。 今日の帰りは、気功整体へ向かう。 体を整えて…