LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

春爛漫 日光連山の奥に見える雪山は・・・今日は見えなかった。 見えないことにほっとしている自分がいる。 今日は、雪山よりも桜の便りを楽しみたい。 今日は、両親と桜を見に地元をドライブ。 こんなに暖かい日に、ゆっくり歩いている自分が不思議に感じた…

動かす時期です!

3月27日、今日からリハビリの回数がふえることになりました。週二回。 仕事帰りにまっすぐクリニックへ。 クリニックは夜八時半までやっているので、安心して通えます。あせらず安全運転。 足は、出血も腫れもひどくなく、回復をさまたげることはあまりない…

松葉づえが・・・

松葉づえが・・ つらい。 手のひらが痛い。 わきの下も。 また一週間しかたっていないのに、あと3週間も体保つかなぁ。 負傷した左足をかばって、体重の9割を右足にのせている。 職場では、ゆっくりだけれど歩く量は変わらず。 おかげで膝が痛い、、右の方…

雪山恋し

松葉づえだと疲れてしまうから、 あまり出かけなくなる。 安静にしていなくてはならないから、これでいいのだけれど。 気分転換にと母が外に連れ出してくれた。 スキー場通いで見えなくなっていた景色。 今日は久しぶりに親戚のお墓参り。 街から離れるとこ…

松葉づえって大変。。

何が大変って! 松葉づえをついて歩くのがこんなに大変だとは思わなかった(´д`)。 初めての松葉づえ。練習はクリニックで。 階段を下りるときの上体の傾きは、頭からかぶらないように。この場合は垂直に。 それが最初からピタッと決まったので、トレーナー…

RICE処置ってスゴイ!

RICE処置って、本当にスゴイ。 私、こればかり言ってますね(^^;)。 でも、本当のことだから。 トレーナーさんに、完全に靱帯切れてるのにあまり腫れがひどくないですね??と言われたほど。 自分で処置できたからうれしかった。今後の回復の早さを大きく左右…

リハビリ開始!

リハビリを早くから始められるって、 うれしいなo(^-^)o。 受傷して1日目に診察。 3日目に診察。 2日目って、一番腫れるんですって! 4日目にはリハビリ開始。 早く復帰したいと願ったからだと思う。 こんなに早く?とも思ったけれど、リハビリってこん…

初めてのRICE処置

ナイタースキーのGSのトレーニング中、大転倒! 時間は夜の10時頃。遅い時間だ。 医者は明日行こうと思い、 受傷した晩、RICE処置を自分で行ってみた。 本当はすぐに救急に駆け込んだほうが 良かったのだと思う。 だって、この怪我の陰に 何が潜んでいるか…

ここも常連になるかな。。

スキー場へ通う道にある中華料理屋さん。 気になっていた店なので、先週初めて入ってみた。 そして今週末も。 同じ席に座る。 またありがとうございますと、お店の方が。 覚えていてくれたのかな? 野菜炒めがたっぷりのった味噌ラーメン。 手作り皮の餃子。…

バリエーショントレーニング

この週末は、、、 とてもべーシックなことではあるけれど、悩んでいたことを治すことができる、バリエーショントレーニングに取り組み、 あ、、ここなのか! あっ、この意識いままでなかった! と、開眼した週末でした。 ナイターで滑りまくったせいで、、 …