LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

動かす時期です!

3月27日、今日からリハビリの回数がふえることになりました。週二回。

仕事帰りにまっすぐクリニックへ

イメージ 1


クリニックは夜八時半までやっているので、安心して通えます。あせらず安全運転。

足は、出血も腫れもひどくなく、回復をさまたげることはあまりないようです(^^)。

今日の時点でもう足がまっすぐ伸ばせるようになりました。早いと言われました


曲げる方は・・・ひざが固まってきました。トレーナーさんが、1時間弱かけて徒手療法を駆使してひざが動くようにしてくれます。

押したり引いたりひねったりまげたり。
今日は膝を90度近くまで曲がるようにしてもらいました。

足のことをよくわかっていらっしゃるんだなぁと感心してしまいました

転倒した衝撃でくずれた膝を、手で整えてくれている感じがしました。

次のリハビリは月曜日。それまでこの90度を保っていたい。。


受傷から2週間たち、膝が固まってきたこと、出血や腫れが引いてきていることから、「足を動かしはじめる時期です!」と言われました。

足に重さを乗せず、痛みがでる手前まで、ひざを動かすのです。

左足の筋力は低下しているのがわかります。
右と左の差がかなりあります。

なんというか・・・筋肉で重さを支えられないので、足に重さを異様に感じ、体が崩れそうになる感じ。おしりの筋肉も落ちてしまっています。

身を持って左右差を体験しています。おおげさかもしれませんが、恐ろしく、不安に感じます。

足が動かなくても、大腿部にぐっと力を入れるだけでも筋力の維持にはなるからと教えてもらいました。


帰り際に、先生から「段差に気をつけてね。これからどんどん良くなっていくから。」と言われました。