LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

松葉づえが・・・

松葉づえが・・

つらい。

手のひらが痛い。 わきの下も。

また一週間しかたっていないのに、あと3週間も体保つかなぁ。

負傷した左足をかばって、体重の9割を右足にのせている。

職場では、ゆっくりだけれど歩く量は変わらず。

おかげで膝が痛い、、右の方が(^^;)。


スキーで、外足荷重とか両足荷重とかなんとか
やっているから、松葉づえでやってみた。

右足に全体重を乗せる。
疲れるぅ、、

そして左足をそっと床に付けてみる。。
それだけでも体重が分散されて右足がぐっと楽になる。

あぁ。。楽だぁ。

足は、両足使おう。

重さを乗せなくても、地面に足をつけるだけで体のバランスがとても楽。

スキーの時は、その場面場面によって左右の荷重比率をかえながら滑ればいいんだなぁ。。


こんな風に足のことを気にしてみたり。

車いすではなく松葉づえを使ったほうが、バランスは崩れるけど筋肉は鍛えられる。

まぁ、バランス悪くてあちこち痛いですが。

スキーのためとかんばりもしてみますが、

やはり松葉づえ、辛いものはつらい!