LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間おきのクリニックリハビリ

8月下旬から、 私が夏休みをとったり、 PTさんが夏休みだったり、、。 祝日でクリニックが休みの日もあり、 クリニックリハビリは二週間ごと だった。 少々不安ではあった。 今までは毎週末リハビリを 受けてきた。 だから、期間が開くことで、 バランスがく…

昼休みウォーキング

この頃習慣になりつつある 昼休みウォーキング。 県の木であるとちの木が並ぶ 歩道を歩く。 お弁当を食べたら、 さくっと職場の建物の周りを 歩く。一周するのに約15分。 最初は一周しかしなかった けれど、トレーナーさんに 「有酸素は20分以上ね✨。」 ・・…

秋のリハビリツアー

この週末は、自主トレーニングならぬ 自主リハビリツアーを楽しんできました。 ノルディックウォーキングから 山歩きリハビリ。 そしてお昼には 地元B級グルメ。 栃木市にある焼きそばの名店、 大豆田生商店! 気温は少し高めでしたが、 身体を動かすには良…

ふくらはぎをオイルマッサ一ジ

前回の滑走後ほどでは ありませんが、 私の左脚ふくらはぎは、 今回も滑走後には太く膨らみ、 脚がつりそうになりました。 スキーの次の日には マッサ一ジを受けるように 予定を組んでいるので、 今日はマッサ一ジを受けて きました✨。 ふくらはぎを触られる…

2日間のスキーレッスンにチャレンジ

連休は台風が通りすぎて いきましたが、 夜中から明け方に通って いってくれたので、 スキーレッスンには影響は ほぼありませんでした。 今までは、脚の負担を気にして、 スキーは1日だけ滑って やめていましたが、 今回は2日間にチャレンジ! 前回、テ一…

宇都宮の大通りで

リハビリの帰り道、 バスにのり駅へ行く途中 ふと目を向けると、 来月いよいよですね! リハビリ室の話題も、 ジャパンカップに触れる ようになってきました。 宇都宮が、栃木が 誇るジャパンカップ。 今年も見逃せません!

美しい夕焼けでした

仕事の帰り。 建物から外に出たときに 気がついた。 あ・・・ 黄金色だ・・ 黄金色の雲が、いろいろな 建物にさえぎられて全体を 見渡せない。。 でも、かなり美しいことは 想像がつく。 見渡せるようになったのは、 国道に出てからだった。 何年か前にも、…

風と歩くノルディックウォーキング!

今日の午前中は、山歩きリハビリ。 今日も私にとっては暑い日でした。 それでも真夏のあの頃よりは、ずっと過ごしやすくなった9月。 体が調子がよいのか、食欲旺盛。 体を動かしたい気持ちも強い。 気温が下がったからだ。暑いの嫌い。。。スキーヤ一だから…

今日も山歩きリハビリ

昨日に引き続き、 今日も山歩きリハビリ。 今日は私にとっては 暑い日でした。暑いの苦手。 山頂広場に到着すると、 Tシャツの中を汗が垂れてくる のを感じました。 でも、風が吹くと涼しくて。 山頂でベンチに腰掛け、 冷たいのみものを飲んでいると 風が吹…

クリニックリハビリお休み

毎週土曜日の午前中は、 クリニックリハビリの時間。 今日は担当のPTさんが夏休みを とったので、私のリハビリは お休みになりました。 以前でしたら、こんなときは 曜日をずらして週に1回は 必ずクリニックでリハビリを 受けていたのですが、 お休みにされ…

山歩きリハビリとJPT

湿度がぐっと低く感じる。 ああ、やっとこんな日が 来たかとうれしく、 歩きたい気持ちがわいてくる。 歩き始めにすれ違った方は、 富士競争なんとかという Tシャツを着ていた。 年配の、体つきがまさに ランナーな方々がトレーニング しているのを近頃よく…

秋晴れはノルディックウォーキング!

気温が下がり、 気持ちの良い今日。 爽やかな風を浴びて 外で体を動かしたいと 皆が思ったはず。 ふと、ノルディックウォーキングを したくなり、グランドへ。 風で変わる雲の形を 楽しみながら。 森では蝉の大合唱。