LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テーピングかぶれを防ぐために

肌が弱い私。 テーピングを7ヶ月間 毎日貼っていますが、 ひどくかぶれないようにする 要領を得てきました。 PTさんも、私が以前ほどかぶれ なくなったことに気づいていました。 私が気をつけていることは・・・ ★肌に直にテーピングを貼らない。 カバーロ…

さらば松葉杖

昨日、介護用品のレンタルショップに 松葉杖を返却してきました。 もう松葉杖なしで 歩けるけれど、 最後に、お店に入るまでの 道のりを、松葉杖をついて 歩きました。 思い出を噛みしめる ように。 なんだか・・・ 愛着があるというか、 一番大変な時を 支…

鏡の前は

今週も火曜、木曜と クリニックリハビリに 行ってきました(^_^)/。 まずは徒手で 膝の違和感を調整。 膝がすっきり(^-^)。 その後は、鏡の前で、 スキーの動きに近い動きで リハビリを行いました。 セラバンドを使ったり、 バランスボールを使ったり、 いろ…

ようやく

10月16日(木)、 今日もクリニックリハビリへ。 怪我をしてから、 7ヶ月が過ぎた。 膝もだいぶ曲がるように なってきた。 PTさんは、まるで私の痛みの 感覚がわかるように。 私の脚からPTさんの手に伝わる 感覚は、怖いくらい正確。 だから、安心できる。 …

まだまだテーピング

昨日は、テーピングをはずして、 試しに1日過ごしてみた。 脚は順調だし、テーピングを はずしてどのくらい大丈夫なのか 知りたかった。 筋肉がついてきたことも あるのだと思う。1日過ごして みても、腰が痛むことはなくなった。 ・・・ただ少し膝が不安…

運動強度は?

10月12日(日)、 今日は、ハタヨガのクラスに 参加してみました。 ハタヨガは、基本的な動きを ゆっくり行うもの。 ヨガの初心者でも参加できる ものではあります。 ・・・が。 なんとかできなくは ないのですが(^_^;) 体の左右のバランスの 違いをかなり感…

今日は女子会

今日は心の底から 楽しかった。 たくさん笑った。 ツボに入る笑いを たくさん。 幼なじみは 年を重ねても あの頃のまま。 小・中・高と 一緒だった三人。 10月11日(土)の 今日は女子会(*'▽'*) 「ママ、女子っていうのは、 若い女の子に使う言葉だよ」 友は…

三連休はストレッチ

奥日光を満喫した日の夜は、 しっかりクリニックリハビリ。 朝早く日光に向かったのは、 18:30には佐野にいなければ ならなかったから・・もある。 リハビリ中眠らないように しないと(^^;)。 大腿部の表や裏にある筋の硬縮。 腓腹筋あたりの硬縮。 今日の…

願いをかなえて

奥日光の紅葉の時期に、 湯ノ湖の周りを歩きたい。 ・・・そんなささやかな目標が 胸にありました。 歩くことができるくらいに 怪我を回復させたい。 台風と台風の合間。 10月9日(木)、 朝三時起き。 六時前には日光入りしたい! 私の目標は、 少しだけ叶…

この先のリハビリ

10月6日(月)、台風一過。 台風により冠水している農道を たくましく走りぬけて、 クリニックへ向かう。 この頃のリハビリは、 ハムストリングをストレッチ。 脚の硬縮がずいぶん楽になってきた。 骨盤が前傾しすぎている(←元から)ので、 正しい位置に戻…

140度

今日は、リハビリの後は診察の日。 きっと診察室に入るなり、膝が 何度まで曲がるようになったか 聞かれるだろう。。。 ・・・ということで、 リハビリも念入りに。 膝の角度を測るときも、 膝が曲がりやすい体勢で。 ちょっと手で補助して。 とうとう138・…