LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大股の早歩き

今日も午後は自主リハビリを 行ってみた。 走るにも、今日は 脚や股関節が痛む。 走らなきゃ 走りたい 走るの? 走れる? 走ろうとすると・・ そんな五段活用が 頭の中をぐるぐるしながらも、 いつもどおりグランドへ。 曇りの今日も、 人はたくさん来ていた…

太平山の紅葉

今見頃みたいよ、 テレビでも放送していたし。 ・・・紅葉が見頃? まだ見られるの? 自分の中では、今年は もう紅葉は終わったと 思っていた。 今日は、太平山の紅葉を 見に行ってきた。 山に近づくと、 深い緑色の木々が 紅葉を引き立たせていて 見事だっ…

サイドステップ

11月29日(金)、 メディカルリハビリを終えて、 PTさんとアスレチックスリハビリを しようとPFCCへ。 今日は何をする? ・・・と、PTさんが聞いてきた。 今までいろんなトレーニングの 仕方を教えてもらってきた。 もちろん覚えているし、毎日の 自主リハビ…

よい施設

今日もクリニックリハビリへ。 雨が降っていて寒いけど。 いつもより着込んでいきました。 今日のPFCCは寒いかも・・(*_*)。 PFCCとは、 プレ・フィールド・コンディショニング ・センターという、 そうですね・・・人工芝の体育館の ようなクリニックの施設…

雨引観音へ

茨城県にある雨引観音へ 行ってきました。 紅葉を見にいったわけでは なかったのですが、 辺りは黄色や赤、茶色に染まり、 黄緑の葉が紅葉の美しさを 引き立たせていました。 曇っていたので、写真が暗くなり 色がわからないと思っていましたが、 なんとか色…

曇り空の下

11月24日(月)、 今日のランニングのスタートは、 朝10時。 さすがにこの時間になると、 たくさんの人がグランドで 思い思いに楽しんでいます。 走りやすい日ですね。 曇り空で、そんなに寒くもないし。 周回路には、 本格的なランナー(学生さん?)。 軽…

階段

歩きやすくなってきたのに、 階段だけは、手すりにしっかり つかまらないと上り下りが できないでいた。 階段。。。苦手(。・・。) でも、今日は 今まで一番上りずらかった フィットネスクラブの階段を 手すりをつかまらずに 上れたのだ。 (下りはまだダメだっ…

Run & うどん

11月22日(土)、 今日のスタートは朝9時を過ぎた。 早朝の静けさもいいけれど、 この時間帯も悪くない。 人が多いわけではないし。 広いグランドには、 ジャージ姿の学生さんや、 紙飛行機を飛ばすおじいさん、 カップルがバドミントンを やっていたり、 思…

冬支度

私でも冬支度はできる(^_^)/。 お気に入りのSOS。 スキーウェアは、 もちろん今年も健在。 4シーズン目になる。 あれは、デザインも飽きないし、 生地も傷まないし。寒さ知らず。 ズボンは色あせたけど(^^;)。 気にしない。 クリーニング済み。 今シーズンは…

筋肉痛

11月20日(木)、 クリニックリハビリへ! びっこをひいたり よろけながら←筋肉痛(^^;) リハビリの部屋へ。 火曜日にジャンプ系を行い、 筋肉痛(^。^;)。 私「先生~(:_;)、大腿部前の 筋肉痛が・・・ ひどいんです。。。」 歩きにくいのも、筋肉痛が原因と…

ジャンプ系

11月18日(火)、 クリニックリハビリへ。 職場の銀杏がまっ黄色に 染まってきました。 赤い紅葉が散っていくなか、 勢いがありますね。 今日のクリニックリハビリは、 ジャンプ系。 サーキットのように いろいろジャンプを組んで 行ってみました。 左の横っ…

最後の紅葉

紅葉を見に出かける ドライブは、今日が 今年最後になるかも しれません。 今日は両親と共に 東へ向かいました。 那須烏山市の 落石(おちいし)に 初めて行ってきました。 ゆったりと流れる那珂川。 川原には白砂。 海岸のようです。 紅葉は褪せてしまって …

Skip & Run

朝7時、寒い。 毛糸の帽子をかぶり、 フリースをウィンドブレーカーの 下に着込んだ。まるで冬支度。 地元にある 広い広いグランドを走る。 フィットネスのルームランナーは 走る気にならないんだもの。。。 私には、美しい自然の中で 体を動かすのが向いて…

また走る!

11月13日(木)クリニックリハビリの日。 PTさん「今日はどんな感じですか?」 ・・・? 火曜日に行った、スライドボードの脚への影響を聞いてくれているんだ。。。 その日は、帰りの車の中で、脚の中が重だるくなっていくのを感じた。 ・・・でも、楽しかっ…

楽しいスライドボード

11月11日(火)、クリニックリハビリの日。 先週末は体調不良でお休みして しまったので、今日はその分も 頑張らなくちゃ。 今日は、スライドボードを 使ってリハビリを行いました。 スライドボード! 楽しそう!わくわくします♪ スケートの動きをする トレ…

発熱した次の日

今朝起きたら、お腹は少し 張って痛みますが、 熱は下がってきたようで とても体が楽になりました。 怪我をして以来、 痛みやだるさに 敏感になってきているようです。 脚の痛みもひいています(*^_^*)。 発熱し、 怪我をした箇所まで 痛みがでるなんて、 驚…

発熱

数日前から、お腹の調子が おかしかった。 食べ過ぎ?(^^;) ・・・と思っていたけれど、 今朝は食べ物が口に入らない。 だるい・・・ あれ・・・? お腹がとっても痛いし 熱が出てきた。 体に力がはいらない。 お昼ご飯も食べられない。 あれれれれ・・・? …

膝が痛い(ノ_・。)

リハビリから帰宅。 走ったり、足踏みしたりして、 膝に強めの刺激を与える リハビリをしている・・ いや、しようとしている。 走ると膝が痛い私。 走ってほしいと望むPTさん。 膝へがつんとくる刺激は まだ早いと思う私。 刺激を与えて、筋肉の反応が 遅く…

足指をひらく!

足指を開いて指で地面を掴む。 膝を怪我して以来、 リハビリにスクワットを するのですが、 足指をかっと開いて、 指で床をつかんでスクワットを すると、膝の痛みがかなり軽減 されます。 足指を開かずに床を指で つかまないと不安定。 膝に痛みが出ます。 …

走ってみたら・・・

ズキッ おわぁっ! とっさにフィットネスクラブの ルームランナーのサイドの手すりに 捕まって、両脚を機械の縁に乗せた。 ルームランナーは回り続けている。 緊急停止。 あぁぁ、びっくりした。。。 痛みが出たら、 脚をプルプルさせて 痛みをとってと言わ…

走ってみよう!

怪我をして以来、まだ走っていない。 運動をしていいよと許可がでてからも 引き続き、走る代わりに自転車漕ぎをしていた。 走れるようになってほしい、 そうPTさんから言われた。 走る・・・ 走ってみた。 でも・・・。 膝の内側にあたる部分があり、 すぐに…