LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

走ってみよう!

怪我をして以来、まだ走っていない。

運動をしていいよと許可がでてからも
引き続き、走る代わりに自転車漕ぎをしていた。

走れるようになってほしい、
そうPTさんから言われた。

イメージ 1


走る・・・

走ってみた。
でも・・・。

膝の内側にあたる部分があり、
すぐにびっこをひくように
なってしまい走れないことが
わかった。

膝蓋骨まわりや、関節の
両端に痛みが出る。
膝関節に大きく負担がかかる。
いいのかな。。走って。。。

それを正義の味方に話すと、
もう1人、PTさんを連れてきて、
2人がかりで私の股関節や
筋肉を引っ張った。

いつになく大がかりなので、
歯を食いしばって耐えた。
私が動いてしまったら、
PTさんが体ごとふっとぶ(^_^;)。

調整後、走ることができる 
ようになった。
膝の内側のあたりが
消えてきた。

一気に出はなく、
毎回のリハビリで少しづつ
膝関節を動かしてきた。
そして今日は大きな成果を得た。

関節を動かした後は、
痛みが出る場所や出方が変わる。
数日かけて、それに体を慣らして
いく。

今日は、フィットネスクラブで
走ってみた。

最初は少し痛みが出る?気がした。
けれど、なんとか維持できた。

しばらく使っていなかった左脚は、
筋肉が弱くなり脚が前にでてこない。
上に上がりにくい。

自転車とは違うんだな。。

PTさんが走れるようになってほしいと
願った理由がわかった気がする。

まだちょこちょこ走りでいい。
少しづつ慣らしていこう。