LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

リハビリ経過報告

怪我をしてから、1年と3ヶ月が過ぎ、
2回目の暑い季節を迎えている。

PTさんの正確な治療のおかげで、
ここまで回復してきた。

今は、膝関節が固くなってきている。

「ここまで回復してきた。ここからが長くかかるんだ。」

・・・と、担当のPTさんが言った。

膝が固くなってきている。
正座をしようとすると、あと5mmと
いうところで関節が痛み、正座が
できない。

もう少し関節の間隔を広げたい。

膝関節の動きが一部鈍いため、
脚を動かしたときに
股関節がうまくかみ合うように
大腿骨が動いてくれない。

膝関節が動かないなら、
股関節から攻めてリハビリしてきたが、
膝はまだ固い。

私としては、大腿骨が
膝関節から内側にずれている
気がする。

膝が内側に入ってしまい
靱帯が切れた、あの骨の向きだ。

・・・筋力でアライメントを
整えるしかないかなぁ。


先は長いようです。