LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し越えてみた

今日のトレーニング室。 レッグプレスは、修理に1ヶ月半 かかるらしい。。。 まぁ、エアロバイクで負荷を上げれば いいか。 いつもは座位のエアロバイクを 漕いでいたけれど、今日からは・・ 痛みを越えなくちゃ・・・ね(^_-)。 普通のエアロバイクを漕ぐこ…

痛みを超えて

涼しい日々ですね。 フットワークが軽くなります。 怪我した足を引きずって、 それでも食べたい、 伊澤いちご園のジェラート。 抹茶味に、おまけをのせて もらい得した気分! リハビリ生活に楽しみを添えながら、 今日は中国気功整体へ。 前回に比べて、脚に…

ショック(:_;)

今日もトレーニング室へ。 半袖のTシャツ、着て来ちゃった。 寒い。。。 お決まりのエアロバイクを漕ぎ、 上肢の筋肉を鍛え、 力がついてきたなぁ・・と 感じていた矢先。 さて、次は下肢を・・・ あっっっ・・・(゚Д゚;) 大切な大切なリハビリ道具の レッグプ…

受傷後初!

今週は、月・火曜日と クリニックリハビリでした。 今日はどんよりとした 曇り空でしたね。 夜は風が涼しくて 気持ち良かった。。 この2日間は、股関節を 調整してもらいました。 あまり良い動きをして いなかったようです。 左膝、膝蓋骨の内側脇の 骨が出…

佐野アウトレットへ

せっかくの週末。 リハビリ三昧では寂しいので、 佐野アウトレットへ行ってきました。 クリニックのすぐ側にあるので、 いつもクリニックリハビリの帰りに 寄ろうかどうか迷っていました。 リハビリが終わるのがいつも 20時頃。アウトレットは20時で 閉店。…

夜風に吹かれて

暑い日が続きましたね。 今日は、少し楽です。 雨がたくさん降るなんて、 朝洗濯をしてしまい、 身構えていたのに。 ぜ~んぜん。 夜風は、暑くなく寒くなく。 ぶらぶら歩くには気持ちの良い 夜でした。 もちろん、トレーニング帰りの・・・ いえ、自主リハ…

ロイコテープ

私のテーピングコレクションの中に、 新しい仲間が加わりました! ロイコテープ。 ロイコと聞くと・・・ 「ロイ子?」 いつも女性の名前を 想像してしまうのは 私だけ.・.・.? 筋肉や骨を強力に固定できる 粘着力も強度も高いテープです。 かぶれやすいので…

ぴくぴく

今日ははりきって自主リハビリ。 お風呂に入り、 トレーニング室へ行き、 エアロバイクをいつもの倍 漕いでみました。 もっと膝を曲げたいのですが、 今の私の限界。 めげずに、レッグプレス。 レッグカールや レッグエクステンションは、 まだ私の膝には刺…

ちょっと前進!

8月18、19日と、連日リハビリのため クリニックへ。 火曜日今日は、久々に診察して いただきました。 膝の伸ばしはこのぐらいで良いとのこと。 膝がちゃんと伸びないと、曲りがでてきません。 曲げは・・今は120度。 お風呂上りにスクワットやっているかと…

5ヶ月目

14日で、5ヶ月たった。 平地を歩きやすくなってきた。 変な歩き方が癖になってしまって いるようだ。 ちゃんと膝を曲げて歩こう。 坂や不整地は、少し膝に 負担があるようだ。 でも、以前より良い。 膝の可動域は120度ちょっと ある。もっとひろげなくちゃ…

涼をもとめて

8月13日(水)、夏休み初日。 天気のいい日に出かけてしまおう! 両親と共に塩原へ向かいました。 前の晩に、ネットで初めて知った 場所、小太郎ヶ淵。 塩原にはよく行くのに、 今まで知らなかった場所でした。 かんぽの宿の前の通りを車で 走ると、「塩の…

テーピングの節約

幅15センチ。 贅沢に15センチ幅を購入してみました。 10センチ幅は在庫切れなんだそうです。 使うときは、7.5センチ幅にカットして 使うつもりです。 カバーロールから1ミリでも テーピングがはみだして 皮膚にふれようものなら 即炎症。 前回5センチ幅のを…

お盆前は・・・

スリッパが・・・ 座るイスが・・・(゚o゚; 8月12日(火)、クリニックリハビリへ。お盆休みに入る前のクリニックは大忙し。夜のクリニックはいつもよりどっと患者さんが多くいました。 私も13日から17日まで、お盆と重ねて夏休み。 クリニックが夏休みに入る…

狙いを定めて!

「ストレッチして、脚の筋肉などが 緩めば、膝が曲がってきます。」 いろいろなテストをし、 脚の痛みが引いてきて動かせる ようになってきた今、 そうPTさんにアドバイスされ、 中国気功整体に行ってきました。 自分でも、勝負!なんて 思って。きっと何か…

リハビリでの気づき

8月5日(火)、 クリニックリハビリの日。 夏の緑が深い山の麓。 ぶどう団地を走りぬける。 白い袋の中は全部葡萄。 きっと、手で持ったら、 手からあふれ出るほどの 大きな葡萄なのでしょうね。 今日のリハビリでは、 膝の角度が110度ちょっとになった。 …

夕暮れに

夕方、外の暑さが穏やかになる頃、 トレーニング室へ向かう。 リハビリがない日は、エアロバイクを 漕ぐことにしている。 車から、体育館の玄関までは距離が長く、 歩くのは大変だけど、正しい歩行を 心がける。一歩一歩が大切。 なぜなら、悪い歩き方をして…

南郷へ

8月2日(土)、 今日は、体によい旅をする(^_^)/。 テーマを決めてみました。 両親がドライブに誘って くれたのです。 走行距離300キロ。 南会津南郷へ出かけました。 アスファルトは控えめに。 四方を山に囲まれた、 山と田畑が大地の大部分の南会津。 標…

次の目標

7月31日(木)、クリニックリハビリの日。 マッサージで、膝の屈曲を促す筋肉を 揉んでもらい、脚が軽くなった。 脚を動かせないと思っていたけれど、 筋肉の凝りが原因で脚が動かなかった こともよくわかった。 次の日のクリニックリハビリでは、 かなり曲…