LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

狙いを定めて!

「ストレッチして、脚の筋肉などが
緩めば、膝が曲がってきます。」

いろいろなテストをし、
脚の痛みが引いてきて動かせる
ようになってきた今、
そうPTさんにアドバイスされ、
中国気功整体に行ってきました。

自分でも、勝負!なんて
思って。きっと何か変わると
思ったから。

中国気功整体の入り口に入る時、
自分の意気込みがいつもと違うのを
感じました。

なぜなら、今までは患部をさわらない
ようにお願いしていたのですが、
今回はマッサージの先生にも患部を
触ってもらうようお願いしました。

たぶん・・・大丈夫。
ちょっとドキドキするけど。

そして、マッサージする部位を
私から指定しました。
狙いを定めました!

最初は、痛くてぎゃぁぎゃぁ
いいながら(^_^;)。

時には、ベットを握りしめ、
歯を食いしばってうなりながら
強いマッサージに耐えました。
こうでもしないと、
柔らかくなりません。

すると、脚の中にあった
張っている硬いすじ、
靱帯まわりがかなり緩んだのを
感じました。

施術後、膝が曲げやすく、
なんだかもっとぐっと曲げてしまおうか?
と思うほど脚が楽(~o~)。


次の日。

左足の脛骨の向きが見た目に
はっきり外を向いているのが
わかるのです。

わぁ、、、むくみがとれてきたんだぁ。

イメージ 1


今日のトレーニング室のエアロバイク
漕ぎは、テーピングをして漕ぎ始めると、
最初からするすると漕ぎやすい。

おぉっ!やった~!!

マッサージの効果は、
ストレッチではっきり解りました。
なんと、脚の開脚角度がぐんと
広がったのです。

ある年のスキーシーズン明けのころ
から、お尻の筋肉や、大腿部の筋肉が
張っていて、開脚しても脚が開かなく
なってしまっていました。
いくらストレッチしてもダメ。

それが、今日は見事に(^_^)。

もちろん、今回のマッサージで、
芯までほぐれたわけではないけれど、
マッサージの素晴らしさを
とても感じました。

リラックスではなく、
本当に治してくれるマッサージを
施してくれる場所を見つけておくことは
大切ですね。

膝関節、まだまだ治療が必要です。
この緩めた左脚をもって、
来週火曜日にリハビリへ行こうと
思います(*^_^*)。

明日もトレーニング室で
エアロバイクを漕いで。

本当に少しずつ、少しずつですが、
復帰できることを信じて。