LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーム

ラーメンブーム到来! それは、リハビリ室から始まった。 知らなかった。。 我が県は、美味しいラーメン屋さんが たくさんあったなんて。 佐野ラーメンなら知っていたけど。。。 ラーメンって、とても身近なので、 リハビリ室では共通の話題として 重宝して…

失敗。。なのかも

左足の股関節が、 うまくかみ合ってない。 そのため、膝関節にも未だ 違和感がある。 骨盤や股関節を動かしたり ストレッチするように PTさんからは指示がでている。 最初は、PTさんから指示のあった 動かし方を行っていた。 次にフィットネスクラブで yoga…

猛暑の中を山歩き

夏の暑い日の日中は、 スポーツクラブの トレッドミルですごそうと 思うのですが、 どうしても、週末は 山歩きをしたい。。。 暑いけど(>.<)。 トレッドミル、嫌いだし。 7月20日(月)、 今日も暑い! 雲が太陽を隠すと こんなにも違うのかと 思うほど過…

睡蓮の沼へ

到着したのが、午後だったので 花はあまり咲いていませんでした。 やはり、花を見るには 朝がいいのでしょうね。 モネの睡蓮みたいな景色が広がる ここは、栃木県市貝町の多田羅沼。 到着すると、耳にはいるのは ウシガエルの鳴き声。 次に出迎えてくれたの…

夏の山歩き

今朝、8時前。 山へ向かう途中で コンビニに寄ったら、 人が多いことに気がついた。 コンビニの隣の洗車場も 車がたくさん。 久々に晴れた週末。 みんなどこかにお出かけかな。。。? 私はリハビリ&トレーニングに 山へ向かいました。 毎回ですが、山の登…

yogaと呼吸

yogaは呼吸が大切っていわれている。 自分は、ポーズをとると 呼吸を止めて頑張ってしまうタイプ。 それじゃあ、ダメですよね。 yogaのポーズは、呼吸ができる ところまでで keep。 そして呼吸をする。 未だに呼吸の意味が分かっていない 私ですが、昨日のyo…

ミストの中をGNW

テーピングって、 端がかぶれやすいですね。 私の場合はカバーロールを テーピングの下に巻きますが、 カバーロールでかぶれるんですorz。 端って、引っ張られるからなのか、 剥がすときに皮膚に負荷がかかる からなのか、かぶれやすい。 あと、膝の裏側。 …

骨がでてる(゚o゚;

私「まだよくかみ合ってないし、深く曲げると膝ががつんってあたるんです。」 PTさん「骨がまだでてるよ(^-^;)。」 頸骨の外旋がなかなか治らない。 大腿部の筋肉も、内側へと 走ってしまっている。 こんなふうになるのだから、 靭帯が切れたり、骨が折れた…

潤いのMNW

天気予報を見ると、 今日は1日弱い雨。 でも雨雲レーダーを見ると、 山のエリアには雨雲がかかってない。。 山を歩けるかもしれない! と、山へ向かってみました。 傘をさしながらでもいいさ! 幸いにも今日は雨は降ってこなくて、 そのかわり、湿度が高く…

Yogaで計る怪我の回復

「yogaは良いからやっていいですよ。」 と、PTさん。 怪我の治療を続けて行く中で、 リハビリのメニューは、 PTさんにすべて相談している。 yogaの6月のテーマは骨盤。 yogaは、普段のストレッチには ないポーズをとるから、思わぬ 発見がある。 怪我で固く…

体幹強化!GNW

火曜日は、仕事のあとにGNW! 継続は力なり。 杖をつくと、上肢の 左右交互にほどよく 負荷がかかる。 歩き終えると、 次の日は背中が 少し筋肉痛。 NWするたびに、 これが積もり積もって、 上肢がしっかりしてくる。 ヨガをやったら、 体幹のブレは人より少…