LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2013-01-01から1年間の記事一覧

朝起きると・・

スキーに来た!と実感する景色。 スキー場へと車を走らせているんだなと実感がもてます。 湿雪。。。 まだ12月なんだなぁ。。。 車を停めて、柿の木に積もる雪を撮影していても、続いてくる車はいません。 まだ12月、スキー場がオープンしたばかり。

おむすびが一番!

昨年冬に泊まった宿に、やさしいおばあちゃんがいて、素泊まりで泊まっている私に、毎朝おむすびをにぎってくれました。 今年も(*^_^*)。 午前中、良い感じでスキーの練習ができたのも、このおかげかな(^_-)。

ある寒い日の朝

こんなに寒い朝、 外にでて見上げると、空は一面うろこ雲だった。 こんな不思議な空の日は、何かある。 仕事に車を走らせると、ほら! 日光連山が雪景色。 やっぱりね。

冷たい空気

今夜は空気が冷たい。 冬らしい冷たさですね。 昨日の写真です。 西のほうを撮影しました。 晴れている日は日光連山が青々と美しい山並みを見せてくれるのですが。 あの雲、冷たそう。 西から寒気が流れこんできているのですね。 先日スキー場では雪がちらほ…

輝くゲレンデ

見て、ほら! うわぁ・・・きれいだね。 大好きなスキー。 こんな景色に出会わせてくれる。 練習後の疲労で体はだるいけど、 充実感あふれる帰り道。

今季初の雪道

恐る恐る、金精道路に向かった。 かなり迷った。 北面からにしようか、安全に沼田経由するか。 もしもの時は引き返せばいいんだ。 そうだそうだ。 今日は時間の制限ないんだし。 奥日光はもう冬支度。 紅葉の時期はついこの間だったのに。 にぎやかな奥日光…

きちんとそろえて

市のトレーニング室がある施設は、 玄関で、靴を室内用の運動靴に履き替えて、 土足は靴箱に入れることになっているのですが。 でもほら。。。 脱ぎっぱなしですが、こんなにお行儀よく小さな靴が並んでいます。 思わず微笑んでしまいました(^^)。 素足で元…

草履が履きたい。。

本当は、思い切って草履を履いてしまえばいいのでしょうね。 草履みたいでしょう? ミズノ 鼻緒 で、検索すると見つけられます。 ミズノのウェーブリバイブ。 職場で履いています。1日で一番長い時間。 それ以外は、運動靴にBMZ。 夜は足指と手の指を握手し…

今が見頃

スキーから帰ってきた次の日、疲れたかな・・・という気持ちもありましたが、山登りしてきました。 登っている最中も、ここで止めて帰ろうか。。と、何度か思いましたが。 そう思ってからしばらくその場にじっとしてると、また登ろうって気持ちが戻ってくる…

シーズン開幕の実感

丸沼高原スキー場が、今日2013ー2014シーズンが開幕した。 今駐車場で集合時間を調整しながら、うっすら雪が付いたゲレンデと、駐車場で支度をしている人々を見ている。 外は、数枚重ね着していても寒い。 建物の屋根や、岩にはうっすら天然雪がかぶっている…

柚子の季節

山を歩けば、頭の上には柚子が鈴生りになっています。 裏庭の柚子の木になった柚子を、皆さんにお裾分けしました。 温かいお風呂に柚子のいい香り。。柚子風呂はもう入りましたか? 柚子をすり下ろして、美味しく鍋をいただきたいですね。 柚子三昧のこの頃…

イルミネーションの季節

せつなくなりますね、こんな景色。 きれいと思うとすぐに、せつなくなる。 一年が過ぎてしまうのですね。 スキーシーズンインを喜ぶより、あっという間に過ぎていくだろう短い雪のシーズンを今から惜しんでいたら、気が早いかな。 一年一年過ぎていくごとに…

不思議な山歩き

毎回、この山を登ると、楽しい出来事や出会いがある。 登る目的はトレーニングなのだけれど、それが楽しみでトレーニングが続いている。 今日も柚子がなる山を登り始めた。 時間は11時過ぎ。 いつもより遅いスタートだ。 前方にとてもおしゃれな二人組。 ? …

雪の便り

パソコンのヤフー天気で、雪のマークを見て・・・あれっ? 今朝は霜が降りていたという話を聞いたし。 丸沼スキー場は雪でうっすら覆われてる。 まわりでは、自分も含めてちょっと風邪気味のは人が。 冬が来たのかなぁ(^^)。 週末に見た山の紅葉。 今週末に…

秋の山歩きは

出会いや発見がいっぱい! 探検しているみたい( ´艸`)。 まずは発見から。 かわいらしい小さな手。 七五三のお参りに来た子供たちの手ですね。 これは足(^^)。 大きい足! この社には、足腰の神様が奉られているのです。 私も気持ちを深く、お参りしました…

早朝出勤

・・・といえるのかな? とにかく、朝5時半過ぎ、駅にいます。 始発に乗ろうと思って。 東の空が白みかけてきました。。。 昨晩仕事を終えて電車でこの町へ向かいました。 この町に住んだら、夜8時前には帰宅という形になるかな。 今朝は遅刻しないように…

久しぶりの山登り

しばらくぶりだったので、さぞ脚力が落ちて息が切れるかと思っていましたが。 意外と毎週末のプラスノーは、足に負荷がかかっていたらしく、以前より山登りが疲れないのに驚きました。 脚力が上がってる(^^;)。 スキーブーツの硬さももう一つ上のでもいいか…

軽井沢の秋

土日にかけて、北軽井沢に宿泊し、 昼間は軽プリスキーと贅沢な休日。 街は秋が深まり、街路樹は色気を感じるほど紅葉で色づいていました。 北軽井沢は、誰かを連れて来たくなるほどに、 黄色、赤、茶色と色とりどり。 宿泊した山荘のある別荘地では、朝早く…

紅葉につつまれて軽プリスキー

足下には白い雪。 ふと顔を上げれば、紅葉した街並み。 違和感のある景色。 白い雪 紅葉した街並み 白い雪 紅葉した街並み ・・・。 不思議な景色だなぁ。。。 軽井沢のメイン通り沿いにある 素敵なマンション。 こんな暮らしもあるんだなぁ。 いいなぁ。。。

結局ノルディックウォーキング

昨日は狭山スキー場で今季初滑り。 今朝は興奮醒めやらぬ感じで目覚め、 勢いあまって山へ。 しかし。。。 ざぁぁ・・・・・ あじさい坂は滝のように階段から水が流れ落ちてきていました。 こんな状態初めてみた! 山にたくさん水が染み込んでいて溢れてるん…

胚芽精米を取り入れて

今日は楽しみなものが届く日です。 胚芽精米 玄米が口に合わなかったので(^^;)。 胚芽精米を日常の食事にとりいれてみました。 一粒一粒良く見ると、粒がそろっていてなかなか上質なお米が届きました。 味はほぼ白米に近く、玄米のときの食べずらさはありま…

研いだつもりでしたが・・・

スー・・・スー・・・ 手首は動かさないように、肘で引く。 力は入れないで、添えるくらいで。 力をかけて目がぶれないように、 回数多く引くことでぶれずに研ぐ。 板は3分割。 私は素人だから、 引きながら歩くと手がぶれる。 立ち止まって引き、 次の箇所…

丸沼 Now

19日土曜日、朝7時半過ぎ。 今朝の丸沼はこんな感じ。 駐車場も半分空いてるかな。。 今朝は日光経由ではなく沼田経由で上がってきました。 日光は紅葉で道が混むかなぁ。。と思って。 沼田から連なってきた車は、丸沼を通り過ぎて金精を上っていきました。…

快晴の秋空の下で

朝起きると、気持ちよい天気の日は、なんだか体かうずうず。動きたくなります。 朝ご飯を食べて8時半、グランドへ。 うわぁ~、気持ちいい♪ おはようございます! 早いなぁ、もう走ってる。 え~、もう帰る人もいる! 山からは紅葉の知らせが届きます。 で…

久しぶりのヨガ

「うわっ、伸びる!楽だぁ。。」 久しぶりのリラックスヨガ。 難しいポーズをとるわけではない。 呼吸に気を配りながら、激しくないポーズを程良い感覚で続けながら1時間以上。 途中でシャバーサナを入れながら。。。 今回この体の伸び方を感じたら、ヨガ以…

秋の週末

この週末もスキ一な時間を過ごしました。 滑る方はお休み。 何をしたかというと、 土曜日は、カイロプラクティック→チューンナップショップ→ジム。 日曜日はスキーの板をチューンにだし、その後部屋の大掃除。 夏のプラスノーが一段落し、週末を自由に使うこ…

エッジ研ぎ

新聞に、尾瀬の草紅葉が良い頃だとの記事が掲載されていますね。 はっとその写真に目が止まり、気持ちが山へと動きますが・・・ 今日はあるShopに行ってきました。 こんにちは!初めまして。 いつか訪れてみたいと思っていたお店です。 突然訪問し初対面であ…

丸沼からガーラへ

夏の異様な暑さの中、体調を崩しながらも滑りましたね。 頭が痛くなったり、胃腸をやられたり(^^;)。 気がつくとそんな症状がでていました。 それでも、ひたすら滑りました。 どんなに辛かっただろう。 疲れてもいたし。 そして上手くなりました。 この夏も…

十五夜

昨年も・・・撮影していたような。 中秋の名月。 9月も気か付けば、いつのまにかこんなに過ぎていた。 プラスノースキ一をしていなければ、今頃はまだかなまだかなと首を長くして雪上を指折り数えている頃。 雪待人、季節感なし(^^;)。 気持ちはスキ一シー…

台風一過の空

台風が、空気をきれいにしてくれました。 昨日はこんなにどんよりしていたのに、 今日は快晴(^_^)/。 日光の男体山もくっきり。 夕暮れは、陽の光の美しさが存分に引き立つ空気の状態で、透き通るよう。 刻一刻と光は変化して、黄金色の雲を見ることができま…