LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

桜舞い散る中を

山の上から、ニコニコ 笑顔の女性が一人 下ってきた。 なぜ笑っているんだ ろう、、??と思ったが、 理由がわかった気がする。 おそらく、、、 これだな。。。 山の中腹あたりから、 桜の絨毯が始まった。 道路には、まだ散りたて の桜貝のようなきれいな …

丸沼高原スキー場へ

志賀高原へ行った 次の週末は、さすがに また志賀高原へ、、、 とはなりませんでした。 早割のチケットを持って いる方がいて、もっと 遅い時期に丸沼に来よう としていたようですが、 今日来て良かったと言って いました。 今日はゲレンデ下まで 雪があり、…

志賀高原へ

今季、1番楽しみに していた、志賀高原へ スキーをしに行ってき ました。 今は、リフト券がWebで 買えるし、ランチ付き券 があってお得なのですね。 手続きをするとキャンセル 出来なくなるようなので、 前日ではなく、行きの車の 中で、チケットの購入手続…

ホ一ムゲレンデへ

試験が終わった~~~ すっきり~~~~! と、この景色を見ながら 両手を万歳! 終わったよぉ~✨✨✨ 見たかったよ、 この景色~! さぁ、今日はコブキャン プ。コブを滑ることだけ 考えていればいいんだよ ね。(試験は終わったんだ よ~忍耐だった。。。) …

検定員検定✨

今日は、C級検定員検定 を受検しに、ハンターマ ウンテンスキー場にやっ て来ました✨。 とっても良い天気! 日程は、午前中に理論 試験。午後は実技。 理論試験には、規程を 覚えて臨みました。 誰かが、桜田淳子の 「サンタモニカの風」 を歌っていましたね…

試験後の山歩きリハビリ

スキーの試験が終わり、 ようやく山歩きリハビリ を再開しました。 、、、ということは、 今日はスキーはオフ♪。 気持ちに余裕が生まれま すね。 昨晩はyogaを行いました が、スキーで滑り込んだ ため、体が硬くなってい るのを感じました。 呼吸も浅くなっ…

ひな祭りの日に🎎

怪我をする以前の 滑りではありませんが、 今の自分の滑りで、今 季は公認スキー準指導 員検定試験を受験する ことにしました。 今季は、周りの方々の 支えもあり、ほぼ毎週 末滑って練習をするこ とになりました。 試験までに膝を壊さな いか不安でしたが、…

片品高原スキー場へ

今日は、姪と一緒に初めて 片品高原スキー場へ行って きました。 姪に「大っきな雪のミッフ ィーがいるスキー場だよ」 と話していたのですが、リ フト乗り場付近には大っき な雪のミッフィーはありま せんでした。残念。。。 雪不足が原因なのでしょう ね。…

石打丸山へ

日帰りで、友人と石打丸山スキー 場へ行ってきた。 石打丸山には行ったことがないと 言うので、鮮やかな青い空の下に 広がる南魚沼の景色を見せてあげた かった。 しかし、、、、、 今にも雨になりそうな曇り空。 景色が見えるだけいいかな。。。 午後になれ…

台鞍スキ一場へ

1月13~14日に、台鞍スキ一場へ 行ってきました❄❄。 台鞍スキ一場を滑るのは 初めてです。 13日(土)は、Lifeが大好物の バフバフモサモサの雪。 そして14日は、、、、、 見事に圧雪された美しい斜面を 見ることが出来ました✨。 ゲレンデ内にあるホテルからの…

石打丸山へ

今日は、めずらしく 新幹線でスキ一場へ向かい ました。大雪の警報が出て いたましたものね。 高崎を過ぎ、上毛高原あた りになると、がらっと雪景 色に変わります。 越後湯沢駅からスキ一場へ は、シャトルバスに乗りま した。上の写真は、ス一パ 一ノグチ…

丸沼高原へ

今日は、日帰りで丸沼高原スキー場へいってきました。 8時半頃スキー場に到着しましたが、車は第3駐車場へ停めるように誘導されました。 リフト券は、沼田市のコンビニで購入してしまっていたので、丸沼高原のリフト券売り場にならぶことなく、すぐに滑走可…

ハンタ一マウンテンへ

12月23~24日の2日間は、栃木県にあるハンターマウンテンスキー場へ行って来ました。 23日は、前日までの降雪により、塩原温泉街のほうまで雪がありました。スタッドレスタイヤに履き替えて来てよかった。。。 ハンタマの上部は、気温が低く、美しい樹氷を見…

スキー支度と山歩きリハビリ

スキーの知らせが 目につくように なりましたね。 暑い夏を乗り越え、 SUPやロ一ドバイク、 Yogaなど楽しく 過ごしてきて、 あ ようやく、、、 スキーの準備を していないことに 気がつきました。 今日、慌てて地元の スキーショップに スキー板を持ち込み、…

梅雨時期の山歩きリハビリ

皆さん、いかがお過ごしですか? Lifeは相変わらず元気に 山歩きリハビリを続けています。 楽しみにしていた紫陽花の季節が 駆け足で過ぎていきます。 湿度と暑さで、昼間の時間は 山歩きリハビリができません。 Lifeは暑いのが苦手なんです。 スキーヤ一で…

花花花…の竜頭の滝 2023

5月25日前後。 毎年、この日あたりに 竜頭の滝周辺の花々は、 見頃を迎える。 今回、Lifeは26日から27日に かけて、奥日光を訪れた。 27日の朝6時過ぎ。 竜頭の滝では、 数人のカメラマンが、 良いポジションに立ち 撮影をしていた。 今年は10年に1度くらい…

SUP 中禅寺湖の桜とアカヤシオ

圧巻だった。 中禅寺湖の岸辺から SUPで船出して、 1つ山向こうの岸辺に 漕いでいったら、 こんな景色に出会えた。 水面から見上げる アカヤシオは、本当に見事だった。 1つ山向こうの岸に行くのに、 最初は少しためらった。 なぜなら、昼前から風が強く 吹…

八重桜も散り、、

山へ車で向かうと、 鮮やかな青葉が 山を覆い尽くしている 景色が目に飛び込んできた。 なんて鮮やかで、 良い季節なんだろう。 風に揺れる木の葉の音が 耳に優しい。 暑くもなく、寒くもなく ストレスがない。 爽やかな風が頬をなでる。 体に心地いい生命力…

再び猫魔スキー場へ

先週末に雪がたくさん降った このエリアも、想像以上に 融雪が進んでいました。 5月の連休もスキーができる スキー場であるはずの 猫魔スキー場なのに この写真は、今日の11時頃 の写真です。 午後は雨になりました。 リフトで山の上へと上がって いく途中で…

まるで5月のような陽気

今日は、尾瀬岩鞍スキ一場へ。 いつも超緩斜面で基礎トレを 行っているので、 今日は広い大きなスキ一場で 急斜面を滑りまくります。 スピードも上げて、、。 スキ一仲間が引いてくれる ので、自分の限界を越えさせ てもらえます。ありがたい! それにしても…

閉門ギリギリに山歩きリハビリ

軽井沢のスキー場へ偵察に行き、 その帰り道。 やはり、週末は山を登りたい。 いつも山歩きリハビリを 行っている山の、 公園の閉門時間に間に合う ようにと高速を走り、、、、、 なんとか滑り込みセ一フ。 数年、週末に山の坂道を 上り下りしているので、 …

ショ一トタ一ンを磨く!

ここは新宿かな? 、、、、なんて冗談を 皆と話しながら、 石打丸山スキー場の 混み様に驚いた。 レストランもリフトも 混んでいる。 ということで、感染対策も 考えて外で昼食をとることに した。 谷川岳方面を眺めながら、 お天気良し! 最高じゃないです…

最強寒波前の山歩きリハビリ

寒いですね。 今日は夕方に山歩きリハビリを 行っています。 来週、今季最強寒波が やってくるそうですね。 備えあれば憂い無し。 昨日は、電気を使わないで 暖まることができる、 石油ストーブを購入しました。 点火するには、ハンドルを 2回ぐるぐる回せ…

ベースをしっかり

スキーの動きを 細やかにチェックして きました。 ベーシックな動きを 一日かけて確認していただき、 悪い動きや勘違いを 洗い出してもらう。 忘れていた意識を 思い起こして 体に染みこませる。 天気が良くて、最高でした! まだコロナ禍なので、 1人で車…

落葉の山を 山歩きリハビリ

12月半ばとなり、山は冬の景色となってきました。 わずかに残る色褪せた紅葉を、名残惜しく眺めます。 山の斜面は大量の落ち葉。 見上げると葉が落ちた木の枝が、毛細血管のよう! このモミジの葉は乾燥してしまっています。 色が残っているこの姿が本当に名…

紅葉の良い時期を迎えて

この週末、この山は紅葉の良い時期を迎えている。 この山の遊歩道は、季節ごとに楽しめる植物が 植えてあり、今はモミジが美しい。 感嘆のため息をつきながら、 枯れ葉香る山を歩いた。 ひときは鮮やかな赤に染まるモミジの木。 誰もが足を止める。 こうして…

山が色づいて 山歩きリハビリ

この山の紅葉の、一番いい時期だと思う。 駐車場に車を止めて、山を見上げると、 陽の光のせいで樹木が所々浮かび上がり 立体的に見えていた。 葉が紅葉しているから、立体感が さらに美しく感じた。 今年の紅葉はきれいだという噂を聞いていたが、 そう聞い…

4年ぶり!2022サイクルフェスタ~走ってみよう おやま・のぎ~

2022サイクルフェスタ ~走ってみよう おやま・のぎ~ が開催されました。 4年のブランクを経ての開催! 皆、開催を心待ちにしていた ことと思います。 このイベントでは、Lifeは 60キロコ一スを走りました。 9月に参加した那須ロングライドは、 アップダ…

台風前に山歩きリハビリ2

この3連休も台風が来るので、 出掛ける計画を立てられずに います。。。 本当は、、SUPしたいんだけど なぁ。。 山歩きリハビリは気分転換に もなるので、この3連休も山歩き 三昧になるかもしれませんね。 山で最初に目を惹いたのは この植物でした。ちい…

雨の合間に山歩きリハビリ!

台風が近づいてきているため、 強い雨が降ったり止んだりを 繰り返しています。 雨雲レ一ダ一を見ながら、 雨が止んでいる隙に歩こうと 山へ向かいますが、 雨雲レ一ダ一も刻一刻と 変わるようです。 山に近づくと降ってきたり、、。 なかなかタイミングが合…