LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

丸沼高原へ

今日は、日帰りで丸沼高原スキー場へいってきました。 8時半頃スキー場に到着しましたが、車は第3駐車場へ停めるように誘導されました。 リフト券は、沼田市のコンビニで購入してしまっていたので、丸沼高原のリフト券売り場にならぶことなく、すぐに滑走可…

ハンタ一マウンテンへ

12月23~24日の2日間は、栃木県にあるハンターマウンテンスキー場へ行って来ました。 23日は、前日までの降雪により、塩原温泉街のほうまで雪がありました。スタッドレスタイヤに履き替えて来てよかった。。。 ハンタマの上部は、気温が低く、美しい樹氷を見…

スキー支度と山歩きリハビリ

スキーの知らせが 目につくように なりましたね。 暑い夏を乗り越え、 SUPやロ一ドバイク、 Yogaなど楽しく 過ごしてきて、 あ ようやく、、、 スキーの準備を していないことに 気がつきました。 今日、慌てて地元の スキーショップに スキー板を持ち込み、…

梅雨時期の山歩きリハビリ

皆さん、いかがお過ごしですか? Lifeは相変わらず元気に 山歩きリハビリを続けています。 楽しみにしていた紫陽花の季節が 駆け足で過ぎていきます。 湿度と暑さで、昼間の時間は 山歩きリハビリができません。 Lifeは暑いのが苦手なんです。 スキーヤ一で…

花花花…の竜頭の滝 2023

5月25日前後。 毎年、この日あたりに 竜頭の滝周辺の花々は、 見頃を迎える。 今回、Lifeは26日から27日に かけて、奥日光を訪れた。 27日の朝6時過ぎ。 竜頭の滝では、 数人のカメラマンが、 良いポジションに立ち 撮影をしていた。 今年は10年に1度くらい…

SUP 中禅寺湖の桜とアカヤシオ

圧巻だった。 中禅寺湖の岸辺から SUPで船出して、 1つ山向こうの岸辺に 漕いでいったら、 こんな景色に出会えた。 水面から見上げる アカヤシオは、本当に見事だった。 1つ山向こうの岸に行くのに、 最初は少しためらった。 なぜなら、昼前から風が強く 吹…

八重桜も散り、、

山へ車で向かうと、 鮮やかな青葉が 山を覆い尽くしている 景色が目に飛び込んできた。 なんて鮮やかで、 良い季節なんだろう。 風に揺れる木の葉の音が 耳に優しい。 暑くもなく、寒くもなく ストレスがない。 爽やかな風が頬をなでる。 体に心地いい生命力…

再び猫魔スキー場へ

先週末に雪がたくさん降った このエリアも、想像以上に 融雪が進んでいました。 5月の連休もスキーができる スキー場であるはずの 猫魔スキー場なのに この写真は、今日の11時頃 の写真です。 午後は雨になりました。 リフトで山の上へと上がって いく途中で…

まるで5月のような陽気

今日は、尾瀬岩鞍スキ一場へ。 いつも超緩斜面で基礎トレを 行っているので、 今日は広い大きなスキ一場で 急斜面を滑りまくります。 スピードも上げて、、。 スキ一仲間が引いてくれる ので、自分の限界を越えさせ てもらえます。ありがたい! それにしても…

閉門ギリギリに山歩きリハビリ

軽井沢のスキー場へ偵察に行き、 その帰り道。 やはり、週末は山を登りたい。 いつも山歩きリハビリを 行っている山の、 公園の閉門時間に間に合う ようにと高速を走り、、、、、 なんとか滑り込みセ一フ。 数年、週末に山の坂道を 上り下りしているので、 …

ショ一トタ一ンを磨く!

ここは新宿かな? 、、、、なんて冗談を 皆と話しながら、 石打丸山スキー場の 混み様に驚いた。 レストランもリフトも 混んでいる。 ということで、感染対策も 考えて外で昼食をとることに した。 谷川岳方面を眺めながら、 お天気良し! 最高じゃないです…

最強寒波前の山歩きリハビリ

寒いですね。 今日は夕方に山歩きリハビリを 行っています。 来週、今季最強寒波が やってくるそうですね。 備えあれば憂い無し。 昨日は、電気を使わないで 暖まることができる、 石油ストーブを購入しました。 点火するには、ハンドルを 2回ぐるぐる回せ…

ベースをしっかり

スキーの動きを 細やかにチェックして きました。 ベーシックな動きを 一日かけて確認していただき、 悪い動きや勘違いを 洗い出してもらう。 忘れていた意識を 思い起こして 体に染みこませる。 天気が良くて、最高でした! まだコロナ禍なので、 1人で車…