LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JPTと山歩きリハビリ

JPTを見に行くか・・・ それとも山歩きリハビリをするか・・・ ロードバイクのJプロツアー第13戦が 今日、栃木県矢板市で行われました。 「やいた片岡ロード」でした。 見に行くつもりでいたのですが、 昨日の「大田原クリテリウム」で ファンである選手が優…

股関節が固い

スキーコンディショニングで、 脚を左右に広げてサイドスクワットを すると、左の股関節に痛みを感じる。 ひっかかるというか詰まるというか。。 自転車から降りるとき、 右脚を大きく持ち上げて 左脚を軸にしてサドルから降りようと すると、左股関節に制限…

夏のライド

毎朝毎晩、ヤフ一の天気情報と にらめっこしながら、 通勤ライドを楽しんでいます。 朝、気温が低いとうれしかったり。 湿度や雲を見て感じては、 職場まで雨が降らずに なんとか天気がもってほしいと 祈りながらペダリング。 ・・・そうすると タイムが縮ま…

雨の合間の山歩きリハビリ

今朝は曇り時々雨。 湿度はありますが、肌に刺さる 日差しはない日でしたね。 今日は、街でロ一ドバイクに乗る 方を多く見かけました。 炎天下よりライドしやすい 日でしたね。 昨日は午前様。 自宅についたのは夜2時近く。 久しぶりに終電に乗りました。 …

スキーコンディショニング 7月

前期は今回がラスト。 「身体が変われば滑りは変わる」 スキーをするには少し難しい体 だけれど、今の私にできることを、 スキーにつながることをする。 新宿御苑のイタリアン、 カフェ ラ・ボエ一ムで コンディショニングのオフ会。 素敵な雰囲気のある店内…

通勤ショ一トライド

片道約15キロ弱。 職場までほぼ信号なしで 行ける道を発見。 信号ありの道の方が 新しくてきれいだけれど、 あまりにも人目につきすぎる。 景色はあまり、、 所々好みではありませんが、 まぁ、良いかな。 朝のエイドはコンビニバナナ。 帰り道はマックⓂ こ…

山歩きリハビリ

ロ一ドバイクで頭が 一杯だったこの一週間。 やっと気持ちが落ち着き、 山を歩きを思い出した。 山歩き。 ゆったりとした気持ちで、 自然の変化を楽しみながら歩く。 事故を恐れることはないし、 ぼ一っとしていられる。 厳しい苦しさに耐えることも ない。 …

初めてのビンディング(ロ一ドバイク)

今日の夕方は、 自転車屋さんに行き、 ロ一ドバイクにビンディングを つけてもらった。 初めてのビンディング。 私はおっとりな性格なので、 ビンディングに変えると 転ぶだろうとPTさんからも 言われていた。 「立ちごけ」・・ですって。 治療中なのに さら…

ロングライド後のクリニックリハビリ

膝裏にツンツンという 痛みを感じていたけれど、 今朝は痛みがなかった。 おそるおそるクリニックへ。 ロングライド後の脚の 感覚を伝えた。 最初に医師が脚を確認。 症状から考えられる 大きな外傷、痛みはなし。 じゃぁ、次はPTさん。 悪化させてきたら、 …

ロングライド後の脚の具合

ライド中、膝にテ一ピングを スパイラルに巻いた。 本当はクロスにすれば よかったのだけど。 頑丈だし。 大丈夫かな?って思って。。 イベント中は気にならなかった けれど、帰宅したら、 怪我したほうの 膝の裏側の少し内側かな? ヒリヒリ痛い。 靭帯の痛…

那須ロングライドの帰りに

那須は4才の時から、 毎年避暑に訪れていました。 父の会社の保養所があった からです。 自分で車を運転するようになり、 スキーでは那須のスキー場を ホ一ムにしていた時期もあり、 あちこち楽しみました。 第二の故郷です。 那須ロングライドで久々に 訪…

大腿部外側を緩めて

頸骨が外を向いている 感覚がまだあります。 それでも膝は曲がる。 大腿部が斜め内側に向かう ような感覚もある。 ・・・これらはずっと ある症状です。 もちろん症状が以前よりは 治まってきてはいます。 大腿部外側の筋肉や靭帯が 固いと膝がひっぱられて …

那須ロングライド 2017

7月9日(日)、この日は 鬼のような暑さのなか、 55キロコ一スを完走することが できました。 《Photo:おしゃれな完走証》 本当に・・この暑さの中、 無事に完走できてよかった。。 最初は参加する距離が 短いかとも思いましたが、 今の私には正解でした。 ア…

夏のライド準備

今週末、大きな自転車の ライドイベントに参加する。 春のライドイベントは 約75キロくらいのコ一スを 走った。快適な季節だったし。 でも、今週末はもう少し短い 距離に参加することにした。。 (軟弱な私。。) 自転車仲間は、アップダウンの ある過酷な距離…

リハビリでどこまで治るか?

大腿部の筋肉を自分で マッサ一ジすると、 股関節や膝、大腿部に 嫌な、にぶい痛みが出る。 正座をしようとすると パンパンに大腿部が張ってしまう。 今日のクリニックリハビリでは、 その症状をPTさんに伝えた。 大腿部の筋肉の固さから くる症状であり、大…