LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

リハビリでどこまで治るか?

大腿部の筋肉を自分で
マッサ一ジすると、
股関節や膝、大腿部に
嫌な、にぶい痛みが出る。

正座をしようとすると
パンパンに大腿部が張ってしまう。

今日のクリニックリハビリでは、
その症状をPTさんに伝えた。

大腿部の筋肉の固さから
くる症状であり、大腿部の
筋肉が動かないのだ。

ひたすらマッサ一ジしかない。

今日のクリニックリハビリでは、
大腿部の固さを緩めてもらった。
その後の正座は大腿部の張りが
ゆるみ、感覚が違ってきた。

うん、まだまだ治る!


PTさんは、大腿部組織に問題あり、
股関節に問題ありと判断した。

このところヨガで骨盤を
調整するレッスンをうけたり、

2週に1度のマッサ一ジでは、
大腿部全面や内転筋を
揉むようにしてもらっている。

クリニックリハビリはもちろん。

おかげで腰の痛みをあまり
感じなくなった。

うん、、まだまだ治るな。
これらを怠ると、
またぶり返すかもしれない
けれど。。

怪我をしてから3年と3ヶ月が
過ぎた。リハビリは毎週末
続いている。

リハビリでどこまで治るか?
が、リハビリの目的。
医師もPTさんも根気強く
リハビリをしてくれる。

手応えがあるからだろう。
回復していく体を感じるのが
楽しみになっている。