LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空に感謝

東の空。 あまりにも見事な虹なので、 カメラにおさめずには いられませんでした。 感動して大きな声をだして しまうほど 片側しか撮影していませんが、 見事に半円を描いた大きな虹。 色がはっきりとしていて、 絵に描いたようでした。 色が一番はっきりし…

涼しい日はノルディックウォーキング!

寒い・・ 車から降りると、 肌がヒンヤリ。 雨上がりの曇りの日。 涼しい朝でしたので、 年配のご夫婦を多く お見かけしました。 歩きやすい日です。 午前様のLifeですが、 体内時計のお陰で いつもの時間に目が覚めます。 山へ! ミッドタウンの イルミネー…

美に接して

東京六本木にある 新国立美術館。 素敵な建物です。 今はもうやめてしまいましたが、 以前自分が関わっていた とある公募展で、友人が受賞 したので、二人で作品を 見に行ってきました。 展覧会、懐かしかったですね。。 今は一歩引いて、 作品を見ることが…

シュウカイドウが見頃です

「シュウカイドウ 西瓜の色に 咲きにけり」 芭蕉 俳句では、秋の季語と されているそうですね。 シュウカイドウが咲く 時期になりました。 見頃だという知らせを うけて、栃木市にある 出流ふれあいの森に 足を運びました♪。 今日は駐車場に車が 少ないな・…

夏の山歩きリハビリ

夏は、室内でリハビリする ことにしていましたが、 物足りません。 なんだか体がもたついて しまいます。 自然の美しさを 感じながら リハビリをしないと つまらない。 自然の美しさに 気をとられて いつのまにか長い時間 リハビリができてしまったり。 それ…

地元の盛り上がり!

盛り上がってます、地元! 作新学院が54年ぶりに 決勝進出です ・・・なんと、 今日のリハビリ。 土曜日クリニックは 午前中だけの診察なのですが、 いつもワイワイと人が多いのに、 今日は患者さんが・・・いない。 クリニックが閉まる時間に 人が閑散とし…

夏休み 2016

昨年もそうでした。 一週間の長い休みをとって、 母校のサマースクールに 参加してきました。 今年もです。 長い休みって、なかなか とれないけれど、 とれたのなら、長い休みを とらないとできないことに チャレンジしたいですね。 昨日無事に終わりました…

やはり筋力

「もっと筋力が上がれば、 もっと良くなってくると 思いますよ。」 医師やPTさんから良く 言われる。 おしりの筋肉や 骨盤の中の筋肉が 左が弱いのを感じる。 筋肉を強くして、 骨の向きを治す。 筋力が弱いことから 感じる脚の違和感が とれれば、 体を左右…

体の捻れ

吸い込まれるような夏の空。 雲の動きって、面白いですね。 雲を見て、天気を感じるのが 好きです。 雲に乗れそう! ハイジみたいに 立って、左の腰を上げる。 骨盤が傾く。 左足は地面に着かずに 浮かせたたまま膝を内側へ向ける。 これが松葉杖をついてい…

Yogaで治す!

梅雨が明けて、 夏本番となりましたね。 暑い日が続いています。 この頃の私のyogaは、 ホットスタジオで行っています。 体のねじれを治さなくては! スタジオの室温は37℃。 1レッスン60分。 いまだに慣れません 暑いのはもともと苦手。。。 寒い方がまだい…