LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズンイン!

今シーズンから、シーズン頭から 滑ることができるようになりました。 もちろんまだ完全ではないので、 加減しながらになりますが、 多くの方に支えられたおかげで、 以前のように、スキーシーズンの 始まりをうれしく思い、わくわくし、 今年はどう楽しもう…

紅葉と山歩きリハビリ

紅葉は、あと一週間くらいかな。。 山の木々の様子をみながら、 母が言う。 そうかもね。 今日が私は見納めかなぁ。 山歩きリハビリ。 前回はいつだったか? スキーやら自転車やらで 忙しくしていたから、 いつ歩いたか?さえも 記憶から遠い。 そのときは、…

スキーヤ一ズトレーニング後は

今年度のスキーヤ一ズ トレーニングが今日終了しました。 スキ一での体の動かし方や意識、 そのための効果的な陸上 トレーニングの方法を いろいろ学びました。 雪の便りがあちこちから 聞こえてきますね⛄。 今年は早くから雪が降って よかったですね✨。 早…

パ一ソナルトレーニング

ジムでパ一ソナルトレーニングを 毎週受けることにして、 2ヶ月がたとうとしています。 脚が回復し、動けるようになり、 動いたことによる痛みなどが 少なくなってき、 さらに鍛えたいと思い、 始めてみました。 脚の怪我をして、完全に 体がもとの通りでは…

スポーツをする人の食事

今日は、女子栄養大で スキルアップ講座を 受講してきました。 午前中は、 「スポーツをする人の食事」の 講義。オリンピック選手など トップアスリ一トの食事管理を している先生の講義でした。 午後は、 「時間栄養学」の講義。 両講義とも、共通していた…

ツ一ル・ド・おやま 2017

今年もツ一ル・ド・おやまの 日がやって来ました♪ 膝にクロスでテ一ピングをし、 自転車仲間と共に このイベント最長の 75キロを走りました。 ツ一ル・ド・おやまは、関東平野の 広々とした田園地帯を駆け抜ける イベントです。 県内には、 宇都宮サイクルピ…

秋はバ一ベキュ一🍖

今日は、児童センタ一の バ一ベキュ一大会に 姪とその家族と参加しました。 炉を使っての本格的なBBQは 久しぶりです。 たくさんの子供達がまわりに いたので、常に声をかけながら だったから、どっかり腰をすえて 飲み食いはできませんでした。 向かいで落…

経過報告

怪我をしてから、 約3年8ヶ月になります。 リハビリは、今も毎週土曜日に クリニックに通って行っています。 痛みや違和感は随分と治まって きました。完全になくなっては いませんが、不快感を感じる までではありません。 痛みや違和感への慣れもあるで …

久しぶりの山歩きリハビリ

スキーやら自転車やらで 忙しかった数週間。 やっと山歩きをすることが できました。 しばらく間があいたときは、 坂道を歩くのはきつく感じる のですが、今回はまったく それは感じませんでした。 なぜかというと、毎日平日の 昼休みに昼食を食べたら さく…

日が短いなら朝ライド

晩秋ですね。。 雪の知らせも聞こえてきます。 寒さを感じる季節に なりましたが、 ダウンを纏って 自転車に乗って通勤しています。 朝だけですが。。 夏は、日が長かったから 通勤の行き帰りは自転車で した。 今は仕事が終わる 5時半には外が暗くなって …