LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

スポーツをする人の食事

今日は、女子栄養大で
スキルアップ講座を
受講してきました。

午前中は、
「スポーツをする人の食事」の
講義。オリンピック選手など
トップアスリ一トの食事管理を
している先生の講義でした。

午後は、
「時間栄養学」の講義。

両講義とも、共通していたのは、
朝御飯を食べるということ。

そして、低炭水化物食が
流行っている今、
しっかり炭水化物を食べると
いうこと。

生理学や生化学、
栄養学などに基づいて
食を学んでいくと、

世の中に溢れるたくさんの
食の情報を自分で取捨選択でき、
間違いがわかったりしてきます。

食は自分自身のこと。
食は自分の体に
自分でしてあげること。
誰かにしてもらったり、
治してもらうことでは
ありませんから、しっかり
学んでいきたいですね。

イメージ 1


このスキルアップ講座は
昼食つきでした。

食堂に入ると、
まずしっかりと手を
洗います。

献立は、野菜がたくさん
とれるものでした。
800kcalぐらいありました。

ここで昼食を摂ることでも、
いろいろなことに
気づかされます。