LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

いつもブログを 見てくださる方、 励ましのコメントを くださる皆様、 今年も助けていただき、 ありがとうございました。 昨年の12月末のブログを 振り返ると、膝が腫れたり、 後ろケンケンができていなかった ようです。 でも、こんなにしっかりして きまし…

冬の山は人が少なくて

12月30日(金)。 この冬休みも山歩きは 日課となっています。 澄んだ冬の空。 きぃ~もちいい! 道では枯れ葉がカラカラと 音をたてて追いかけて くるのですが、 風が強いので音や葉が多く、 追いかけられると怖くなります。 水仙の蕾が膨らんで・・・ 歩いて…

年末年始リハビリ

頸骨の外旋は、テ一ピングをして 抑えるとして、 このまとまった年末年始は、 大腿四頭筋を緩めることに 力を注ぐことにした。 私の大腿部は、ストレッチを しようとしても、筋が固くて なかなか伸びてくれないのだ。 怪我の衝撃によるものだし、 頸骨の外旋…

年末年始のリハビリ準備

この年末年始は、 リハビリ合宿 ・・と称して、 いつもよりリハビリの強度を 上げるつもりです。 6日間ありますね。 今日はリハビリ合宿メニューの 一つでもあるマッサ一ジの日。 年末年始は、まめにマッサ一ジを 受けて、緊張で固くなった脚の 内側の筋肉…

クリスマスも山歩き

山の斜面に落ち葉が 積み重なる冬の山。 落ち葉の匂いがふわっと 鼻をかすめる。 東の景色は靄が立ち込めていて、 カメラマンが放っておかない景色。 12月の前半は忙しく、 山歩きができないでいたので、 久しぶりの山歩きは、 少し登りがきつく感じた。 今…

シクロクロス&麺

10日土曜日、リハビリの帰りに 宇都宮ろまんちっく村に 行ってみた 全日本シクロクロス選手権が この土日に開催されるからだ。 一度見てみたいと思っていた。。 シクロクロスとは、 オフロ一ドで行われる 自転車競技。 土曜日、コ一スがオ一プン し、試走を…

晩秋の山歩きリハビリ

木の葉が茶色や黄色の 色となり、晩秋といいたい この頃。 初冬とはまだ 言うには早い気がするけれど。。 今頃の景色を美しく 感じる。 晴れた日はとくに。 さっきまで自転車に乗って いたけれど、まだ体を動かせ そうなので山歩きをしに いつもの山へ来た。…

銀座デビュー

先月、サイクリングの イベントで走ったコ一スを また走ってみました。 新しいコ一スを走るのって、 ワクワクするし、 旅行に行くときみたいな 楽しみを感じるものですね。 川の土手の上が きれいに舗装されていて、 とても走りやすい。 信号はもちろんない…

赤川ダムで

晩秋。もう初冬と 言っていいのか、、 赤川ダムからの眺めは、 素晴らしかった。 紅葉の終わりとはいえ、 植物の茶色にはいろんな 色があって、深緑の木々との コラボが見事だった。 宇都宮森林公園にある 赤川ダム。 この場所周辺で自転車に 乗ってみたかっ…