LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

年末年始リハビリ

頸骨の外旋は、テ一ピングをして
抑えるとして、

このまとまった年末年始は、
大腿四頭筋を緩めることに
力を注ぐことにした。

私の大腿部は、ストレッチを
しようとしても、筋が固くて
なかなか伸びてくれないのだ。

怪我の衝撃によるものだし、
頸骨の外旋によるものでも
あるだろう。

もちろん、以前よりはずっと
ストレッチができるように
なってきた。以前は、
立ったまま脚を後ろに曲げて、
手で足首を持つことさえ
できなかった。

今は右脚ほどではないが、
さっと持つことはできるように
なっている。

でも、それ以上ストレッチを
しようとすると、大腿部が
ガチガチに固くなる。

このお陰で、左脚の股関節が
前にでてこないし、正しく
歩行をしようとすると、
股関節や大腿部に少し痛みがでる。

だから、今日は体をお風呂で
温めて、マッサ一ジを受けた。
大腿部だけで一時間のマッサ一ジ。

大腿部全面は自分でもできるし、
ストレッチポ一ルを使えば
ほぐれるだろうけれど・・
やはりプロにまかせると違う。

大腿部を鍛えて緩めての繰り返し。
そんな年末年始かな。。