LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山歩き納め

今年最後の山歩き。 しっかり歩こう! 今日は朝九時から 中国気功整体へ行き、 マッサージをしてもらってから スタートしました。 歩き始めに、アキレス腱を伸ばしたり 大腿部の筋肉を伸ばすのですが、 ・・・あれっ? ・・・・あれっ? 脚を動かすも、伸ば…

今日の山も

今朝は、深い霧に 包まれていました。 昨日は、山登りのルートを 変えようと思っていましたが・・・ 今日もいつもと同じ、 慣れたルートにしました。 山は、遠くからだと 霧で見えません。 今日の山は、霧でどんな景色を 見せてくれるのかと期待(*´▽`*)♪。 …

雨上がり

雨が上がったヽ(^o^)丿。 それ~っ! ・・・と山へ向かい 一番乗りと思いましたが、 先んじられていましたσ(^_^;。 今日も山を登ることができて よかった。。。 脚が、なんだかしっかりして きたように感じます。 雨上がり。 うっすらとしたミストの中、 気…

毎日の山歩き

午前中は温泉。 午後はリハビリに山歩き。 坂道を上っていると、 お尻まわりの筋肉を感じます。 ここ数日で一段と。 うん、スキーによさそう(^^)。 山歩きは楽しい♪ 明日は天気が悪いそうですね。 なんとか山歩きするタイミングを 見つけたいものです。

お正月準備

今日は良い天気ですね。 西に見える雪山も、 雲がなくてすっきり見えます。 こんな日は、 スキーも気持ちよく 滑ることができるのでしょうね。 今日の午前中は、 温泉に行ってきました。 湯治とまではいきませんが、 体が温まり、 脚にもよさそうです(^_-)。…

寒い日々

今日は、昨日の山登りの 影響で、少し脚に痛みを感じる。 特にふくらはぎや大腿部に 鈍い痛みを感じる。 強い刺激を与えると 最初はいつもこうだ。 もちろん歩けないわけでは ないので、今日も山歩き。 山は、昨日登った山ではなく 歩きやすい山にした。 西…

レベルアップ!

今日は年休をとり、 一日早めに冬休みをスタート させました。 年末年始自主リハビリ スタートです! 緩斜面なら滑ることが できるよ・・・と言われたことに そうかぁ。。と納得。 自分に課している リハビリの強度による? のでしょうね、許可される 運動強…

クリスマスも

12月25日、私は今日も クリニックリハビリ。 幸いにも今日はいつもより じっくり、徒手療法や アスレチックリハビリを 受けることができました。 まぁ、緩斜面なら滑ることは できるよ(^_-)。 ・・・そう言ってもらえましたが、 雪上に立っていいとは 言って…

風の強い日でも

今日は風が強い・・・ なにもこんな風が強い日に とも思いましたが。。。 がっちりダウンを上下着込んで、 まるでスキーに行くような格好(^^;)。 いざ、山歩き! だって、スポーツクラブでの ルームランナーは飽きちゃう( -_-)o。 山歩き好きだし、 ブログ更…

年末年始は

今日のクリニックリハビリ。 まず、バランスドームで クローチング。 ドームを左右に傾けて、 鏡を見ながら、 膝や骨盤の向きや位置を確認。 いい感じだと誉められ 上機嫌(^_^)。 本人は、リハビリというよりは、 スキーの陸トレをしている つもりでいるので…

坂道リハビリ

今日は、いつもと違う入り口から 山へ上がりました。 これまでのリハビリにない 刺激、負荷をかけていくと、 かけたその日は脚が痛んだり するけれど、 回を重ねると痛みもなくなり、 平気な気分に。 気持ちのもちようも あるのでしょうね。 前回より楽なの…

通院路

クリニックリハビリに通う 途中、午後5時半頃。 こんな景色を見ることができる 季節になったんだな。。と思う。 たぶん・・・いちごのハウスかな? ・・・と勝手に思いこみ、 美味しいちごの季節であることも 実感(^^)。 暗闇にぼんやりと オレンジ色の温か…

整体へ

毎週月曜日は中国気功整体に 行く日。 O脚が膝に悪い影響を 及ぼしていることを 整体の先生に話してみたら、 骨盤の調整をしてもらう ことになった。 もっとひどいO脚の人もいる。 私のはひどくはないほうだ。 膝が中に入りやすいのが 悪いのだ。 一度靱帯が…

ダッシュ!

昨日の坂道RUN。 時間が経ってから 脚に症状がでてきました。 昨日の夜、いつも痛いと言っている 左脚の膝蓋骨右下の部分に 痛みが出てきました。 今朝は、痛みをあまり感じなく なっていましたが、膝蓋骨下が ふっくらふかふかしていました。 大腿部前面の…

山歩き

この週末は、坂道を走ってみるという 宿題がリハビリでだされました。 なので、今日は地元の低山に 出かけてみました。 よく晴れて、たくさんの人が 山歩きにきていました。 緩やかな上り。 枯れ葉のいいにおいがします。 このくらいのゆるやかな 斜度は、上…

こつこつ

私の脚はO脚。 大腿部が内旋しています。 下腿も内旋。 骨盤は前傾。 これがスキーにもそうだし、 怪我の回復にも悪い影響を 与えています。 膝が内側に入ってしまいます。 膝は真っ直ぐ正面を向いていて ほしいのに。 靱帯がきれたので 再生はしてきました…

脚は冷やさずに!

寒い日々ですね。 リハビリへ行くときは、 脚を診てもらうので、 まくり上げることが出来る ズボンをはいていきます。 が、とっても薄地のズボン。 フィットネス用のもの。 動きやすくてお気に入り。 下にタイツをはくといいので しょうけれど、まくり上げる…

リラックス

リラックスが、苦手(/_;)。 今、中国気功整体で マッサージをしていただいた ばかりです。 整体の先生が、今 体が緊張した時に、ほらって 教えてくれます。 体が緊張するよくない癖。 前にもブログに書いたように、 怪我をしたことをかばっての 体の緊張。 …