LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐前

1日(日)、今日の丸沼プラスノースキー場は、夕方から天気が荒れるにもかかわらず、朝からたくさんの人で賑わっていました。 辺りははほんのり秋の気配。 金精道路の木々は、うっすら色づいています。 日光湯ノ湖も、紅葉で目立つ木が、うっすらですが色づ…

日光 NOW !

29日(土)、今、日光の中禅寺湖畔にある職場の保養所にいます。 明日のプラスノースキーレッスンに備えての宿泊。 今日も丸沼で自主練。 いぃ~天気だったぁ(~o~)。 明日台風が来るようですが・・・。 午前中は大丈夫かな。 たぶん・・・。 せっかく先生を…

ひさびさにヨガ&筋トレ

先週火曜日、お休みをしたヨガと筋トレ。 一週間間があいただけで、ポーズをとるたびに体がゴワゴワする。 週に1、2度のヨガだけれど、体や関節が柔らかく、可動域が広がってきているのはわかる。 バランスはスキーヤーならお得意のポーズ。 片足立ちなら任…

ガーラの帰りに

23日(日)、今日は朝から雨だった。 スキーヤーの数が少ないと思いきや、 プラスノーは雨の日はよく滑る。 皆さん相変わらずわさわさと滑りまくる。 ガーラに来る人は減らない。 レッスン内容を理解してそれを直す受け身のレッスン。 進歩なし。 自分で課題を…

秋のコソ練は丸沼で

22日(土)、今日は1人。 丸沼高原スキー場へ。 「滑りを直そうとしていないだろう?」 そう言われてしまった(/_;)。 こんなにも毎日、こんなにも強く意識していないとならないなんて。 いつもスキーのことを考えて。 少しでも気持ちが緩んだり離れたりしたら、…

店内改装は冬支度

自動ドアの入り口が、手で開けないと入れなくなっていた。 手を突っ込んでぐいと扉を押し開く。 ・・・よかった、開いた!。 地元の行きつけのスポーツショップは、店内改装の時期。 今日はスキーのサイドエッジの研ぎ方を習おうと、無理にお願いしてお店の…

2日間の講義を聞き終えて

野菜ソムリエ協会の、アスリートフードマイスター養成講座を受けてきました。 アスリートのためだけでなく、万人のためになる講義でもありました。 随分と意識が変わりました。 現在食べるものを選ぶときも、この講義で学んだことを生かしている自分がいます…

玄米を買いに

店? 倉庫? きちんと整理整頓された店内。 でも、華やかに飾ってはいません。 こんにちは! 三角巾をかぶった女性が対応してくれました。 「玄米を買いたいのですが・・・。」 玄米。 ご存知の通り、ビタミンB1を多く含む食品ですね。 生命維持や運動に必要な…

大切な体のために

熱心な方々が集まっていました。 みなさんそれぞれに受講の思いがあり、聞く姿勢は真剣。 受講してよかったなと思いました。 朝10時から午後6時近くまで、渋谷でびっちり講義を聞いています。 明日もです。 この先ずっと大切なこと。 アスリートにかかわらず…

zum zum Zumba!

ヨガ・・・山登り・・・筋トレ・・・ う~ん何か足りない! ヨガ・・は気持ちいい。 ポーズとれるようになればうれしいし。 山登り・・は気分爽快! 筋トレ・・はムフフ。 何がって、心の底からの笑顔。 楽しいって、自然にでてくる笑顔が足りない。 どうや…

戻れる場所のある食事

「工藤公康 粗食は最強の体をつくる!」 幕内秀夫著 三笠書房 を読んでみました。 工藤選手も印象に残っているといっている、幕内秀夫さん(管理栄養士)の言葉。 「戻れる場所のある食事」 子供の頃に正しい食事を教えておけば、少し食生活が乱れても、そこに帰…

優しい心と優しい呼吸が

いつまでも続いていきますように・・・。 ヨガの先生の優しい声とセリフ。 聞いていると心地いいので眠くなってしまいます。 私のヨガマットは赤に黒の水玉模様。縦・横・斜め45度と、体の向きをドットを意識してしっかり向けることができます。 体の中心を…

秋の夜長は

今日は秋を感じてます。 食品売場には、美味しそうなさんまが新物とし て売り出されていました。 かつおも今が旬ですね。 食材から初秋を感じます。 すいているトレーニング室で筋トレを済ませ、 帰りの時間はもう真っ暗でした。 日が短くなりましたね。 早…

「青山杉雨の書と眼」を見に

上野の東京国立博物館に行ってきました。 上野は日差しの強いいい天気でした。 人がたくさん(/_;)。 勘弁して・・・。 違う会派の友人と2人。 書道の展覧会をこれほど楽しんでいるのは私達くらい!?というほど楽しんできました。 お笑いあり、駄洒落あり。 …

こんな日も

ゴロゴロ雷。 大雨の音。 今日は荒れるな・・・と、毎回の台詞。 嵐の後の空は、美しい黄金色でした。 本当にきれいな、透き通った空。 カメラを向けずにはいられない。 東の空には虹が。 毎日が少しでも違うように感じるのは、天気・空のおかげ。 9月にな…

ヨガは確認

火曜のヨガは、パワーヨガとリラックスヨガ の中間のようなヨガ。 9月からは、上半身とバランスを鍛える プログラムに変わりました。 今日の先生は、「確認」という言葉をよく 言っていました。 自分の体の確認。 左右同じ動きをして。 主導筋、拮抗筋と交互…

9月になると

気合が入りなおりますね! あと数ヶ月、いや、来月末には雪上? テンション上がります(*^_^*)。 9月3日から、私の週のスケジュールに リラックスヨガが加わりました。 いつもヨガをやってはいますが、 今日は先生は違うし、内容も違う。 今日のリラックスヨ…

食卓の10か条

地元の駅に、プロントという、パスタからお酒 まで、気軽に出入りできそうなお店ができまし た。 ということで、さっそく「えびとトマトクリー ムソースのパスタ」を食べてきましたぁ。 善は急げ~。 こってりで美味しい~(~o~)。 しかし、体は?どんな感じ? …

気分転換も大切

空には分厚い雲の塊がぽこぽこ。 今日は早く帰ってこようと思わせる。 今日は久しぶりに池袋。 池袋サンシャインの書の展覧会に、 友人が入賞したので見に行ってきました。 この素敵なフクロウ達は、有楽町線東池袋駅を 降りて、サンシャイン方面に歩いてい…