LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

玄米を買いに

店? 倉庫?

きちんと整理整頓された店内。
でも、華やかに飾ってはいません。

こんにちは! 三角巾をかぶった女性が対応してくれました。

「玄米を買いたいのですが・・・。」



玄米。 ご存知の通り、ビタミンB1を多く含む食品ですね。

生命維持や運動に必要なエネルギーを作り出すためには、エネルギー源のブドウ糖やグリコーゲン、脂肪酸が必要です。 

でも、それだけではエネルギーを作り出すことはできません。 例えば、ブドウ糖はいろいろな物質に変化し、エネルギーを作り出しますが、そのためにはビタミンB群が必要になります。

ビタミンB1が不足すると、疲労しやすく、疲労回復も遅れます。 食欲も落ちますし。

毎日の食事に、玄米を取り入れて、しっかり栄養のバランスをとりたいですね。 スポーツする方に玄米を食べる方が多い理由、わかる気がします。

お店で薦められたら玄米は、皮が薄めで食べやすいものでした。 初心者向けかな(^_-)。 炊くときにプレーンヨーグルトをティースプーンにちょっとすくって釜の水に溶かすと、よりやわらかく炊き上がるそうです。・・・このお米にかぎってですが。

また、玄米には長粒米をまぜて炊くと美味しいそうです。

お米やさんで買うと、おいしい食べ方を教えてもらえるので、ぐっと得した気分

自宅の近くのお店だし。
常連になるかも