LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今日は那須へ姪とその家族と ドライブ。午前中はほどほどでしたが、 午後になると爆風が吹き荒れ、 寒いし危険だし、、・・でも、スキーのためには いいのかな、この天気、、 と思ったり。そんなうれしいやらなんやらの 複雑な気持ちを持ちながら、 車の外を…

かたしな高原スキー場へ 2019. 12. 29

2019年12月29日(土)、かたしな高原スキー場に、 今季初のスキーをしに行ってきました。冬支度で出掛けましたが、 車に射し込む日差しが暖かくて、 道中車の暖房を止めるほどでした。スキー場近くになると、27日、28日に 雪が降ったんだな、、と 感じることは…

Merry Christmas✨🎄✨

この頃、いくつかのクリスマスツリー✨✨ に出会ったので、写真に納めておきました。今日はChristmasの日。 写真公開といきましょう!きれいだなぁ。。✨✨✨✨こちらはボリュ一ム満点・・・と、この2つのクリスマスツリーは、 とある整形外科病院のもの。 Lifeら…

落ち葉の中の山歩きリハビリ

寒気が入ってきて雪が降っても、 また暖気が入ってきて、、 せっかく降った雪を とかしてしまう。いつスキーに行けるのかと 気を揉むこの頃です。雪待ちの日々は、 スキーのために良いことを して過ごしましょう。山歩きなんて、スキーに最高(人*´∀`)先週よ…

イルミネーションの季節

毎年恒例の、 近くの町のイルミネーションを 見に出掛けました。寒いは寒いけど、、眺めている間、 今年は手がかじかまない。。やっぱり暖かいんですね。 厚着してきたのにな。。大都会と比べて、 イルミネーションは 小さいけれど、こちらは豚汁やお汁粉、 …

初冬の東京へ

12月1日、東京へ。膝にテ一ピングを巻いて。 痛みがないように歩いて。 スキー場オ一プンの知らせが 聞こえてきましたね。 みんな喜んでいるのではないで しょうか。12月は週末のスキーは混むかも 知れないという考えが頭をよぎります。Lifeの滑りはじめはも…

小指関節の痛み

小指関節の痛みを感じて、 一ヶ月すぎたでしょうか。 いまだに痛みはあります。PTさんが腫れてる?と気がついて くれました。 他にも脚に変化がでてきました。 ふくらはぎが、パンパンです。 固くなってしまっています。足裏が踵のほうへと ぐぐぐっとつれる…

Yoga トレーニング

金曜の夜は、、、 yogaトレ! 眠くなりそうな時間帯だけれど、 体が答えてくれているので、 続いています。自分に合うものは、 続くということですね。週一のペースは、前回の刺激が 体に残っているようで、 積み重ねていっている感がもてる 間隔です。さら…

雨の中の紅葉を見に

この週末は、あいにくの雨。それでも、山の空気を吸いたいし、 今年の紅葉を眺めたい。週末しか見に行けないし。。今見頃だといわれている 山へ向かうと、、こんなに山が雲に覆われているとは 思わなかった(--;) なにも見えない、、でも、こんな眺めだけれど…

Yoga トレーニング

華金は、yoga トレーニング✨・・・今日は雨。 寒いですね。施設は暖冷房がないので、 寒いだろうなと思い、 厚着をして、雨の中、車を 走らせました。道路には水溜まりが 多くて、深いし、、、 足がとられました。 今日の参加者は4人だけでした。 4人とト…

小指関節の痛み

小指の関節の痛み。 少し痛みが引いてきた気がする。痛みが出たのは、何がきっかけかは、、 わからない。いくつかあって。ただ、スキーが始まるときには、 治っていてほしいな。。足の甲から足裏をまわって ぐるぐるとテ一ピングを巻き、 関節があまり動かな…

夕暮れの山歩きリハビリ

県内の紅葉を見に行って帰宅したけれど、 日が落ちるまでにまだ少し時間がある。間に合うな、、行ってこよう。いつもの山へ!今日の山歩きリハビリのお供は、 「私をスキーに連れてって」のYou tube 。ワタスキは、Lifeの世代には、 不朽の名作。毎年この時…

紅葉を見に

今日は、県内の紅葉を見に 山奥まで出掛けた。道中、台風19号の被害のあった場所を 通るが、その爪痕は生々しく残っている。そんな爪痕が残る地区も、 川沿いには紅葉がきれいな色を 見せていた。太陽の光はみるみる変化していく。 タイミング良く光を味方に…

Yoga トレーニング

眠い気持ちをこらえながら、 午後九時から一時間、ヨガトレーニング。今日は先週に比べてさらにきつい ポーズをキ一プする時間が長い。でもこれがトレーニングだ。 ふと、自転車が頭に浮かんだ。ヨガでコアを鍛えるポーズをとる のだが、、このきつさ、なん…

午後からの山歩きリハビリ

今日は、午前中は自宅でのんびりして、 午後から山へ向かった。山は、きれいだなと言えるほどの 紅葉では、まだない。暑いけれど、やっぱり寒いかな? 雪のたよりは聞こえ始めたのに。。秋を探して坂を登り始める。今日はどんぐりがたくさん落ちている こと…

Yoga トレーニング

華金。。昔流行った言葉ですね。 今も華金を楽しんでいますか?Lifeの華金の楽しみは、 このごろスポ一ツクリニックの トレーナ一さんが開催している Yoga トレーニングに参加することに なってきたようです。夜9時から1時間。仕事から急ぐことなく帰宅して…

夕暮れ前の山歩きリハビリ

自転車ばかり乗っていて、、 しばらく山歩きリハビリを していなかった。。歩くのは通勤の行き帰りと 昼休みのウォーキングだけだった。山歩きリハビリは Lifeの基本である。やめるわけにはいかない。久しぶりの山は、 すっかり秋の景色だった。台風19号では…

蓬山ログビレッジでBBQ

ログビレッジ内に、 ぽつぽつ、、と 桜が咲いていました。こんな時期に?この施設には、冬桜の木があるのです。紅葉の時期になると、佐野市の奥、 蓬莱山に紅葉を見に行くのですが、 そんな時はいつも咲いていてくれます。標高的に紅葉にはまだ早いと 思いな…

ツ一ル・ド・フランス さいたまクリテリウム 2019 観戦

昨日開催予定だった ツ一ル・ド・おやまは, 台風の影響により 開催中止となりました。 残念。そして今日は、 ツ一ル・ド・フランス さいたまクリテリウムを 観戦しに、さいたま新都心へ 行ってきました。オ一プニングパレ一ドから 見ていたため、 沿道の最前…

Yoga トレーニング

今日は、怪我の治療をお世話になっていた スポ一ツクリニックで、 Yogaをやっていることを知り 参加してみた。クリニック所属のスポ一ツトレーナ一さんが、 ヨガの資格を取り、スポ一ツ医科学の視点から パフォ一マンスをあげるために考えた プログラムでYog…

バンクリ一グ宇都宮 2019

10月21日(月)、 ジャパンカップサイクルロ一ドレ一ス が終わって、興奮さめやらぬ次の日。宇都宮競輪場で、バンクリ一グが 開催されました。バンクリ一グとは、 令和生まれの新しいスポ一ツ。日本は、世界一競輪場の数が多いため、 競輪場を再整備して、いろ…

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2019 観戦!

10月18~20日、宇都宮でジャパンカップサイクルロ一ドレ一スが開催されました。開催数日前に、台風19号が宇都宮の街を襲い、クリテリウムやロ一ドレ一スの両コ一スは川の氾濫や山の土砂崩れなど、大きな被害を受けました。ですが、関係者や宇都宮の人々の思…

渡良瀬 谷中湖 SUP&カヌ一

今日は渡良瀬の谷中湖で、 自転車仲間の友人たちとSUP や カヌ一を持ち寄って集まりました。初体験の方もいました✨初体験って、それだけでも不安なのに、 よりによってこの日の午前中は 台風の影響で風速7mくらいの 風が谷中湖を吹き抜けました。仲間内では…

霞ヶ浦一周ライド🚲

霞ヶ浦ショ一トコ一スは、 一周約94キロ。平坦だと聞いていたので、 走り出す前のドキドキはなく、 今回はワクワクだけでした。イベントは足切りがあるけれど、 今回の霞ヶ浦一周ライドは、 自転車仲間とのライドだから、。 疲れた⤵休みたいよ~も 合わせて…

霞ヶ浦一周ライド前夜🍸

茨城県土浦市入り。明日、茨城県土浦市にある 霞ヶ浦でロングライドをするため 自転車仲間と駅前ホテルに前泊。土浦駅にある、プレイアトレ土浦を 散策しました✨。 プレイアトレ土浦は、駅ビルと言うと イメ一ジやすいと思います。 でも、ただの駅ビルではあ…

Rapha Utsunomiya Open Ride 🚲

気温が下がり、 秋らしくなってきましたね。宇都宮では、自転車のジャパンカップ開催の 準備が着々と進んでいます。.....そして、今年もRapha Utsunomiya が ジャパンカップの期間オ一プンしますね。 Lifeはそれをとても楽しみにしています✨。9月8日(日)、…

はじめてのSUP

いつもの自分の日常には ない景色だった。水を怖いと思う気持ちと、 少しの興味を持って、、 友人達の3度目の誘いに、 ようやく腰を上げてみた。現地集合。友人達は、 川岸にテントを張り、 コンロで食事を作っていた。 川岸には、2つのSUP が 横たわって…

久しぶりの山歩きリハビリ🚶

蒸しますね。。8月の夏期講習が無事に終わり、 9月に入ったので、気分も新たに✨。気温が下がったから ようやく外で運動しようと 今日動き出しましたが、、いつも山歩きリハビリで 歩く山の中は、樹木が生い茂り、、 風が吹かず、、、 歩いただけで汗ビッショ…

夏休み 2019

この数年、夏休みを 一週間とって、ある夏期講習に 参加しています。今年の夏休みは今日が最後の日。最終試験を終えて、帰りの電車の中で 今ブログの更新しているのですが、一週間を振り返ると、、 今年の夏休みの思い出は、、、新しい図書館で過ごした日々…

涼をもとめて🚗

暑さが苦手なLife。 スキーヤーですから(;-ω-)ノ。避暑のために、今日山へ向かう決意は固い。。 朝7時頃。 両親を連れて那須岳方面へ向かった。標高が高く、コンクリートに 囲まれていない場所を求めて!途中、矢板市の寺山観音寺に寄り道。お寺の辺りは、…