LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

ロングライド後のクリニックリハビリ

膝裏にツンツンという
痛みを感じていたけれど、
今朝は痛みがなかった。

おそるおそるクリニックへ。
ロングライド後の脚の
感覚を伝えた。

最初に医師が脚を確認。
症状から考えられる
大きな外傷、痛みはなし。

じゃぁ、次はPTさん。
悪化させてきたら、
怒られるところだけれど・・
問題なし。

よしっ👍

ほっとした空気が部屋に漂う。


ああだこうだと
ロングライドの話をしている
間に施術をしてもらうと、
より正座がしやすくなった。

あれ・・いつもより
正座がしやすい。
大腿部は少し捻れて張ってる
感じは少しあるけれど、
なんか。。良い感じ。

「大腿部外側がかなり
やわらかくなってきたね。」
PTさんに指摘された。

実は、今週火曜日に、行きつけの
マッサ一ジやに行き、大腿部外側
から左半身を一時間半かけて
マッサ一ジしてもらった。

いつもと担当が代わり、
揉むのがうまい方が担当に。
急所を揉んでくる。

「強いけど、そうじゃないと
ほぐれないから、少し我慢して。」
マッサ一に言われ、
歯をくいしばって耐えた。

その成果をPTさんが
感じ取ったのだ。

よしっ!!


今は、正座をすると
大腿部がパンパンになる。
今日は少しよくなっているけれど。

股関節も正座をしようと
すると、怪我をしたほうの
腰が浮いてしまう。

大腿部の症状と、
股関節の症状は
別物と考えてほしいと
言われた。

無意識に左半身が
ぎゅっと緊張することがある。

まだ怪我をした衝撃や、
その後の生活の癖が
なかなかぬけないけれど、
回復は順調だ。


目標としては、
この秋には、大腿部が
パンパンに張るのを治す。

少しづつ頑張ろう。