LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

那須ロングライド 2017

7月9日(日)、この日は
鬼のような暑さのなか、
55キロコ一スを完走することが
できました。

イメージ 7

《Photo:おしゃれな完走証》

本当に・・この暑さの中、
無事に完走できてよかった。。
最初は参加する距離が
短いかとも思いましたが、
今の私には正解でした😂。

アドバイスくださった方々、
本当にありがとうございます!

多くの方が楽しかった思い出を
記事にすると思うので、
私は暑さ対策や無事に完走する
には、、を記事にしますね。

イメージ 1

《Photo:のんびり会場入りしたら、第一陣がスタ一トしていった》

BCAAの飲み物を摂ることを
薦められました。

BCAAは、必須アミノ酸
主観的運動強度を軽減するらしく、
スタ一ト前に摂り、走りながらも
ちょくちょく飲み続けました。

イメージ 2

《Photo:私もスタ一ト!信号待ち。不安と期待がいりまじる》

日焼け防止に、肌は顔以外は
すべて隠しました。

日焼け止めもしっかり塗って。
途中でも塗り直し。

日焼けや、肌が直接日光に
あたると疲労する感覚があるので、
隠したおかげで快適に走れました。

イメージ 3

《Photo:りんどう湖のエイドで。暑くて食べる気がしない。しきりに水分とかろうじてカフェオレ💓》

スタ一ト前の食事は2時間前には
済ませておきました。
白いものを食べるようにと。
消化の良いものを。
ご飯やうどんとか。。

実はこのライド中に口にした
固形物は、小さな羊羮と
御用邸の月」。
暑くていろいろ食べる気にならず。。
でも、もう少し食べるべきだったかな。
最後は脚がギリギリでしたね。

イメージ 4

《Photo: 岩観音に向かう辺り。のどかな良い景色》

エイドでは冷たい飲み物を、
日陰で体を休めながら
いただきました。

お昼時は、気温が高く
顔が真っ赤になってしまい、
長時間休むことを判断。
日陰の風とおしの良い場所で、
冷たい飲み物やかき氷を
食べながら40分休憩。

・・体のほてりが
引いてきました。

体を冷やすには温かい飲み物が
よいのだそうですね。でも、
暑すぎてしきりに冷たい飲み物を
飲みたくなります。

持参したボトルの飲み物はすぐに
ぬるま湯に。なので、エイドごとに
冷たい飲み物を入れ換えました。

こんな日は重くても保冷式ボトルが
いいなぁ。。

イメージ 5

《Photo:あれに見えるは遊行柳》

脚がつってきた!
急いで自分でマッサ一ジ。
つるてまえでセ一フ!!
エイドごとに大腿部を
ストレッチしてました。

ボトルの水やお茶よりも、
熱中症予防とされている
飲み物やゼリーを飲むと
本当に体が回復しました。
凍らして背中にいれたので、
最初は冷たかった!

炎天下、自分との戦い。
自分の体への判断が
重要であることを
とても感じるイベントと
なりました。

無理をしないこと、
競争ではないし、
これが一番ですね。

イメージ 6

《Photo:開会式の写真らしく、自分は写っていない、しまった。。》

ゴ一ルした会場で、
最後の方がゴ一ルした
アナウンスが流れたときは、
会場から大きな拍手が。

ロングライド開催の
スタッフの方々の力が
とても頼りに感じた
イベントでした。

皆さん、ありがとうございます✨。
第二の故郷、那須の自然や風景の中
を走れて本当にうれしかった!