LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

リハビリでの気づき

8月5日(火)、
クリニックリハビリの日。

夏の緑が深い山の麓。
ぶどう団地を走りぬける。

イメージ 1


白い袋の中は全部葡萄。

きっと、手で持ったら、
手からあふれ出るほどの
大きな葡萄なのでしょうね。


今日のリハビリでは、
膝の角度が110度ちょっとになった。

30~40度しか曲がらなかった頃から
比べれば、ずいぶん曲がるように
なったものだ。

まだ、ゆっくり平地を歩くことだけで
精一杯だけれど。。。

医師からは、顔を合わせるたびに
120度!と気合いを入れられる(^^)。


この週末頃から気がついたこと。

エアロバイクを漕ぐとき、
最初は膝が固いけど、漕ぎ続けると
次第に膝が動いてくる。

歩くときも。最初はぎこちないけれど、
ある時ふっと歩みが楽に感じてくる。

膝のあたりがでても、
洋服のシワを治すように、
そこから少し筋肉を動かすと
傷みが鈍くなって曲がってくる。

そして別なところに痛みが出てきたり。



これって・・・筋肉のせい?


関節の問題。
そして、筋肉?の問題。

関節が良くなれば、
筋肉も治ってくる。

ふむ、確かに(^_^)ゞ

関節を正しい位置に戻すため、
テーピングをスパイラルに巻く。
これからは、毎日、かぶれないように
巻き続けなくちゃ。

正しい位置で巻けるように、
今私の脚は、黒マジックで
あちこち印がついています(~o~)。