LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

膝関節のズレ

朝のひんやりとした空気の中、

イメージ 1


収穫を待つキャベツや白菜を
眺めながら、クリニックリハ
ビリへ向かう。


先週の土曜日のこと、
少し進歩が見られた。

私としては、欲しかった感覚。
得られた一瞬は、うれしかった。


「膝がズレてるみたい。。」

テーピングを休ませていたので、
サポーターだけにしていたら、
どうも膝関節が具合が悪い。

そうPTさんに話してみた。

膝関節のズレを自分で調整する
手技は、以前指導を受けていた。
でも・・・自分では力が弱い。

PTさんが、手が汗でしっとり
するほど頑張って、長い時間
膝関節のズレを治す徒手療法を
施してくれた。

PTさん「相当ズレてるよ。(^^;)」

やっぱり。

膝関節を調整している間にも
下腿や大腿部のある部分に
痛みが出る。

この痛み・・いつも感じている
やつだ。。



PTさん「・・・かなり
    捻れたんでしょう?」

・・・そうなの orz 。
分かってもらえるのはありがたいけど、
あのときのことが蘇る。

私の脚は、あの長いスキー板を
軸に、靱帯や骨を痛めるほど
捻れて転倒していた。


そして、この日進歩があった。

クリニックリハビリを終えて
少し歩いていると、ある時ふと
大腿部全面の筋肉がしっかり
使えるのを感じたのだ。

膝関節を正しい位置にぐいぐいと
整えてくれた徒手の成果がでた。

あ! これなら!

・・・そう思ったのはつかの間。
ほんの少しの間だけ。

歩き続けると、その感覚は消えて
いつもの感覚にもどってしまった。

少しの間でもいい。

前が見えた。