LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

フィ一ドバック

リハビリ➡運動➡
 リハビリ➡運動➡・・

ようやく3年かかって
この段階になってきた。

運動して出てきた症状を
リハビリにフィ一ドバック。
それを元に作戦を練る。

今週の脚の症状は?
GW以来ずっと出ている
膝回りの痛みを医師に話した。

椅子に座ってハムストリングを
圧迫すると出てくる膝裏の痛み。
膝関節の痛み。

医師「ハムストリングを使うと
出る痛みだよ。」

そうか・・ハムストリングか。。
靭帯や半月でなくてよかった。

大腿部の筋肉に柔軟性がない
ことが、股関節や膝関節に
痛みが出ている
理由の1つでもある。

大腿部前面をマッサ一ジしたら、
症状がかなり回復するのでは
ないか?とPTさんに聞いてみると、
8割~9割変化がでるだろう
とのことだった。

治療も先に進むだろうと。

よし、もっと良くなれる。

骨盤のズレも問題らしい。
スキーと、自転車、
どちらがずれる?なんて
聞かれた。運動したことで
骨盤がズレることがないか?
ということらしい。

今は、眠ったり椅子に座った
ほうが症状が強い。
骨盤がズレるような姿勢は
とらないように言われた。

骨盤を支える靭帯の
マッサ一ジをPTさんがしてくれた。
ひ~っ!っと注射器を臀部に
突き刺されているような痛み。
よほどだなと笑うPTさん。

でも・・なんだか腰が
楽になった。

もっと良くなれる。

運動は止めずに続けて
良いとのこと。
リハビリにフィ一ドバック
しながら、ゆっくり進もう。